emacsのウィンドウ移動に関する質問です。


* (windmove-default-keybindings)だとshift + カーソルキー押下が必要なので、ホームポジションを離れるのが面倒
* C-x o押下だとウィンドウが多い場合に希望のウィンドウに移動するまでにキー押下が多くなるのが面倒
* x windowモードの場合、マウス(トラックポイント)のカーソルで目的のウィンドウクリックで移動もできますが、あまりスマートじゃない

これらの問題を解決した、ホームポジションを離れずにコマンド一発で希望のウィンドウに移動できる方法があれば教えて下さい。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/22 12:14:10
  • 終了:2009/10/29 12:15:02

ベストアンサー

id:rubikitch No.1

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222009/10/22 12:57:30

ポイント60pt

C-tやC-zにother-windowを割り当てましょう。そもそもウィンドウ移動は頻繁に行われるのに、C-x oという割り当てがおかしいのです。

(define-key global-map "\C-t" 'other-window)

あとは、1つのフレームで必要以上にウィンドウを分割しないことも大切だと思います。 普段は2分割、どうしても必要なときのみ3分割が妥当でしょう。 分割を少なくする分、windows/escreen/elscreen等ウィンドウ分割を管理するパッケージと組み合わせましょう。

10年以上前からこのようにしています。

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/

id:tomoyuki28jp

rubikitchさん、いつもご回答ありがとうございます。


> C-tやC-zにother-windowを割り当てましょう。そもそもウィンドウ移動は頻繁に行われるのに、C-x oという割り当てがおかしいのです

その発想は無かったです!

C-tに割り当てたところ、凄く快適になりました。

これでほとんど解決しました。


> あとは、1つのフレームで必要以上にウィンドウを分割しないことも大切だと思います。

なるほど。

MVCフレームワークを利用している際、2つの関連するモデルとコントローラー計4つをひとつのウィンドウで同時に見ながらコードを書きたいことってたまにあるんですよね。

elscreenは愛用しております。


とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

2009/10/22 13:28:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 今日のメモたな卸し JavaScript でプリンタを動かす(印刷する) http://javascriptmarket.com/script/jsm41.html しらなかったんで... emacsのウィンドウ移動に関する質問です。コマンド一発で希望のウィン
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません