「新着メール受信」ってコマンドが大抵の携帯電話についてますが、あれの使い道を教えてください。

ほっといても勝手に受信すると思うんですけど。。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/21 22:52:21
  • 終了:2009/10/21 23:42:51

ベストアンサー

id:sunaco No.2

sunaco回答回数45ベストアンサー獲得回数42009/10/21 23:23:03

ポイント55pt

電波状態が不安定な場所にいる時に、メールの自動受信が途中で止まってしまうことがあります。

待ち受け画面にも新着メールのアイコンが表示され、メールが届いているのは明らか。

ですが、本文をすべて受信する前に通信が途切れてしまったので、フォルダにメールは入っていません。

通信状態の良い場所に移動してから新着メール受信を利用すると、メール受信を完了することができます。


通信状態が不安定で受信が途中で止まってしまった場合は、電波が安定した場所に戻っても勝手に再送されません。

操作ミスなどで、メール受信を中止してしまった場合も同じです。

次の新着のメールを受信するタイミングでまとめて自動受信することもできますが、

それを待っていてはいつになるかわからないので、新着メール受信を手動で行うことがあります。

id:cdw47780

>通信状態が不安定で受信が途中で止まってしまった場合は、電波が安定した場所に戻っても勝手に再送されません。

これは知りませんでした。

すっきりしました。ありがとうございました。

2009/10/21 23:42:34

その他の回答(1件)

id:hirovlsi No.1

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82009/10/21 23:04:41

ポイント15pt

電源を切っていた(切れていた)、電波の届かないところにいた時などに

受信コマンドを実行することで届いていなかったメールがないかチェックできます。

例えば飛行機搭乗中は携帯電話を切らなければ(ONにしていても上空なので受信不可能)ならないので

メール受信できません。飛行機から降りた後に電源を入れてもその間に配信されていたメールは

受信できていない状態なので、受信コマンドでチェックすることができます。

id:cdw47780

回答ありがとうございます。

圏外中にくるはずだったメールを受信する機能ということでしょうか。

でも電波圏内に来れば勝手に受信されませんか?

2009/10/21 23:06:46
id:sunaco No.2

sunaco回答回数45ベストアンサー獲得回数42009/10/21 23:23:03ここでベストアンサー

ポイント55pt

電波状態が不安定な場所にいる時に、メールの自動受信が途中で止まってしまうことがあります。

待ち受け画面にも新着メールのアイコンが表示され、メールが届いているのは明らか。

ですが、本文をすべて受信する前に通信が途切れてしまったので、フォルダにメールは入っていません。

通信状態の良い場所に移動してから新着メール受信を利用すると、メール受信を完了することができます。


通信状態が不安定で受信が途中で止まってしまった場合は、電波が安定した場所に戻っても勝手に再送されません。

操作ミスなどで、メール受信を中止してしまった場合も同じです。

次の新着のメールを受信するタイミングでまとめて自動受信することもできますが、

それを待っていてはいつになるかわからないので、新着メール受信を手動で行うことがあります。

id:cdw47780

>通信状態が不安定で受信が途中で止まってしまった場合は、電波が安定した場所に戻っても勝手に再送されません。

これは知りませんでした。

すっきりしました。ありがとうございました。

2009/10/21 23:42:34
  • id:b-wind
    >通信状態が不安定で受信が途中で止まってしまった場合は、電波が安定した場所に戻っても勝手に再送されません。
    ちょいと違うな。
    http://hyperkam.air-nifty.com/weblog/2004/07/foma_2.html
    http://masa4.blog3.fc2.com/blog-entry-593.html
    少々古い情報なので再送頻度などは現在と異なるだろうが、再送機能自体はどこのキャリアにもある。

    ただ、「電波が安定した場所に戻って」すぐではないし例示されているように飛行機搭乗中や電池切れなどで
    再送期間を過ぎて通信可能状態になった場合再送はだいぶ先か再送自体がされない可能性はある。
  • id:sunaco
    >b-windさん
    今まで携帯メールを使用していてどれだけ待っても再送機能で送られてくる経験がなかったので、そのように断言してしまいました。
    いるかまで貰ってしまったのに、申し訳ないです。
    質問者の方には頂いた分のポイントをお返ししようと思います。
    ご指摘ありがとうございました。