1Uのラックマウントサーバでかなり静音な製品はございませんでしょうか?

知る限り掃除機のような音のする1Uサーバばかりなのでタワー型にしようかと思っていますが、もしコンパクトな1Uで静かな物があれば紹介頂けませんでしょうか。
電話がある程度鳴るオフィス内で2m位離れれば動作音が気にならない程度のものが理想です。

条件としては下記の通りです。
対応OS:Linux CentOS5(RedHatクローン)
用途:システム負荷の無い認証サーバ・プロクシ・ログサーバに使います。
スペック:SATAのRAID-1であり、安定していれば特にスペックの要求はしません。
価格:新品で10万円以内

お力頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/21 19:50:21
  • 終了:2009/10/28 19:55:03

ベストアンサー

id:h_kondo No.2

h_kondo回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/10/21 21:21:55

ポイント35pt

音の大きさは問い合わせてみないとわかりませんが。

https://www2.qualest.co.jp/contents/system/RS1AMF1TA.html

こんな低消費電力な製品もあるんですね。

一応オンボードのRAIDが使えるようです。

id:ko-takada

ATOMですね!候補にさせていただきたいと思います。

もしその他の製品で通常の静音ではないタイプと同程度の騒音のラックマウントサーバがあれば、引き続きお願いいたします。

2009/10/22 09:09:01

その他の回答(1件)

id:TRTr No.1

TRTr回答回数52ベストアンサー獲得回数132009/10/21 20:20:59

ポイント35pt

スペックに縛りが無いのでしたら

Intel CPUの Macmini に羽つけてラックマウントにするのはいかがでしょうか。

この上なく静かで、小さく、消費電力も小さいのがよいです。

CentOS5の動作報告はこちら

http://blog.tonic-water.com/2008/03/mac-mini.html

ラックマウントキット

http://direct.allied-telesis.co.jp/shop/category/category.aspx?c...

Mac miniマウント用キット

http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=2332

ラックにあわせて機材は調整がいると思いますので簡単な紹介にとどめます。

実際こういったサービスがあります

http://collomac.magi.co.jp/collomac.html

id:ko-takada

ありがとうございます。確かに場合によってはその手もありますね。

しかしすみません・・・LANが2つ刺せるように拡張できるPCI-Expressなどを搭載しているサーバという条件を追加させてください。

2009/10/21 20:42:37
id:h_kondo No.2

h_kondo回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/10/21 21:21:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

音の大きさは問い合わせてみないとわかりませんが。

https://www2.qualest.co.jp/contents/system/RS1AMF1TA.html

こんな低消費電力な製品もあるんですね。

一応オンボードのRAIDが使えるようです。

id:ko-takada

ATOMですね!候補にさせていただきたいと思います。

もしその他の製品で通常の静音ではないタイプと同程度の騒音のラックマウントサーバがあれば、引き続きお願いいたします。

2009/10/22 09:09:01
  • id:kn1967
    http://www.systemworks.co.jp/pms_s888x.php

    atom330 なので静穏で、ランニングコストも低く、
    HDD2台RAID構成でも¥75,000からと初期導入コストも予算内。
    ただし、RAIDの部分にWindows onlyの文字があるので、コメント欄。


  • id:koji
    たなかこうじ 2009/10/22 11:37:20
    サーバーの紹介では無いのでコメントで書きます。

    タワー型も検討しているとするとラックの設置もこれからでしょうか?
    静音ラックや防音ラックなどであれば騒音の低減には有効だと思いますよ。
    値段は通常の物よりは高いですが…

    密閉性が高いので熱設計は充分検討する必要があるかと思います。
  • id:ko-takada
    >kn1967さん
    気になったので問い合わせしてみたいと思います。紹介ありがとうございます。

    >kojiさん
    確かに。そうですね。
    まだラックの購入は行っていないので、熱設計および防音/静音ラックに関して調査を進めてみたいと思います。
  • id:ko-takada
    Fujitsu PRIMERGY RX100 S5というサーバにしました。
    とても静音性が高く、素晴らしいですね。DELLのR200やR610とは大違いです。