一眼レフについて教えてください。EOS5Dというカメラを持っています。全自動モードでしか撮影したことがありません。今度売り物を数点撮影することになりました。物を入れるボックス、ライトは既にあります。全自動で撮影したら十分光があたっているのに、かなり画像がくらくなりました。それを解消するために、マニュアルモードで撮影したいと思っているのですが、一眼レフの知識がまったくありません。絞りとか露出とか色々あるみたいですが、よくわかりません。そこで、どういったカメラの設定にしたら上手に写真をとれるのか教えてください。知りたいのは露出をこのくらいにしてといった、細かい数値が知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/26 19:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hkoki No.1

回答回数136ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

 普通は、オートで大抵撮れるのですが、

「暗い」のでしたら、露出補正で、

「プラス」にすると、明るくなりますよ

id:morgenplatz No.2

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/29127-211...

マニュアルにしてしまうと、お使いになる照明の明るさや照明からの距離などが特定できないために「このくらいの数値」とは一切断言できなくなってしまいます。

そういう場合は露出計を使ったり、カメラのファインダー内の-2〜+2までの目盛りがどう動くかを見ながら経験で判断しなければならなくなってきます。

ですから、簡単に撮影するには撮影モードのダイヤルはPにしておいて、シャッターボタンを半押ししてから数秒以内に、上に挙げたURLにある画像の右側のダイアルを回してファインダー内の目盛りを動かして「露光倍数」というものを調整します。

バックが白で、しかもそのバックが画面上の大部分を占める場合は、カメラが「この被写体は明るすぎる」と勘違いして今回お困りのように写真を暗くしてしまうので、このダイヤルを回してファインダー内の目盛を「+2」にしてみましょう。

それで明るすぎたら「+1」で試してみます。

逆にバックが暗い色で、しかもそのバックが画面上の大部分を占めるようだったら、カメラが「この被写体は暗するすぎる」と勘違いして逆に写真を明るくしてしまうので、このダイヤルを回してファインダー内の目盛を「-2」にしてみましょう。

それで暗すぎたら「-1」で試してみます。

これで大概うまく行くはずです。

id:tamtam3 No.3

回答回数345ベストアンサー獲得回数20

レフ板を作られてみてはいかがでしょうか?


自作すれば、おそらく全自動でも綺麗にとれますよー

100円もかからずに作れるので、超お薦めです

http://www.uka-blog.com/electronics/digicam/entry_000616.php

ただ、蛍光灯だと商品によってはくすんでみえるので、できるだけ白熱灯下で撮影した方がいいとおもいます


それでも写真が暗いようで、PCをお持ちでしたらパソコンソフトで加工しちゃいましょう。

Picasa3(無料で使えます)の自動コントラスト調整をつかってやれば、失敗したなと思える写真でも

かなりの確率で、簡単に望み通りの画面の明るさに設定できたりしますよ

http://picasa.google.co.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません