職業訓練について、教えてください。

どんなものがあるのか?また、何時から受けられるのかよくわかりません。
情報を求めています。

■希望
・以下の知識が身に付くもの
 ・オブジェクト指向(C++など)
 ・ハード周り(マイコン制御など、ハードよりのソフト)
 ・ネットワーク
 ・組込みソフト開発の知識
・場所は、東京、神奈川、埼玉、千葉近辺
・受講料は無料
・期間は、1ヶ月~1年
・今から申し込んで、最も早く受講できるところ

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/23 08:58:58
  • 終了:2009/10/27 23:43:58

ベストアンサー

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/23 11:52:14

ポイント100pt

ネットワークエンジニア養成科


訓練期間

平成21年11月30日~

平成22年2月24日


東京都台東区松が谷1-9-12

SPKビル


募集期間 平成21年10月15日(木)~平成21年10月30日(金)

選考日 平成21年11月4日(水)【選考通知日11月6日(金)】

http://www.roudoukyoku.go.jp/work/syokugyoukunren/kunren_course2...

id:futurista

回答有難うございました。

非常にピンポイントな回答でした。

2009/10/27 23:38:45

その他の回答(7件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172009/10/23 09:49:48

ポイント3pt

http://www.ehdo.go.jp/

いわゆる職業訓練は失業者向けに職安経由で行うものです。

これなら基本的に無料ですし、受講中は失業給付と同額を受給できます。

一般向けもありますが、、、

ただ、IT系の講座もありますが、特定言語とか非常に突っ込んだ講座はないと思います。

そういうものは大学等になりお金を出さなければ学べないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%A8%93%E7%B7%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%83%BD%E5%8A%9...

id:futurista

回答有難うございました。

2009/10/27 23:38:04
id:yo-net No.2

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212009/10/23 09:54:38

ポイント5pt

職業訓練といってもいろいろとありますが、

失業保険をもらう目的や、就職を目的として授業料が無料で受けたい場合などは、

職業安定所(ハローワーク)で扱っています。

募集時期は学習期間が一年間とか二年間とかは2月とか3月とかで、

募集人為がいっぱいになると期間内でも募集を締め切ります。

半年とか三カ月とかは定員がいっぱいになるまでは募集しますが、

だいたいは2,3か月前に募集するようです。

案内だけならハローワーク以外にも区役所、市、都や県の職業応援してるいところで情報はとれますが、

失業保険や就職にかかる補助受けたい場合は最終はハローワークと絡む様です。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/tokyo.htm

ちなみに私はこの制度を知らずにいたため結構損した記憶がありますので、

利用できるときは利用した方がよいでしよう。

今の時期だと三カ月とか一カ月位のところしかなく、一回受けると間をあけないと再受講は

できませんので、慎重に選んだ方が良いと思います。

id:futurista

回答有難うございました。

2009/10/27 23:38:18
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/23 11:52:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

ネットワークエンジニア養成科


訓練期間

平成21年11月30日~

平成22年2月24日


東京都台東区松が谷1-9-12

SPKビル


募集期間 平成21年10月15日(木)~平成21年10月30日(金)

選考日 平成21年11月4日(水)【選考通知日11月6日(金)】

http://www.roudoukyoku.go.jp/work/syokugyoukunren/kunren_course2...

id:futurista

回答有難うございました。

非常にピンポイントな回答でした。

2009/10/27 23:38:45
id:TAGHeuer No.4

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/10/23 12:00:43

ポイント10pt

今から申し込んで、最も早く受講できるところ・・・ということだが、難しいです。

殆どがハローワークからの紹介とかでいくそうです。

だから個人の状態に合わせて紹介されるのだと思う。

狭き門ってことです。

以上は、公立の職業訓練校という場合です。


高度な知識をもとめられているので公立の職業訓練校では無理だと。

あくまでも公立で無料というのは「ほんの初心者」に最低限の知識習得を目的しているものです。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/tokyo.htm


通信教育がいかがなものでしょうか?

http://tsushin.keikotomanabu.net/tk-gen-koza-list_TGK020002_TCK0...

id:futurista

回答有難うございました。

2009/10/27 23:38:55
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/23 12:16:52

ポイント5pt

ネットワーク/プログラムコース

(生産統合システム科(短期デュアル))のご案内

若年求職者訓練コース(短期デュアル訓練)とは

40歳未満を対象としたコースです。

これまでの就業経験のない方や少ない方でも就職するために必要な技能や知識を基礎から習得できるコースです。6ヶ月間の訓練期間において、5ヶ月間の施設内訓練(社会人としてのマナーや職業意識の啓発のための科目も含みます。)と1ヶ月間の事業所における企業実習による訓練コースです。

http://www.ehdo.go.jp/kanagawa/training/ability/cource-11.html

id:futurista

回答有難うございました。

2009/10/27 23:39:36
id:kaminarigorogoro No.6

kaminarigorogoro回答回数44ベストアンサー獲得回数02009/10/23 12:30:10

ポイント3pt

当サイトでお知らせする職業訓練施設は、すべて職業訓練施設として

認められている施設を取り上げています。


失業保険の給付を申請するとき

失業したままの状態で失業保険の給付申請するのと

職業訓練を受けながら給付申請するのでは

結果に大きな差が生じます。


失業保険が用意されている仕組みを理解すれば

職業訓練を受けているということは働く意思が強くあることを

証明している訳ですから、給付対象として承認されやすいのは

当然のことなのですね。


東京都は職業訓練施設が国内でダントツに多くなっています。

とくに民間企業が提供する様々なコースが多いのが特徴です。


東京都の能力開発・教育機関(職業訓練校など)

■種類分類

・公共職業能力開発施設 ・・・4校

・認定職業能力開発施設 ・・・2校

・専修学校・各種学校 ・・・34校

・短大・大学・大学院 ・・・18校

・公益法人 ・・・11校

・民間企業 ・・・74校


-------------------------------------------------------------------

【WEB制作、ITスキル、情報処理】

●機関名称:インディーフォルダ キャリアアップスクール

▼住所  :東京都港区北青山2丁目14の6

▼電話番号: 03-5772-8140

▼受講できる分野:

 ビジネス向けオフィスツールの基本操作から応用内容、資格試験対応まで。

 クリエイティブはDTP、WEB制作カリキュラムの展開。

 IT分野ではOS、ネットワーク、プログラミングと幅広く対応。


●機関名称:株式会社アイテック

▼住所  :東京都江東区木場2-17-12 SAビル5階

▼電話番号:03-5860-6202

▼受講できる分野:

 情報処理技術者試験対策を中心としたIT教育サービスを提供しています。

 * 通信教育事業

 * 書籍の出版・販売事業

 * 企業向け社員研修事業


●機関名称:株式会社ジョブサポート

▼住所  :東京都中央区八丁堀4-9-4 西野金陵ビル7階

▼電話番号:03-3553-3001

▼受講できる分野:

  プログラミング言語の講座を中心に行なっております。技術面だけで

 なく、マナー面・IT業界の仕組みについても理解できるのでギャップを

 感じることなくエンジニアとして働く事ができるようになります。


●機関名称:株式会社ゼネテックシステム技術者養成センター

▼住所  :東京都中野区中央5-8-1 朝日生命新中野ビル3F

▼電話番号:03-5328-8202

▼受講できる分野:

 プログラム言語(C言語)システム開発プロセス、状態遷移設計等ソフト

 ウェア開発に必要な技術教育と演習及び、開発実践演習により実際の

 開発現場におけるソフトウェア開発と同等の作業を体験。職場で開発を

 一人でできるようになることを目標としています。


●機関名称:KENITEngineerSchool

▼住所  :東京都千代田区神田佐久間町1-25 秋葉原鴻池ビル6F

▼電話番号:03-5297-5111

▼受講できる分野:

 ●ネットワークコース(MCP・CCNA・CCNP・Linux(LPIC)・SEA/J)

 ●プログラムコース(JAVA・XML・VB・Oracle・UML・HTML・PHP・C・組込LinuxC


●機関名称:KENOASCHOOL

▼住所  :東京都千代田区神田佐久間町1-25 秋葉原鴻池ビル6F

▼電話番号:03-5297-5111

▼受講できる分野:

 ●ネットワークコース(MCP・CCNA・CCNP・Linux(LPIC)・SEA/J)

 ●プログラムコース(JAVA・XML・VB・Oracle・ UML・HTML・PHP・C・組込LinuxC)

 ●ビジネスOAコース(MOUS・MCAS・MOT・MS-OFFICE全般)


●機関名称:KENWEBSCHOOL

▼住所  :東京都千代田区神田佐久間町1-25 秋葉原鴻池ビル6F

▼電話番号:03-5297-5111

▼受講できる分野:

 ●Web/DTPコース(Photoshop・Illustrator・HTML・FTP・Dreamweaver・

 Flash・InDesign・SEO・MAC・PHP)


【パソコンスクール】

●機関名称:WICSパソコンスクール

▼住所  :東京都練馬区東大泉6-52-1WICSビル

▼電話番号:03-3925-8611

▼受講できる分野:

 表計算ソフト、ワープロソフト、電子メール、インターネット、ホーム

 ページ作成など実技中心の授業。用意されたコースから希望のものを選択

 し受講する。指導は個別指導(一部を除く)で、基礎から中級、上級

 (検定受験)へと、ステップアップできる。

http://86work.seesaa.net/archives/20090315-1.html

id:futurista

回答有難うございました。

2009/10/27 23:39:41
id:theresia57 No.7

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/10/25 15:56:52

ポイント2pt

お近くのハローワークには行かれましたか?

職業訓練について、教えてくれますよ。

それが一番はやいと思います。

http://www.google.co.jp/

id:futurista

回答有難うございました。

職員の方も全部は、把握していないようです。

2009/10/27 23:40:00
id:azuco1975 No.8

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/10/26 19:11:43

ポイント2pt

・オブジェクト指向(C++など)

・ハード周り(マイコン制御など、ハードよりのソフト)

・組込みソフト開発の知識

この3つは、いくらさがしてもない。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:futurista

回答有難うございました。

ありましたよ。

2009/10/27 23:40:28

コメントはまだありません