パソコンのHDDの中に録画したテレビ番組がたくさん入っているんですが、

容量的に厳しくなってきたのでこれらをアップロードしてサイト上で観れるようにしたいです。

著作権の問題があるので、
権利者の申し立てで消されたりしないように「自分だけ観れる状態」に出来るサイトが理想です。

そういった用途に適しているサイトを教えてください。


ポイントは内容に応じて分配します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/23 03:51:51
  • 終了:2009/10/24 03:25:38

ベストアンサー

id:yuko_nyc No.3

yuko_nyc回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/10/23 10:55:20

ポイント70pt

デイリーモーションはいかがでしょうか?

http://www.dailymotion.com/us

日本語にも対応していますし、早いです。

アカウントを作り、動画をアップロードする時に「非公開」にすれば

自分だけが見れます。


しかし、動画サイトにアップロードする為には、まずはファイルから作らなければならないし

作ったファイルを圧縮したりと、サイトにアップロードするまでに時間がかかりますよ。

DVDに録画した方が早いと思うけど・・・

id:komap2

あれ、デイリーモーションって非公開設定あったんですか。

前に少し使ってたことがあるんですが、埋め込みも出来るし使いやすいですよね。

ファイル作りに関してはすでにmpeg形式で圧縮済みなのであとは分割するだけです。

2009/10/23 14:22:57

その他の回答(3件)

id:master-3rd No.1

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222009/10/23 10:00:19

ポイント10pt

.htaccess等を利用してディレクトリに直接パスワードをかけてしまえば、どこでもいいようには思えますが…(公開せず、ロボット型検索エンジンの対策をしておけばパス無しでもほとんど発見されることはないと思いますよ…w)

もちろん、パスワードを設定しても、それを第3者に公開しちゃったら意味ないですけどね。

あとは、容量の問題ですよね。一般的なレンタルサーバを利用したらどうでしょうか?

数GBのものから1TBを超えるものまで数多くのサービスがあります。

サーバをレンタルすれば、あとはどんなホームページの作成もできるので、YOUTUBE等のサイトのように動画を再生するプログラムを仕込むことも可能ですよね。

英語をある程度理解できるなら海外のサーバを利用したほうがいいと思います。

大容量・安価・発見されにくい(?)と利点は多いと思います。

http://www.kaigai-server.net/

月4.44ドル(400円程度?)で容量無制限って所もありますね…

http://www.globat.com/?LinkName=No_Name

id:komap2

自作だと容量が問題ですよね。

2009/10/23 14:17:06
id:bakarchy No.2

bakarchy回答回数160ベストアンサー獲得回数12009/10/23 10:29:06

ポイント5pt

提案してみたのは「veoh」という動画共有サイトです。

http://www.veoh.com/

テレビの動画ならば、比較的長時間が必須ですね。

海外産の動画サイトで、ここは長時間でもアップロードできます

ただし一番肝心な非公開設定がないです。

でもこのサイト、著作権に対してゆるいというか、結構テレビ番組も

平気でアップされてるようなサイトなので、著作権侵害に抵抗が

ないなら、タグをつけなかったりや動画の名前を検索しづらくする工夫で

あまり他人が見に来ないように工夫する事は出来ます。

なお、このveohについては、元が海外サイトだからか、多少クセがある

ようです。専用プレイヤーを使うとか、登録するとか。

そのためか、veohの解説サイト攻略サイトが結構ありますので

念のためそこらを参考にしてから決めたほうがいいでしょう。

http://veoh-info.com/

とか

http://www.veoh-userguide.com/

とか

id:komap2

海外だとテレビ局からチェックされてないとこは結構ありますよね。

しかし「消される可能性が常にある」という状態で保存目的に使うのはちょっときついです。

2009/10/23 14:18:26
id:yuko_nyc No.3

yuko_nyc回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/10/23 10:55:20ここでベストアンサー

ポイント70pt

デイリーモーションはいかがでしょうか?

http://www.dailymotion.com/us

日本語にも対応していますし、早いです。

アカウントを作り、動画をアップロードする時に「非公開」にすれば

自分だけが見れます。


しかし、動画サイトにアップロードする為には、まずはファイルから作らなければならないし

作ったファイルを圧縮したりと、サイトにアップロードするまでに時間がかかりますよ。

DVDに録画した方が早いと思うけど・・・

id:komap2

あれ、デイリーモーションって非公開設定あったんですか。

前に少し使ってたことがあるんですが、埋め込みも出来るし使いやすいですよね。

ファイル作りに関してはすでにmpeg形式で圧縮済みなのであとは分割するだけです。

2009/10/23 14:22:57
id:yuko_nyc No.4

yuko_nyc回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/10/24 00:36:27

ポイント5pt

>あれ、デイリーモーションって非公開設定あったんですか。

http://www.dailymotion.com/us

ありますよ。

私も非公開でアップロードしています。

”動画をアップロードする時に” と、書いてしまいましたが

正確には、アップロードした後に各種設定ができますので

その際、「非公開」設定にすれば、動画共有をしているユーザーがいなければ

自分だけが見れます。

id:komap2

補足情報ありがとうございます。

2009/10/24 01:35:42
  • id:Reiaru
    ・月々の予算
    ・自身での CGI 導入の可不可 (用意されるのはサーバーだけで良いのかどうか)

    は明記しておいた方が宜しいかと思います。
    ちなみに無料での運用をお考えならばやめておいた方が良いでしょう。
    そのサービスがいつ無くなるかも分かりませんし、思うよりも勝手に (メンテナンスで) ファイルが削除されます。

    結局の所、ご自身で何らかのメディアに退避するのが現実的だと思いますが。
  • id:komap2
    >Reiaruさん
    やっぱり無料は厳しいですかね~。
    有料だったら新しいHDD買うとかの選択肢も出てきちゃうんで、無料で考えてます。
    ユーチューブの非公開バージョンみたいなのがあればと思ったんですが。
  • id:Reiaru
    まず、無料で GB 単位を借りるというのが結構厳しいです。
    大概は「トータル xx GB」でも「1 ファイルは xx MB まで」という制限があります。

    ただ、私が知らないだけで実際にはあったりするのかもしれません。
    そういう回答がある可能性もありますので、しばらく様子を見てみるのが宜しいかと思います~。
  • id:kn1967
    あえて回答欄で・・・とも考えたのですが、
    ご要望とは逆の話になるのでコメント欄にします。

    (1)容量問題
    動画は容量食いますね。
    (2)法的根拠の問題
    ファイルをインターネット上において観れるようにするという方法は、
    「個人的に楽しむのだという証明が難しい」のでグレーゾーンですね。
    (3)ソースと録画形式と録画ソフトの対応問題
    どのようなソフトで録画したものかにもよりますが、
    基本的には内蔵ハードディスクから移動することは出来ず、
    出来てもDVDやブルーレイに移動させるところまでです。

    アナログ放送なら移動可能な場合もありますが、
    デジタル放送は著作権保護機能があるため、定められた方法以外は、
    保護機能を破るという違法行為を伴う事になってしまいますので、
    そもそも現状では、ご希望の方法は取れない。
  • id:seble
    法的にはともかくコストを考えると容量的に無理なんじゃないですかね?
    バルクなら1TBのHDが7千円ですから、そういうのを外付けケースや単なるケーブルで接続して退避するのが一番安いでしょ。
    ブルーレイがもっと安くなればそちらも選択肢に入りますが、現状では40GB程度のディスクだと大量の動画はちょっと面倒だし、、、
    ああ、HDも光ディスクも寿命は大した事ないですからね。
    10年保ったら表彰ものかと、、
  • id:komap2
    >Reiaruさん
    容量問題に関してはファイルバンクみたいなのもありますよね。
    1ファイルあたりの制限なら分割するので大丈夫です。

    >kn1967さん
    (1)ユーチューブとかと一緒なので無理ではないと思うんですけどね~。
    (2)「私的利用の証明」が難しい代わりに、権利者による「著作権侵害の認識」はもっと難しいですよね。
    なんせ非公開設定なら権利者は私がテレビ番組をアップロードしてることすらわからないわけですから。
    (3)かなり昔に録画した物もたくさんあるので大丈夫です。
    ビデオデッキの時代に録画したやつをパソコンで録画したのが大半です。

    >sebleさん
    今や1TBが7千円ですか~。
    まあ無理なら無難にHDD買う予定です。