1256038387 Firefoxでウェブを閲覧しているときに、下記の現象が起こり、大変困っています。回避方法教えて頂けませんでしょうか。


・Flashを多様しているような少し重めのサイトを閲覧したのち、他のタブを閲覧し、その後、はじめに開いていたタブに戻ってくるとサイトがグレー表示されてしまいます。

・添付画像はグレーになった時のブラウザの状態です。この場合、www.otsuka.co.jp/cmtを表示したのち、タブを移動して戻ったらこうなります。

・404 blog not foundのトップページにいたっては、サイトがかなり重いのか、タブ移動の操作しなくても、ページ読み込み完了時にグレーになってしまいます。http://blog.livedoor.jp/dankogai/

・グレー画面では右クリック使えません。ctrl+Uでソースは表示されます。


表示できるページの最大容量が明らかに小さくなった気がします。。

Firefoxのバージョンは最新です。 (ver.3.5.3)
winのXPです。
この2週間くらい出る現象で、それまではずっとこんなことはなかったです。

IEやGoogle Chromeでは起きない現象です。


どなたか助けて下さい!!!不便で仕方ありません・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/20 20:33:10
  • 終了:2009/10/20 21:38:30

ベストアンサー

id:k2jp No.1

k2jp回答回数19ベストアンサー獲得回数62009/10/20 21:13:23

ポイント35pt

先に以下を試してもらえると、他の方も答え易いかと...

 

 

これで改善するなら拡張機能(アドオンやプラグイン等)に問題があります

改善しないならそれ以外が問題となります

 

まずは、ここの切り分けから始めましょう

id:keiji_kc

セーフモードで起動したら現象起きなかったです!

全体的にサクサク動いてちょっとびっくりしました。。色々入れすぎでかなり重くなってたんですね。。軽くしてみます。

特定のアドオンが問題を引き起こしてたらそいつを無効化するだけにしたいところですが、そんな可能性はあるでしょうか?

2009/10/20 21:25:29

その他の回答(1件)

id:k2jp No.1

k2jp回答回数19ベストアンサー獲得回数62009/10/20 21:13:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

先に以下を試してもらえると、他の方も答え易いかと...

 

 

これで改善するなら拡張機能(アドオンやプラグイン等)に問題があります

改善しないならそれ以外が問題となります

 

まずは、ここの切り分けから始めましょう

id:keiji_kc

セーフモードで起動したら現象起きなかったです!

全体的にサクサク動いてちょっとびっくりしました。。色々入れすぎでかなり重くなってたんですね。。軽くしてみます。

特定のアドオンが問題を引き起こしてたらそいつを無効化するだけにしたいところですが、そんな可能性はあるでしょうか?

2009/10/20 21:25:29
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/10/20 21:20:38

ポイント35pt

この手の質問はコメント欄を有効にしましょう。


おそらくプロファイルの中のファイルが肥大化か破損したのではないでしょうか。

原因は不明です。普通に使っていてもたまーに起こります。

こういうときは新しいプロファイルを作ってみて様子をみるのが一番です。

Mozilla Re-Mix: 知っておきたいFirefoxのプロファイル(Profile)管理。

新しいプロファイルで不具合が再現されなかったら、諦めて引っ越すか、検証作業をする。


検証作業は、

  • アドオンを全て無効にして不具合がでるか。
  • オプションから履歴、クッキー、オフラインデータを全て削除。
  • プロファイルフォルダにあるplaces.sqlite(ブックマークや履歴データが入っている)とplaces.sqlite-journalを手動で削除してみる。

注意

全て自己責任で。

places.sqliteを削除する前にブックマークのバックアップを忘れずに。

  • id:keiji_kc
    ありがとうございました。解決しました。

    原因はReal Playerのアドオンでした。

    RealPlayer Browser Record Pluginを無効化することで現象がおさまりました。
    便利なツールだったんですけどね。。
  • id:k2jp
    プラグインのバージョンアップで解決する可能性もありますよ
     
    ただ、自動でバージョンアップしてくれないのが難点...