マインドマップをパソコン上で作れるフリーのソフトはないでしょうか

それ自体も保存できような
年配の方でないと分からないソフト名かもしれませんが、昔マッキントッシュでインスピレーションというソフトがあったのですが
あれはアウトラインプロイセッサの機能もあり大変重宝しました
ご参考になれば

よろしくお願いいたします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/21 16:02:38
  • 終了:2009/10/22 06:10:19

ベストアンサー

id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/21 18:41:26

ポイント17pt

個人的にはFreeMindを使っています。

●FreeMind

http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

●FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで

http://www.freemind-club.com/

また、この他に下のような紹介記事があります。

●マインドマップフリーソフトを5つまとめて比較

http://web-marketing.zako.org/web-tools/online-mindmap-tools.htm...

その他の回答(6件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812009/10/21 16:27:17

ポイント18pt

FreeMind が有名です。

http://sourceforge.jp/projects/freemind/

id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/21 18:41:26ここでベストアンサー

ポイント17pt

個人的にはFreeMindを使っています。

●FreeMind

http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

●FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで

http://www.freemind-club.com/

また、この他に下のような紹介記事があります。

●マインドマップフリーソフトを5つまとめて比較

http://web-marketing.zako.org/web-tools/online-mindmap-tools.htm...

id:h0nda No.3

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/10/21 19:09:03

ポイント17pt

FreeMindを使ってます。

ここからダウンロードできます。

http://www.freemind-club.com/download.htm

id:hosu No.5

hosu回答回数26ベストアンサー獲得回数22009/10/21 19:46:14

ポイント17pt

http://www.freemind-club.com/

FreeMindがお勧めだと思います。

フリーソフトです。

id:tyousann No.6

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/21 21:34:04

ポイント17pt

私は

Buzan's iMindMap を使っていますが、

フリーということであれば、

Freemindがいいんじゃないでしょうか?

http://www.freemind-club.com/

id:tsnawo_mmm No.7

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/22 03:29:03

ポイント17pt

学生時代、フリーの編集者(40代後半)の方に勧められました。

・Frieve Editor

http://www.frieve.com/feditor/

・IdeaFragment2

http://nekomimi.la.coocan.jp/freesoft/ideafrg2.htm


Frieve Editorの方はデモ動画があったハズです。(その編集者の先生の講義で見せられました)

視覚的におもしろかったので公式サイトにあればいいのですが。


アウトラインプロセッサについて書かれているのでそちらもお答えしますが、

私は「sol4」で行っています。というか私自身Frieve Editorは使いこなせていません。

http://homepage1.nifty.com/knowledge-osmo/main.htm

アウトラとかiEditorとか、いろいろ試しましたがダメでした。

キーボードベースなのでこれが一番便利です。


JK法とかブレストとかを行うのは、やはりまだ紙が一番というのが私の結論ですね。

その講義でも結局のところ、グループで付箋・模造紙にやってコピーして配布でしたから。

  • id:clinejp
    Free Mind が圧勝のようですね
    その他のソフトも全部見させていただきます
    たくさんの情報ありがとうございました「。