肩こりがひどくなると頭痛がする、という話を聞き、

これは肩こり−>脳への血流が滞るためだ、
という説明がついていたりするのをみかけますが、
これは医学的に正しいでしょうか?


補足:自分のイメージです。
肩こりや首のこりは、肩や首の毛細血管血流が滞ってるにすぎない。
脳と心臓は大動脈・大静脈で結ばれてて、首ののどぼとけの横のあたり
(格闘技で絞め技といって押さえる部位)を通っていて、肩の毛細血管がつまっているからといってそれが
脳への血流を阻害することはほぼない。
頭部の頭蓋骨の外側の皮膚や組織への血流ということならはあり、
頭痛はこうしたところの緊張とか血流の滞りからも起こりはする?
それとは別に、肩こり等を引き起こす原因となる生活スタイルや仕事のスタイルが、
頭痛を引き起こす原因となることがありうる。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/19 01:03:12
  • 終了:2009/10/26 01:05:02

回答(5件)

id:seachikin No.1

梅雨缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/10/19 10:09:53

ポイント18pt

まず、解釈自体が間違っていると思われます。

血流が滞っているのは脳への血流ではなく、

肩から頭に続く筋肉への血流です。

筋肉への血流が滞り筋肉が収縮することにより肩が凝り、

また、その筋肉が後頭部まで続いているため後頭部が締め付けられて

頭痛が起こります。

http://www.katacori.com/headache/01.htm

肩こりに関する頭痛は脳から来るものではありません。

id:toukubo

なるほどやっぱそれが肩こりと直接関係ありそうな頭痛なのですね。

僕も頭部の頭蓋骨の外側の皮膚や組織への血流ということならはあり、

頭痛はこうしたところの緊張とか血流の滞りからも起こりはする?

と書いたのがそれのつもりでした。

ただこれの時も、なんか脳(頭蓋骨の外側じゃなくて内側)が痛いかのように感じられるのですよねー。

2009/10/19 10:20:44
id:drill256 No.2

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72009/10/19 09:20:42

ポイント19pt

http://www.hiy21.com/ys/katakori/k002.html


肩の緊張状態は、脳に不必要な情報を大量に送り、物理的に交感神経優位になりやすい。

また、肩こりが気になり出すとリラックスできなくなり、精神的にも交感神経優位になりやすい。

この状態が続くことで、寝不足や自律神経失調などを引き起こし、その結果頭痛となる。


わたしもかなりの肩こりですが、肩がこり始めてもその日から頭痛にはなりません。何日か放置すると、頭痛が出始めます。放置するため肩こりもひどくなっています。


肩こりから頭痛がくるというのはある意味正しいと思いますが、直接的な要因は、寝不足や自律神経失調だと思います。


そもそも肩こりは、

脳を酷使する仕事をしている。

緊張しやすい性格。

リラックスする日々の習慣がない。

姿勢が悪い。

などの要因が大きいと思いますが、これらは自律神経失調を起こしやすい要因ともかさなり、これだけでも自律神経失調から頭痛を引き起こす可能性があると思います。


生活スタイルや仕事のスタイルが、頭痛を引き起こす原因となり、肩こりが起きるとさらに頭痛を引き起こす可能性が大きくなる。という解釈がよいのではないかと思います。

id:toukubo

うーむ。なるほど。やっぱり肩こりが脳由来の頭痛を直接引き起こすということはあんまりないかもしれないんですかね。肩こりしてる人は脳にもよくない生活してるか、あるいは肩こり自体が脳へのストレスになるか、あるいは肩こりによる血流悪化が脳以外の頭部の緊張やらこりを作るといった要素が大きいっていう。。直接的要因として血流以外の、リンパとかなんかこう脳への髄液とか?の流れを肩こりや首のこりが圧迫とか、そういうこともあるのかなーとも勘ぐっています。

ご回答ありがとうございました。

2009/10/19 10:43:05
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/19 11:22:17

ポイント27pt

頭痛の症状を引き起こすメカニズムは、頭の血管の拡張、頭の近に気の緊張だと考えられています。頭痛は、頭部の血管が血流によって神経が刺激されることによってズキズキといった頭痛の症状になると考えられています。偏頭痛(片頭痛)や群発頭痛他、風邪や二日酔いが原因の頭痛はこれにあたります。

頭部の筋肉痛による頭痛というのは、睡眠不足や精神的なストレスや長時間の無理な姿勢などで頸部の筋肉が緊張して、血液の循環が悪くなることで痛みが生じます。この頭痛の場合は後頭部から首筋にかけての重圧迫感をともなうのが特徴です。

http://www.starflyer59.net/archives/113

このように逆とも考えられるかもしれません。

頭痛から肩コリが表れているとも取れます。

自分はこの説を最近は有力視しています。

id:toukubo

ご回答ありがとうございます。頭痛から肩こりですかーー。なるほど。悪循環を引き起こしそうですねそれはまた。肩こり−>頭痛みたいな。うーん。頭の血管っていう記述と脳の血管?っていう記述を注意してみないといけないのかなーこれからは。ありがとうございました。

2009/10/21 09:45:51
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/19 14:05:05

ポイント18pt

肩こりと頭痛、どっちが原因に近いかは知りませんが関連性はあります。

理由はすでに述べられているとおり後頭部付近から肩・背中へと筋肉が続いており

同じく血流も通っているためです。

j筋緊張性頭痛・肩こり

また、血流が滞っている場所と体感的に苦痛を感じている場所にもずれはあります。

ひどいときは顔面も突っ張ったようになるし・・・。


当然ですが、頭痛にもいろんな種類がありますのですべてがこのタイプというわけではありません。

id:toukubo

ありがとうございます。

というか、結構みなさん、頭痛は脳が痛いんじゃなくて頭部(頭皮)とかが痛んでるってご存じだったんですかね。僕はそうかもなと思ってた程度だったので新鮮ですね。

頭痛のときに、頭の中(脳)が痛いようなきがしちゃってなんというか、頭の表面が痛いって言うだけなら一大事って感じじゃないけど、脳が痛みを発しているとするととても危険なのではと不安感も煽られるので、この辺知識としてあれば、対処もまた変わってきそうです。普通に運動とかして血行よくなったりするとあっさりなおったりしそうだってことかなあ。

2009/10/21 09:50:17
id:sirotugu40 No.5

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/21 08:17:55

ポイント18pt

>これは医学的に正しいでしょうか?

正しい。血流検査を受ければわかります。

id:toukubo

ありがとうございます。おお、ずばっと断定ですね。(頭部へではなく)脳へ肩から血流があることが医学的に正しく、血流検査するとこれがわかるということですよね。意外でした。どういった情報をみるとそのような医学的な情報って得られるんでしょう。

ほかの方の解答だとやっぱり脳をのぞいた頭部への血流には肩こりは影響するということで、肩と頭部は関係があっても肩と脳は(ストレス情報として以外は)無関係かと結論づけかけてました。胃が悪くて定期的に検査にいっているのでついでに聞いてくることにします。ありがとうございました。

2009/10/21 10:02:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません