調理師免許を取得したいのですが、仕事の時間帯がまちまちで、決められた時間に通うことができません。

東京近郊(埼玉、東京)で専門学校を探しています。毎日のように通うことはできるのですが、時間帯が自由になりません。そのような条件でも、通って免許が取得できる専門学校、あるいは良い手段があれば教えてください。
ちなみに、自分は現在50代の男性です。
取得したとして、年齢的な問題もあります。どのような仕事が可能なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/20 10:16:36
  • 終了:2009/10/25 20:31:08

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/10/20 10:57:22

ポイント50pt

こちらは参考になるでしょうか。


通信講座での方法もあるようです。

また、仕事は給食センター、老人ホームの調理師さんなどの募集をこちらではよく見かけます、年齢不問でした。

http://www.select-mer.com/tyourishi/

調理師免許の取得方法

調理師免許を取得する際にどうしたらよいのか。

調理師免許を取得する方法というのは大まかに分けると、

2通りということであり、試験を合格し取得する方法か

厚生労働大臣指定である調理師の施設または学校を

卒業する方法かに分けられるようです。

ただ平均に飲食業等を経て、取得なさるというかたが多いと言われています。

調理師試験を受験合格し、調理師免許を取得する方の半数以上は

飲食店などに就職しているかたが多いです。

現在調理師の免許が取りたいがどうすればよいかわからないという方は、

この2通りのいずれかの選択肢で取得方法を考えることができますので、

ご自身の現在の状況等を考え取得方法を考えるとよいでしょう。

ただ多くの場合学校または施設卒業というより、

飲食業等を経験したうえで試験を受けるという方が多いと言われています。

また受験するには、2年以上の実務経験が必要となりますから

調理師免許を取得したいという方はよく考えた上で

2通りいずれかを決断するといでしょう。

調理師免許の受験資格

例えば飲食業あるいは魚介類の販売業等または

惣菜製造業等許可を受けている施設での実務経験が必要となります。

他には給食センターなどで実務経験があるなども

受験資格があるということになります。

ただし給食センターなどの場合、1回20食または1日50食以上の

給食を作っていたという実務経験も調理師免許受験資格に

必要となる職歴にあたります。

また職歴となる実務経験には調理業務従事証明書が

必要となりますので覚えておきましょう。

実務経験の職歴の中には、飲食店経営あるいは皿洗いなど

調理に関わっていなかった場合は実務経験としては認められず

デザート、パン等の製造のみの経験では実務経験の職歴とはなりませんので、

調理師免許を受験したいと希望の方はご注意ください。

この他認められない実務としては、パートで働いていた場合や

アルバイト等も実務経験とはなりませんのでご注意ください。

ただし認められないアルバイトやパートについても

週当たりに4日以上働き、1日6時間以上の継続して従事していた際には

調理師免許の受験資格に必要な職歴となる場合もありますので

自分はパートだが時間は規定時間に達しているという方は確認してみましょう。

この他にも栄養士や看護師、または保育士の職種で

調理業務に従事していた期間というのは、

受験資格の職歴にはあたりませんし、

研究期間での食品開発業務のために調理業務に就いたというかたも、

実務経験として認められませんので、調理師免許の受験を考えている

皆さんはよく確認してから受験するほうがよいでしょう。


調理師 勉強方法

ユーキャン 調理師免許

調理師通信講座をいろいろと調べたところ、

ユーキャンがもっとも評判が高いことが分かりました。

調理師免許の学校

調理師免許の学校では、調理専門の学校や調理師を目指す方のための

専門学校など色々とあります。

調理師免許の仕事について

調理師の就職先

調理師学校を卒業し、免許取得された方々が就職したデータでは、

多くは西洋料理専門店で100パーセントのうち20パーセントの方が

就職したとされています。

調理師の仕事内容

調理師の仕事として調理師のプロの方では、

まず最初にする事といえば仕込みが多いようです。

調理師の給料と年収

調理師の給料とは高いのか低いのかで考えれば、

給料はまだ安いという方や、満足しているという方がいると思います。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/shikaku/csh_menkyo...

調理師の資格を取得するには

id:jyo-jyo-1997

丁寧な回答を、ありがとうございます。

今の会社は、アルバイトが禁止なので、(実務経験ができないので)専門学校に行く方法しかありません。

毎日通う時間はあるのですが、不定期な時間になってしまいます。

そのような条件で通える学校があれば、知りたいのですが。

2009/10/20 11:16:39

その他の回答(3件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/10/20 10:57:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらは参考になるでしょうか。


通信講座での方法もあるようです。

また、仕事は給食センター、老人ホームの調理師さんなどの募集をこちらではよく見かけます、年齢不問でした。

http://www.select-mer.com/tyourishi/

調理師免許の取得方法

調理師免許を取得する際にどうしたらよいのか。

調理師免許を取得する方法というのは大まかに分けると、

2通りということであり、試験を合格し取得する方法か

厚生労働大臣指定である調理師の施設または学校を

卒業する方法かに分けられるようです。

ただ平均に飲食業等を経て、取得なさるというかたが多いと言われています。

調理師試験を受験合格し、調理師免許を取得する方の半数以上は

飲食店などに就職しているかたが多いです。

現在調理師の免許が取りたいがどうすればよいかわからないという方は、

この2通りのいずれかの選択肢で取得方法を考えることができますので、

ご自身の現在の状況等を考え取得方法を考えるとよいでしょう。

ただ多くの場合学校または施設卒業というより、

飲食業等を経験したうえで試験を受けるという方が多いと言われています。

また受験するには、2年以上の実務経験が必要となりますから

調理師免許を取得したいという方はよく考えた上で

2通りいずれかを決断するといでしょう。

調理師免許の受験資格

例えば飲食業あるいは魚介類の販売業等または

惣菜製造業等許可を受けている施設での実務経験が必要となります。

他には給食センターなどで実務経験があるなども

受験資格があるということになります。

ただし給食センターなどの場合、1回20食または1日50食以上の

給食を作っていたという実務経験も調理師免許受験資格に

必要となる職歴にあたります。

また職歴となる実務経験には調理業務従事証明書が

必要となりますので覚えておきましょう。

実務経験の職歴の中には、飲食店経営あるいは皿洗いなど

調理に関わっていなかった場合は実務経験としては認められず

デザート、パン等の製造のみの経験では実務経験の職歴とはなりませんので、

調理師免許を受験したいと希望の方はご注意ください。

この他認められない実務としては、パートで働いていた場合や

アルバイト等も実務経験とはなりませんのでご注意ください。

ただし認められないアルバイトやパートについても

週当たりに4日以上働き、1日6時間以上の継続して従事していた際には

調理師免許の受験資格に必要な職歴となる場合もありますので

自分はパートだが時間は規定時間に達しているという方は確認してみましょう。

この他にも栄養士や看護師、または保育士の職種で

調理業務に従事していた期間というのは、

受験資格の職歴にはあたりませんし、

研究期間での食品開発業務のために調理業務に就いたというかたも、

実務経験として認められませんので、調理師免許の受験を考えている

皆さんはよく確認してから受験するほうがよいでしょう。


調理師 勉強方法

ユーキャン 調理師免許

調理師通信講座をいろいろと調べたところ、

ユーキャンがもっとも評判が高いことが分かりました。

調理師免許の学校

調理師免許の学校では、調理専門の学校や調理師を目指す方のための

専門学校など色々とあります。

調理師免許の仕事について

調理師の就職先

調理師学校を卒業し、免許取得された方々が就職したデータでは、

多くは西洋料理専門店で100パーセントのうち20パーセントの方が

就職したとされています。

調理師の仕事内容

調理師の仕事として調理師のプロの方では、

まず最初にする事といえば仕込みが多いようです。

調理師の給料と年収

調理師の給料とは高いのか低いのかで考えれば、

給料はまだ安いという方や、満足しているという方がいると思います。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/shikaku/csh_menkyo...

調理師の資格を取得するには

id:jyo-jyo-1997

丁寧な回答を、ありがとうございます。

今の会社は、アルバイトが禁止なので、(実務経験ができないので)専門学校に行く方法しかありません。

毎日通う時間はあるのですが、不定期な時間になってしまいます。

そのような条件で通える学校があれば、知りたいのですが。

2009/10/20 11:16:39
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/20 13:24:14

ポイント20pt

武蔵野調理師学校でしたら夜間部があり、働いている人向けです。

http://www.musashino-chouri.ac.jp/admission/cookingNight.html

こちらでしたら、大丈夫でしょうか?

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。平日夜勤などもありますので、夜間なら、というわけにいかないので、考え中です。

2009/10/20 17:32:17
id:godabinbin No.3

godabinbin回答回数62ベストアンサー獲得回数02009/10/20 13:35:30

ポイント20pt

服部栄養専門学校 - 調理師科夜間部

http://www.hattori.ac.jp/course/chef_night/index.html

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/10/20 17:33:04
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/20 13:44:15

ポイント20pt

後藤学園 武蔵野調理師専門学校

はどうでしょう。


学校に通いながら、働きながら、効率よく調理師免許を取得できる充実のカリキュラム。「食」についての文化や教養も、幅広く身につけることができます。

http://www.musashino-chouri.ac.jp/admission/cookingNight.html

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/10/20 17:33:58

コメントはまだありません