皆さんは日々のルーティンワークをどのようにこなしていますか?
ルーティンワークをする際に工夫していること・心がけている事などありましたら教えてください。
また、新しい仕事や作業をどのように工夫してルーティングワークに落とし込むか?日ごろから考えていること等も伺えるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
ルーティンワークをする際には、基本的には、ミスをしないこと、不測の事態を起こさないことを心がけています。
また、常により単純化することが出来ないか、より短時間で済ませることが出来ないかなどは考えています。
定型業務であるからこそ、付加的な成果を生む必要がないと定義するならば、成果を定義した上で、標準的な時間を決めることでしょう。別の表現をするならば、定型業務とは「100点満点」を取れば良いのであって「101点、102点」というように、付加的な成果を生む必要がないから、標準的なプロセスに沿って、適正に処理すればよろしいでしょう。
一方で、新しい仕事をルーティンワークに落とすか? ですが、これは、その仕事にキャリアや経験が必要となるならば、定義は難しいです。しかし、決めないと決まらないから「・・・の業務は3年目以降の人材にとってはルーティンワークと定義する」と決めるから、定型業務になる(Or 定型業務にする)と思います。
ご回答ありがとうございます。
ルーチンワークをする中にも、非日常を取り入れるようにしています。
日常的になりすぎる日々ではマンネリになりかねません。
それでは仕事の効率も落ちてくる。やる気がうせてきてしまう。
自分の居場所を遠くから見つめて、第3者になって見つめてみるようにしてます
ご回答ありがとうございます。
どんなルーティンワークでも、その向こうにお客さんがいるはず。
お客さんの顔を思い浮かべれば、単純作業も無機質なものではなくなると思います。
ご回答ありがとうございます。
時間に沿って行うようにしてます。
何時から何時まで仕事して間に休憩をいれます。
繰り返しの作業はテレビ・ラジオをつけて飽きないようにしてやります。
ご回答ありがとうございます。
どこまでがルーティンワークか判断しにくいのですが、事務作業はPC作業化して、時間短縮してます。
気分転換するのに、音楽聴いたりしながらとか。
お得意さん周りも該当するかもしれません。(ルーティンワークとするのは失礼かも。)
できるだけ時間を短縮して、新規のお客さん周りに時間が費やせるかを考えていますが、なかなか難しいですね。
ご回答ありがとうございます。
以前手書きでやってた事務作業は、PCで雛形を作って、最低限の手間で終わる用に
しました。おかげでエクセルも覚えられたので万々歳でした。
しかしルーティンワークは飽きが最大の敵なので、二時間に一回ほど軽い休憩を取り、
腕を伸ばしてストレッチをしたり、軽くお茶を飲んだりと気晴らしをしてました。
気晴らしを入れるのと入れないのでは作業効率が驚くほど違いました。
ご回答ありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。