海外旅行に適した一眼レフに関する質問です。


ドイツに2週間ほど旅行します。それほど移動せず、日帰り旅行を含めせいぜい3都市程度の訪問です。
何度も行っているので、言語を含めて生活習慣等に不安はありませんし、治安の面でも不安は少ない街です。

普段CANONを使っているので、CANONのカメラを引き合いに出しますと、Eos X3くらいであると軽くて使い勝手もよいのですが、7Dや50Dクラスになると、いくら性能は良くても,重くてかなわないと思っています。皆さんはどのクラスのデジタル一眼レフを海外旅行に持参しますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/21 23:21:36
  • 終了:2009/10/28 23:25:02

ベストアンサー

id:albertus No.1

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82009/10/21 23:52:04

ポイント27pt

海外旅行といっても、いろいろなパターンがあるので一概にはいえませんけれど、基本的には、キヤノンでいうと7Dクラスと、コンデジの両方を持って行きます。フランスに行った時は、超広角ズーム(10-20mm)と、標準ズーム(18-200mm)を持って行きました。まあ、軽いとは言えませんが、「重くてかなわない」というほどではなかったです。

残念ながら、「どのクラス」と選べるほどデジタル一眼レフを持っている訳ではないので、一番使い慣れたものになってしまい、それが私に撮っては7Dクラスということです。

「どれでも選べる」というのでしたら、ボディはEOS 5D Mark IIを選びたいですね。重さよりも、フルサイズというのはやはり魅力的です。

上述のフランス旅行中では、なんとハッセルブラッドを持ち歩いている学生らしき人もいました。「海外旅行ではMライカだけ」というひともいましたし、写真好きなら、「重さ」はあんまり関係ないのではないかと思います。重いようでしたら、よいバッグを使うのも解決案ではないかと思います。

id:uranoura0

なるほどわかりました。

私にとっては7Dは大きくて重く、海外旅行に持っていくのをためらいましたが、実際に持っていかれる方もいるのですね。

これで7Dも候補に検討できそうですね。

鞄は気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。

2009/10/23 23:04:30

その他の回答(2件)

id:albertus No.1

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82009/10/21 23:52:04ここでベストアンサー

ポイント27pt

海外旅行といっても、いろいろなパターンがあるので一概にはいえませんけれど、基本的には、キヤノンでいうと7Dクラスと、コンデジの両方を持って行きます。フランスに行った時は、超広角ズーム(10-20mm)と、標準ズーム(18-200mm)を持って行きました。まあ、軽いとは言えませんが、「重くてかなわない」というほどではなかったです。

残念ながら、「どのクラス」と選べるほどデジタル一眼レフを持っている訳ではないので、一番使い慣れたものになってしまい、それが私に撮っては7Dクラスということです。

「どれでも選べる」というのでしたら、ボディはEOS 5D Mark IIを選びたいですね。重さよりも、フルサイズというのはやはり魅力的です。

上述のフランス旅行中では、なんとハッセルブラッドを持ち歩いている学生らしき人もいました。「海外旅行ではMライカだけ」というひともいましたし、写真好きなら、「重さ」はあんまり関係ないのではないかと思います。重いようでしたら、よいバッグを使うのも解決案ではないかと思います。

id:uranoura0

なるほどわかりました。

私にとっては7Dは大きくて重く、海外旅行に持っていくのをためらいましたが、実際に持っていかれる方もいるのですね。

これで7Dも候補に検討できそうですね。

鞄は気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。

2009/10/23 23:04:30
id:snow_leopard No.2

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/10/23 02:07:13

ポイント27pt

どの程度の写真を撮りたいかによるのではないですか。ポートレート中心なら、コンパクトカメラで一眼レフ並みの性能、レンズ交換ができるタイプ。景色や風景を細密に撮りたいなら、軽い一眼レフでいいのではないでしょうか。

id:uranoura0

そうですね基本的には個人のこだわりですね。

以前に持っていったEos X2でもかなりいいレベルの写真が撮れましたから。

最高を目指すのなら7Dでしょうが、うまく妥協点を見出すといいのでしょうね。

2009/10/23 23:06:36
id:sevenseven No.3

sevenseven回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/10/23 22:27:54

ポイント26pt

私は軽いのが一番ということを主眼にオリンパスのE510を購入しました。

フォーサーズなのでレンズ自体が他のマウントのに比べて軽く取り回しがしやすいので旅行に便利に使っています。

広角撮影が好きなので標準のダブルズームキット(14-42mm/F3.5-5.6 + 40-150mm/F4.0-5.6)に9-18mm/F4.0-5.6を加えて3本体制です。

本音は18-180mm/F3.5-6.3を買って2本にしたいところですが重さ的には今のままでも十分軽いので体力的に楽です。

id:uranoura0

やっぱりというか機動性を重視される方もいるのですね。

目的は旅行で、カメラマンではないのですから、上級者でやたらと重くなるのは辛いですよね。

だんだん、自分でも結論が決められなくなりました。

2009/10/23 23:09:02

コメントはまだありません