11月18日(水)から両親(60歳前後)と大阪駅発でトワイライトエクスプレスで札幌に向かいます。

帰る日は11月22日(日)に飛行機(どこの空港でも可)で帰って来る予定です。
目的地の一つは稚内の宗谷岬に決めているのですが、それ以外の行程を現在考えておりません。
11月19日(木)10時の札幌~22日(日)の3泊4日の良いプランを考えてもらえないでしょうか?
札幌・小樽・函館等の道南地方は以前に行ったので避けたいです。
道内の移動はレンタカー希望です。1日の移動距離は300km程度まででお願いします。
両親とも結構、年なのであまりあっちこっち行ったりすると疲れるかもしれません。
また、旭山動物園はあまり動物が好きじゃないので避けたいです。
注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/18 23:06:14
  • 終了:2009/10/20 23:42:35

ベストアンサー

id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/19 13:28:50

ポイント95pt

北海道在住としてここら辺のことは詳しいので回答します。

札幌着ということで、稚内に一度行ってその後札幌や旭川の空港から帰る場合移動時間が長くなるので、

帰りは稚内空港から乗るのがいいと思います。

ただし、東京までの一便しかありませんので、乗り換えがひつようですが。

http://www16.ocn.ne.jp/~wk.air/time.htm


北海道の自然と最北の温泉巡り

  • 19日

旭川に移動。旭川周辺観光、男山酒造り資料館など。宿泊:層雲峡温泉。

  • 20日

層雲峡で滝を観賞。北上して美深の道の駅でコロッケ。

幌延のトナカイ牧場。隣接する核燃のPRタワーで景色を見る。宿泊:豊富(豊富温泉は最北の温泉街です。ホテル豊富がお勧め)

  • 21日

稚内に移動。宗谷岬。間宮堂でホタテラーメンなど。稚内副港市場で海産物などのお土産購入。

時間があればノシャップ岬もいいと思います。宿泊:稚内(ホテル奥田屋がお勧め。今期で無くなる全日空ホテルもいいかも)

  • 22日

稚内空港から帰路。


コメントにも書きましたが、年によりますが既に雪が降っている可能性は半々くらい、凍結してアイスバーンになっている可能性は大です。

この時期道外の旅行者の自動車事故が多いのでレンタカーの場合はお気をつけください。

id:nobutaku

お返事が遅くなって申し訳ないです。

良いプランをご回答いただいてありがとうございます。

ホテル豊富と稚内全日空ホテルに宿泊することにしました。

確かに峠道とかだと凍結している恐れがあるので、層雲峡は外して

海側を通ろうと思います。

2009/10/20 23:38:12

その他の回答(4件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/18 23:16:09

富良野あたりは如何でしょう

http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/favorite3.html

距離的にも丁度よいと思いまして、ピックアップしてみました。

ご両親にも良いかなと思います。

是非プランの検討の中に入れてみてください

id:nobutaku

すいません、部分的な行程の回答じゃなくって3泊4日をまるごとプランニングして欲しいんです。

よろしくお願いします。

2009/10/18 23:29:58
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/18 23:28:55

インクラの滝

はどうでしょう。

http://futarinoyakata.web.infoseek.co.jp/inkuranotaki.htm

id:nobutaku

上の方と同じですがスポットだけの回答は不要です。

3泊4日をまるごとプランニングして欲しいんです。

めんどくさいでしょうが宜しくお願いします。

2009/10/18 23:32:02
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/18 23:31:29

洞爺湖なんかいいんじゃないでしょうか。

http://www.laketoya.com/

国道230号

●札幌~定山渓~中山峠~ルスツ~洞爺湖温泉(103km・約2時間)

http://www.laketoya.com/access.html

id:nobutaku

洞爺湖から稚内が遠いです。その途中はどうしたらいいんでしょうか。

札幌から宗谷岬を絡めて行程を考えたいんですが、、、

2009/10/18 23:34:54
id:godabinbin No.4

godabinbin回答回数62ベストアンサー獲得回数02009/10/18 23:34:48

ポイント5pt

北海道☆3泊4日 レンタカーの旅!!

http://tabiken.jp/user/plans/show/2424

id:nobutaku

このページいいですね。参考になりました。

2009/10/18 23:41:36
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/19 13:28:50ここでベストアンサー

ポイント95pt

北海道在住としてここら辺のことは詳しいので回答します。

札幌着ということで、稚内に一度行ってその後札幌や旭川の空港から帰る場合移動時間が長くなるので、

帰りは稚内空港から乗るのがいいと思います。

ただし、東京までの一便しかありませんので、乗り換えがひつようですが。

http://www16.ocn.ne.jp/~wk.air/time.htm


北海道の自然と最北の温泉巡り

  • 19日

旭川に移動。旭川周辺観光、男山酒造り資料館など。宿泊:層雲峡温泉。

  • 20日

層雲峡で滝を観賞。北上して美深の道の駅でコロッケ。

幌延のトナカイ牧場。隣接する核燃のPRタワーで景色を見る。宿泊:豊富(豊富温泉は最北の温泉街です。ホテル豊富がお勧め)

  • 21日

稚内に移動。宗谷岬。間宮堂でホタテラーメンなど。稚内副港市場で海産物などのお土産購入。

時間があればノシャップ岬もいいと思います。宿泊:稚内(ホテル奥田屋がお勧め。今期で無くなる全日空ホテルもいいかも)

  • 22日

稚内空港から帰路。


コメントにも書きましたが、年によりますが既に雪が降っている可能性は半々くらい、凍結してアイスバーンになっている可能性は大です。

この時期道外の旅行者の自動車事故が多いのでレンタカーの場合はお気をつけください。

id:nobutaku

お返事が遅くなって申し訳ないです。

良いプランをご回答いただいてありがとうございます。

ホテル豊富と稚内全日空ホテルに宿泊することにしました。

確かに峠道とかだと凍結している恐れがあるので、層雲峡は外して

海側を通ろうと思います。

2009/10/20 23:38:12
  • id:darkwood
     さすがにこれは気になったので、以下によると稚内は、
    http://pucchi.net/hokkaido/snow/life13.php
    初雪(平年)-- : 10月21日
    初積雪(平年) : 11月4日
    となっていています。仮に雪が積もっていなかったとしても、移動中に天候が変わって、雪が降る事も有るでしょう。
    なので、レンタカーの使用は止めるべきです。雪道の怖さを知っていますか?
     多分、SALINGERさんは詳しいんじゃないかと思うので、回答を開いてはどうですか?
  • id:nobutaku
    ありがとうございます。
    雪道はスキーに行くので結構慣れてます。
    峠とか凍ってそうなとこは避けて通るようにプランニングしてみます。
  • id:darkwood
     ご経験が有るようで良かったです。大阪の方とのようでしたので、心配してしまいましたが[ レンタカーの使用は止めるべき ]は言いすぎだったかも知れません。
  • id:SALINGER
    海岸を通るということで、アザラシの見れる抜海に立ち寄るといいですよ。
    http://kam-r.sub.jp/ainu/bakkaigoma.html
  • id:nobutaku
    アザラシ見れるように、そこ調べてみます。
    ありがとうございます。