1256177129 ノートPCを姿勢よく使うためのアイテムを教えてください!!

頚椎をいためて下を向くととても痛いのです。
使っているPCはDELL LATITUDE|D630です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/22 11:05:30
  • 終了:2009/10/23 15:52:17

ベストアンサー

id:ryuzi_kambe No.4

ryuzi_kambe回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/10/22 12:16:34

ポイント14pt

このへんどうですか?

http://www.sanwa.co.jp/product/furniture/deskrack/notepc.html


でも、そもそもノートパソコンは×だそうです。


このへんの20インチワイドディスプレイ使うと仕事の効率も

上がってナイスですよ♪いっそ会社に相談してみては。


http://spedr.com/40y36


頚椎症とパソコン

http://pchunntouki.seesaa.net/article/94197758.html

=============================================

デスクトップでもキーボードにかがみこまないように、

キーボードは立てて使い、モニターは首を下げないよう

高くすることだそうです。


ノートならキーボードを接続キーボードを立てる、

ノートパソコンはモニタとして、

位置を高くするように工夫するのだそうです。

=============================================


頚椎症だったんすよ

http://kubinet.blog8.fc2.com/page-3.html

=============================================

悪化させないためには…

首(頚椎)の状態を悪化させる


・寝転んで本を読む

・草むしりのような長時間の下向き作業

・手話のように長時間腕を持ち上げて動かしているような作業

・食器洗いなどの家事仕事

・低い位置にモニタを置いてのPC作業(ノートPCはNG)

・重いものを持ち上げる


などなど、明らかに首に負担をかけるような姿勢、動作など

=============================================


あと、枕の選び方も大事みたいですねー。


ご参考まで。


I-O DATA 16:9ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD221EB

I-O DATA 16:9ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD221EB

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2009-03-23
  • メディア: エレクトロニクス

その他の回答(11件)

id:h0nda No.1

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/10/22 11:20:35

ポイント15pt

姿勢を良くするイス「S字チェアー」とかどうでしょうか?

【特徴】

・座昇降(ガスシリンダー式)機能付

・背リクライニング機能付

・座スライド機能付

・ガスシリンダー式なのですわったまま操作が出来、高さを確認しながら調節できます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marusyou/rbc-002.html

id:webkit

会社にもっていけないお・・・(;ω;`)でもありがとう。

2009/10/22 11:29:41
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/10/22 12:02:27

ポイント15pt

これなどはいかがでしょう? ソフト頚椎カラー:

http://www.amazon.co.jp/DAIYA-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E9%A0%...


スーツ姿にはこっちの色の方が合うかな?: 

http://www.amazon.co.jp/DAIYA-%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%...


あと、休憩時間にはこれなど。(マッサージ振動は使わず、ヒーター機能だけの方が痛みには良さそうです。):

http://www.amazon.co.jp/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E7%89%A9%E7%94%A3-%E3...


当面は箱かなにかを机の上に置いて、高めにして使うと下を向かずに済みますよ。

コピー用紙の箱など、会社にありませんか?

積んでも安定できるなら厚めのハードカバー本や書類ケースなど、探せば結構オフィスの中にも間に合わせのできる箱があると思うのですが…。

中が空洞のしっかり目の箱の方が、ノート裏の熱が中にこもらずに良いと思います。

お大事に☆

id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/22 12:09:18

ポイント14pt

福辻式骨盤スタンド

http://item.rakuten.co.jp/life-s/10000073/

こういったものを使用することにより、正常な位置に姿勢を持ってくることで、以前腰痛持ちだったのが(会社で一日中パソコン使ってて腰痛を持っていました)改善されました。

マッサージとかでは全然ダメだったのですが、日常に取り入れたこういうものが良い結果になったかなと思ってます。

id:ryuzi_kambe No.4

ryuzi_kambe回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/10/22 12:16:34ここでベストアンサー

ポイント14pt

このへんどうですか?

http://www.sanwa.co.jp/product/furniture/deskrack/notepc.html


でも、そもそもノートパソコンは×だそうです。


このへんの20インチワイドディスプレイ使うと仕事の効率も

上がってナイスですよ♪いっそ会社に相談してみては。


http://spedr.com/40y36


頚椎症とパソコン

http://pchunntouki.seesaa.net/article/94197758.html

=============================================

デスクトップでもキーボードにかがみこまないように、

キーボードは立てて使い、モニターは首を下げないよう

高くすることだそうです。


ノートならキーボードを接続キーボードを立てる、

ノートパソコンはモニタとして、

位置を高くするように工夫するのだそうです。

=============================================


頚椎症だったんすよ

http://kubinet.blog8.fc2.com/page-3.html

=============================================

悪化させないためには…

首(頚椎)の状態を悪化させる


・寝転んで本を読む

・草むしりのような長時間の下向き作業

・手話のように長時間腕を持ち上げて動かしているような作業

・食器洗いなどの家事仕事

・低い位置にモニタを置いてのPC作業(ノートPCはNG)

・重いものを持ち上げる


などなど、明らかに首に負担をかけるような姿勢、動作など

=============================================


あと、枕の選び方も大事みたいですねー。


ご参考まで。


I-O DATA 16:9ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD221EB

I-O DATA 16:9ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD221EB

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2009-03-23
  • メディア: エレクトロニクス

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/22 12:39:32

ポイント14pt

ノートパソコン用ラック(B5サイズOK 360°回転 放熱効果 姿勢の手助け)

はどうでしょう。

http://www.bidders.co.jp/item/96441653

id:godabinbin No.6

godabinbin回答回数62ベストアンサー獲得回数02009/10/22 12:51:09

ポイント14pt

寝たまま安定したパソコン操作ができる

画面を目線に合わせて自然と正しい姿勢に

http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g14562000000/

id:digitarhythm No.7

digitarhythm回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/10/22 12:52:11

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FP4CKY/hatena-q-22

付けてるのがわからない感じでこれとか?

「XBOX360をやらない」っていうのが一番いいかも?

id:gunny73 No.8

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632009/10/22 13:07:29

ポイント14pt

前かがみが出来ないと言うことで、ノートPCスタンドを使用するのは如何でしょうか。

http://www.sanwa.co.jp/product/furniture/deskrack/notepc.html

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CR-35&cate=1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CR-36&cate=1

これなら、会社に持って行けませんか。

id:kaminarigorogoro No.9

kaminarigorogoro回答回数44ベストアンサー獲得回数02009/10/22 13:23:17

ポイント14pt

折りたたみ可能で持ち運びにも便利な6段階角度調節タイプノートPCスタンド


外付けのキーボードや、マウスを使用すれば、適正な姿勢でパソコンの操作ができます

http://joshinpc.tblog.jp/?eid=148293

id:lancer13 No.10

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/22 13:51:27

ポイント14pt

USB姿勢矯正アラーム VISOMATE

http://pcshop.shop-pro.jp/?pid=3983431

いかがでしょう。

id:hakkyoku No.11

hakkyoku回答回数32ベストアンサー獲得回数22009/10/22 21:22:04

ポイント14pt

寝そべった状態でノートパソコンを利用できたり、

ノートパソコンをいろいろな角度に調整できる器具があるのですが

いかがでしょうか? ↓

http://item.rakuten.co.jp/laboratory/be7500/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/charisma-bon/dkphk0100.html

id:elk-elg No.12

elk-elg回答回数19ベストアンサー獲得回数02009/10/23 01:35:10

ポイント14pt

外付けのディスプレイを使うのが一番だと思いますが、

http://waldspaziergang.com/notizblock/60/

これは良いですよ。使ってます。

  • id:doumoto
    いっそのことコレで( ̄ー ̄)ノ。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B001D4TK1W/ref=dp_otherviews_2?ie=UTF8&s=electronics&img=2
  • id:HALSPECIAL
    HALSPECIAL 2009/10/22 12:09:17
    椅子下げればいいのでは?
  • id:webkit
    id:doumoto それは家でつかいたい!会社でやったらやばいw

    id:HALSPECIAL いすはこれ以上さがらないのにまだパソコンの画面にとおいのだYO~