ソースは使い、個人のHPや掲示板に書き込みのあった人の住所・名前などを調べることできるのでしょうか?

そのようなソフトがあるのでしょうか?
ハッカーなどと云われる人しかできない技術に思われますが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/21 18:07:18
  • 終了:2009/10/28 18:10:02

ベストアンサー

id:k2jp No.4

k2jp回答回数19ベストアンサー獲得回数62009/10/21 19:30:46

ポイント20pt

対象自ら名前をどこかに書き残さない限り、一般人が名前まで割り出すのは難しい

でも、おおよその場所くらいなら...可能かも

 

IPアドレスから場所を割り出す技術は Geolocation とか呼ばれます

 

IPアドレスはサーバー管理者がアクセスログを見ればわかりますが、一般ユーザーは見ることができない

ただし、手間は掛かるものの『NINJA TOOLS』等ブログパーツを埋め込み、そのデータ経由で調べることは可能です

http://www.ninja.co.jp/

『なかのひと』を使えばどこの組織(会社や役所)の人か大雑把にわかる

http://nakanohito.jp/

資料

『IPアドレスから住所を割り出して地図表示するサービスいろいろ - GIGAZINE』

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddres...

上記に掲載されている以外だと...

『IPアドレス&所在地検索 IP Geolocation Search』

http://www.iputilities.net/

 

商用サービス

『IP Intelligence & IP Geolocation | サイバーエリアリサーチ株式会社』

http://www.arearesearch.co.jp/ip/

 

地理情報を利用したマーケティング

『ジオマーケティング - Wikipedia』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%B...

id:oike2006

どうも詳しくありがとうございました。

思うに、その県くらいはわかるようですね。

県か市くらいかな。

2009/10/21 19:33:21

その他の回答(4件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/21 18:10:50

ポイント20pt

管理者はIPアドレスその他の書き込み時の情報は持っていますね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:oike2006

ご回答ありがとうございます。

そのipアドレスで、わかるのでしょうか、住所や氏名までも?

2009/10/21 18:14:02
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/21 18:41:55

ポイント20pt

IPアドレスだけで身元を調べられるのは、該当IPアドレスの所属先のプロバイダだけです。

所属プロバイダなら、会員のアクセス履歴を調べて特定できます。

捜査令状があれば調べられます。

ネット上に個人情報を公開している人であれば、住所・氏名・電話番号などがばれてしまうこともあるでしょう。

但し、IPアドレスを偽装している場合には難しいでしょう。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddres...

id:oike2006

ご回答ありがとうございます。

可能であることは予測できますが、とても技術がいるような感じですね。

2009/10/21 18:47:56
id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/21 19:07:19

ポイント20pt

昔の電話の逆探知と同じ原理でできます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:oike2006

ご回答ありがとうございます。

逆探知機ですか。そうするとソフトがいるのですかね?

2009/10/21 19:25:44
id:k2jp No.4

k2jp回答回数19ベストアンサー獲得回数62009/10/21 19:30:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

対象自ら名前をどこかに書き残さない限り、一般人が名前まで割り出すのは難しい

でも、おおよその場所くらいなら...可能かも

 

IPアドレスから場所を割り出す技術は Geolocation とか呼ばれます

 

IPアドレスはサーバー管理者がアクセスログを見ればわかりますが、一般ユーザーは見ることができない

ただし、手間は掛かるものの『NINJA TOOLS』等ブログパーツを埋め込み、そのデータ経由で調べることは可能です

http://www.ninja.co.jp/

『なかのひと』を使えばどこの組織(会社や役所)の人か大雑把にわかる

http://nakanohito.jp/

資料

『IPアドレスから住所を割り出して地図表示するサービスいろいろ - GIGAZINE』

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddres...

上記に掲載されている以外だと...

『IPアドレス&所在地検索 IP Geolocation Search』

http://www.iputilities.net/

 

商用サービス

『IP Intelligence & IP Geolocation | サイバーエリアリサーチ株式会社』

http://www.arearesearch.co.jp/ip/

 

地理情報を利用したマーケティング

『ジオマーケティング - Wikipedia』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%B...

id:oike2006

どうも詳しくありがとうございました。

思うに、その県くらいはわかるようですね。

県か市くらいかな。

2009/10/21 19:33:21
id:haruta-hizasi No.5

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32009/10/21 19:33:58

ポイント20pt

昔にロシアのサイトで、IPアドレスの情報を詳しく調べるハッカーのサイトがあるとの事を聞きましたが、普通の人はプロバイダから情報を引き出す事は無理だと思います。

簡単なおおまかな情報だけであるならば、ここのサイトに出ていますので良かったらご覧になってみると良いと思います。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddres...

id:oike2006

どうもありがとうございます。

とても私では使いこなせそうにないです。

2009/10/21 19:39:07

コメントはまだありません