mac os について

10.6 を入れて約一ヶ月使用しましたが、10.5 に戻すことを考えています。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/15216.html

しかし、送受信したメールや、ブラウザのお気に入り、
様々なアプリの初期設定などは現状のままにしたいと考えています。

そこで、現状の内容をタイムマシンで記録し、
10.5 に戻した後に、再度必要なアプリの部分だけ現状の内容にすることはできるのでしょうか。

また10.5に戻した後、具体的にはどうすればよいのでしょうか。
例えばアプリケーションのフォルダをごっそり上書きするなど...

フォトショップ、ドリームウィーバー、FTP、ファイアーフォックス、サンダーバード、JeditXなどが主に使うアプリです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/22 07:07:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:snow_leopard No.1

回答回数294ベストアンサー獲得回数22

ポイント60pt

各アプリの設定は、ホームディレクトリ直下にある~/Library/Preferencesか~/Library/Application Supportに保存されているので、これを新しいアカウントに上書きすればほとんどOKです。

あとブラウザのプラグインは/Library/Internet Plug-Insかホームの~/Library/Internet Plug-Insにあります。

(Finderで見た場合は、Libraryは「ライブラリ」などと日本語になっていますので注意)

メールについてはそう簡単にいかないので、書き出しで既存のメールを保存しておいて、またメールソフトに読み込ませてください。

id:worldtravel

ありがとうございます。

参考になりました。

2009/10/21 19:31:42
  • id:takumi_o
    実現したい事とスキルの隔たりが大きそうで此処で解答を求めても上手く解決するのか怪しいですね。
    キャンセルした質問の内容からも考え無しに10.6へアップデートした様に思えるので、
    10.5に戻すよりも10.6を安定して使う方法を考えた方が良い気がします。
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。

> 考え無しに10.6へアップデートした様に思える
    まさにその通りかも知れません。

幸いタイムマシンで10.5を保存してはありました。

10.6で安定して使う方法というのはあるのでしょうか?

ドリームウィーバーは起動と同時にダウンするか、
    起動しても新規ファイルを作ろうとすると100%ダウンします。

サンダーバードはコピペのコピーをしようとすると
    コピーなのにカットになります。
    一度戻して何度か繰り返すとコピーができます。

こんな事がまだまだ沢山あります。
    とにかく作業効率が悪く、精神的にも悪いです。

私の使い方が悪いのかも知れませんが.....
  • id:worldtravel
    無事、元に戻すことができました。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません