EXCELについての質問です。

ツール>オプション>計算方法タブで設定できる「リモート参照を更新する」の項目で、

ここのチェックをONにして保存しても、
次に開いた時にはOFFになり、

毎回、手動でONにしております。

欲しい解決策としては、

・「リモート参照を更新する」を恒久的にONにしたい
・VBAを使って、ブックオープン時に強制的にONにさせてしまうなどの手段でもアリ

です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/23 13:07:14
  • 終了:2009/10/26 14:13:54

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/10/23 13:18:20

ポイント60pt

このオプションはファイル単位で保存されるオプションではないようなので、

あるファイルで常に有効にしたい場合は、個別で設定するのもありかもしれません。

ThisWorkbook の下に、

Private Sub Workbook_Open()
    ThisWorkbook.UpdateRemoteReference = True
End Sub

で有効になるかと思いますが、これにより同時に開いている(これから開く)他の EXCEL にも

影響が及びますので、ご留意ください。

http://support.microsoft.com/kb/110006/ja

id:lifepath

本当にありがとうございます!

無事に解決しました。

お返事おくれてすみませんでした。

2009/10/26 14:11:02

その他の回答(1件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/10/23 13:18:20ここでベストアンサー

ポイント60pt

このオプションはファイル単位で保存されるオプションではないようなので、

あるファイルで常に有効にしたい場合は、個別で設定するのもありかもしれません。

ThisWorkbook の下に、

Private Sub Workbook_Open()
    ThisWorkbook.UpdateRemoteReference = True
End Sub

で有効になるかと思いますが、これにより同時に開いている(これから開く)他の EXCEL にも

影響が及びますので、ご留意ください。

http://support.microsoft.com/kb/110006/ja

id:lifepath

本当にありがとうございます!

無事に解決しました。

お返事おくれてすみませんでした。

2009/10/26 14:11:02
id:jan8 No.2

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962009/10/23 13:25:14

ポイント10pt

Yahoo!

[XL2002] 作業グループの状態で Excel 終了時にファイルを保存すると計算方法が手動になる

Excel2002において、

作業グループが設定(複数のシートが選択)された状態でファイルを閉じると、

計算方法が自動から手動に変更されてしまうそうですが、

「リモート参照を更新する」オプションについてはどうでしょうか?

-

的確な回答でないかもしれないので、コメント欄に書きたかったのですが、

コメントできなかったので、もし違う場合はポイントをゼロにして下さい。

id:lifepath

なるほど。

当方のExcelは2003ですが、

既知のバグ的なもの(?)だったのですね。

謎が解けてホッとしました。

本当にありがとうございます。

お返事遅れてすみませんでした。

2009/10/26 14:12:51

コメントはまだありません