社内のPCを管理していますが、ここ数日で5台ほどが全く同じ症状で起動不可となりました。

・Windowsは起動するが、起動画面の後マウスカーソルが出てくるもののログイン画面が出てこない。ハードディスクにアクセスしている様子はない
・Ctrl+Alt+Delを押しても反応はない
・セーフモードでも全く同様のため復元も不可
・回復コンソールでディスクチェックなどをしたが改善なし
・Linuxや他のPCに繋いでもHDDは問題なく認識する(のでデータ復旧は可能)

という状況です。
一部のPCはウィルスソフトのアップデートが行われていなかったので最初はウィルスを疑ったのですが、
正常にアップデートしているものでも発生してしまい余計混乱しています。
あとはWindowsのセキュリティパッチを疑っているのですが、どうも情報が少ないです。
似たような事例、また対策・復旧方法をご存じの方がいれば教えて下さい。

なおPCトラブルの一般的な回答についてはご遠慮願います。ポイントも差し上げません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/20 11:18:02
  • 終了:2009/10/21 12:32:12

ベストアンサー

id:sho_ishi No.2

しょうたろー回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/10/21 12:18:49

ポイント35pt

その後、セキュリティパッチを回復コンソールから1つ1つ削除したら、何事もなかったかのように稼動しました。

ただ、私を含めこのセキュリティパッチを当てても動いているPCが大半なのは事実。

恐らく他の要因と重なって起きるものだと思いますが、特定はできておりません。

あと、セキュリティパッチの削除作業はレジストリファイルを削除しますので、慎重にしなければなりません。

ただ、データ自体はしっかり残っていますので、最悪他のHDDに吸い出す等の方法は取れると思います。

id:gravel_ryu

当方も現在特定は出来ていませんが、どうも.Net周りが怪しいと考えております。いくつかのPCのHDDを他PCに繋いだところ同じウィルスを検知したりもしましたので、色々絡み合っての障害かもしれません。

2009/10/21 12:31:46

その他の回答(1件)

id:sho_ishi No.1

しょうたろー回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/10/20 20:37:01

ポイント35pt

当方関係者内でも同じ現象が起きています。

とりあえず、回復コンソールから10月分のセキュリティパッチを削除する作業を実施しています。

当方の場合、セキュリティパッチ後本日初めて再起動したら上記現象になったとのこと。

WinXPのSP2です。

その他気になる箇所は、BIOSが古い(該当PC(Dell Optiplex755):A03 、最新:A15) ことには気づきました。

これが原因かは不明ですが、まだ今のところ全員が全員発生はしていないようです。

(再起動していないだけかもしれませんが)

id:sho_ishi No.2

しょうたろー回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/10/21 12:18:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

その後、セキュリティパッチを回復コンソールから1つ1つ削除したら、何事もなかったかのように稼動しました。

ただ、私を含めこのセキュリティパッチを当てても動いているPCが大半なのは事実。

恐らく他の要因と重なって起きるものだと思いますが、特定はできておりません。

あと、セキュリティパッチの削除作業はレジストリファイルを削除しますので、慎重にしなければなりません。

ただ、データ自体はしっかり残っていますので、最悪他のHDDに吸い出す等の方法は取れると思います。

id:gravel_ryu

当方も現在特定は出来ていませんが、どうも.Net周りが怪しいと考えております。いくつかのPCのHDDを他PCに繋いだところ同じウィルスを検知したりもしましたので、色々絡み合っての障害かもしれません。

2009/10/21 12:31:46
  • id:chuken_kenkou
    >Windowsは起動するが、

    >あとはWindowsのセキュリティパッチを疑っているのですが、どうも情報が少ない

    Windowsのバージョン等を書かなければ、具体的な回答は出てこないのでは?
  • id:gravel_ryu
    大変失礼いたしました。

    OSはXPです。SP2,SP3両環境で発生しています。
  • id:tamtam3
    最近何か、業務アプリか何かを入れましたか?
    業務アプリの出来が悪いと、ログインできなくなるトラブルがありますよ
  • id:ken3memo
    もしかして同じ質問者だったらスミマセン。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5371056.html
    この症状ですか?

  • id:doumoto
    アップデートが原因だったら、もっと大規模な騒ぎになるような。なんか特定の環境+アップデートで発症するのだろうか?恐ろしいね。(´ー`)y-~~。
  • id:dungeon-master
    Win32/Daonol かも。
  • id:sho_ishi
    一応本件について現象から解決までの流れを日記に纏めておきました。
    ご参考まで。
    http://d.hatena.ne.jp/sho_ishi/20091020/1256052263
  • id:kaiton
    dungeon-master さんのコメントにあった「Win32/Daonol」
    日本のセキュリティチームのブログでも書かれています。
    http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009/10/23/3288625.aspx
    から引用----
    再起動後に、黒い画面 (またはログオンスクリーンの色) に、マウスカーソルのみが表示されてしまう・・・そんな現象が報告されています。
    色々と調べてみると、Win32/Daonol の最近の亜種にWindows XPが感染すると発生するようです (Windows Vista、Windows 7 では起こりません)。Daonolの不具合?なのか、OS の起動シーケンス中に、無限に処理待ちを起こしてしまうことがあるようで、Daonolが起動中に読み込まれないようにすると、解消されます。
    ----引用ここまで
    対処法も最後に書かれていますが、この方法も難しいですね。
    参考まで...
  • id:kaiton
    セキュメモにも上記ブログと↓のサポート日記が紹介されました。
    http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2009/10.html#20091023_Daonol

    Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。(パソコントラブル出張修理・サポート日記)
    http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/10/windows-c44b.html
  • id:gravel_ryu
    ウィルスパターンが最新(McAfee)の別PCへHDDを繋ぎ、全検索したところ、
    Win32/Daonolに該当するウィルスがほとんどのPCで発見されました。
    ですが、検出されないPCもあったり、ウィルスパターンが最新のものでも感染したりと
    いまだに原因は100%と断言出来ない状態です。
  • id:kaiton
    「ウィルスパターンが最新のものでも感染」が、自動起動にマルウェアが残っているのか、他の経路から感染か気になりますが、別の亜種がいる可能性もありますね。
    マカフィー以外のオンラインスキャン(別PCにHDD接続して)も念のため複数で試されてはどうでしょうか?
    それと、Windows Update以外にも、AdobeのAcrobatReaderやFlash関連も最新版へ更新することをお勧めします。
    ご存じかもしれませんが、残っている脆弱性のチェックにはSecunia PSIが便利です。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090826_310758.html

    先日、いくつか紹介したところ(セキュmemoやサポート日記)は、その後新しい情報が追記されています。