医師の行う医療行為について、種類別に報酬が決められていると聞きました。

これらのリストを簡単に検索できるサイトか、またはリストそのものを送ってください。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/19 00:35:50
  • 終了:2009/10/19 08:03:05

ベストアンサー

id:kia_44 No.3

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/10/19 01:15:36

ポイント30pt

厚生労働省で発表することになっているようなのでこちらが正しいものだと思われます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/tp0305-1.html

行う医療行為に対していちいち設定されているので、すごく見がたいものですが・・・。

たしか、現状では1点10円だったかと思います。

検索するならここが見やすいと思います。

http://shirobon.net/結構な頻度でで変わるものなので、最新かどうかはわかりませんが。

読み物としては

http://www.ichiba-md.jp/index.htmが読みやすいです。ただし全範囲を網羅しているわけじゃないので求められているものがあるかどうか。

ざっと見ただけですが、歯科・眼科は無かったようです。


いわゆる「保険適用」についてのものなので、医師だけではなくリハビリや介護も含まれます。

仕事でやっているのならば別として、超マニアックな分野なので、参考程度に。

蛇足ですが、医療事務で行われるこの点数の計算を「レセプト」といいます。

検索などの際に必要であれば試してみてください。

id:mocky

基本的なことからわかり、大変助かりました。

2009/10/19 07:58:47

その他の回答(4件)

id:gonzu No.1

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62009/10/19 00:40:42

ポイント20pt

http://shirobon.net/sitemap.htm

ここである程度分かると思います

id:mocky

ありがとうございました。

2009/10/19 07:55:49
id:kemeko0809 No.2

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232009/10/19 00:47:33

ポイント20pt

厚生労働省が公開している「平成20年度診療報酬改定に係る通知等」です。

平成21年度には改定されていないようなのでこれが最新だと思います。

この「診療報酬の算定方法」のPDFを見ればよいです。

リンクは基本診療料です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1aa.pdf

id:mocky

詳しい情報を、有り難うございました。

2009/10/19 07:57:04
id:kia_44 No.3

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/10/19 01:15:36ここでベストアンサー

ポイント30pt

厚生労働省で発表することになっているようなのでこちらが正しいものだと思われます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/tp0305-1.html

行う医療行為に対していちいち設定されているので、すごく見がたいものですが・・・。

たしか、現状では1点10円だったかと思います。

検索するならここが見やすいと思います。

http://shirobon.net/結構な頻度でで変わるものなので、最新かどうかはわかりませんが。

読み物としては

http://www.ichiba-md.jp/index.htmが読みやすいです。ただし全範囲を網羅しているわけじゃないので求められているものがあるかどうか。

ざっと見ただけですが、歯科・眼科は無かったようです。


いわゆる「保険適用」についてのものなので、医師だけではなくリハビリや介護も含まれます。

仕事でやっているのならば別として、超マニアックな分野なので、参考程度に。

蛇足ですが、医療事務で行われるこの点数の計算を「レセプト」といいます。

検索などの際に必要であれば試してみてください。

id:mocky

基本的なことからわかり、大変助かりました。

2009/10/19 07:58:47
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/19 05:42:08

ポイント20pt

医科診療報酬点数表

http://shirobon.net/sitemap.htm

id:mocky

有り難うございます。

2009/10/19 08:01:45
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/19 05:47:55

ポイント20pt

保険診療点数調べるなら-しろぼんねっと-サイトマップ

http://shirobon.net/sitemap.htm

id:mocky

ありがとうございました。

2009/10/19 08:02:06

コメントはまだありません