メールについて、質問です。


たまに、件名のところに、

例えば、
【○○の件】△△社、担当:山田
みたいな感じで、

「【】」と付けて送ってくる人を見かけるのですが、

個人的には、
【】と付いているのは、ちょっとどうなのか?と違和感を感じています。

これは一般的な送り方として受け入れられるものなのでしょうか?

皆様のご意見を伺えましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/30 14:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:drowsy No.1

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント18pt

あまり受け取ったことはありませんね。

一般的なのでしょうか。

com111さん同様、私も違和感があります。

とはいえ、メールの機能ではなくメールそのものの位置づけを

表すときに使用することはあります。

・なにか問題があり、まったく同じものを再送するとき

 【再送】○△○△について

・メールフォームで管理者宛てに送信するメール

 【サイト名の略】no.12346789△◇▽様よりお問い合わせ

・社内で経理に入金について確認したいとき

 【入金確認】○△社の◇○の件


【】の中身が要件など長い文章であったりするとなんだか落ち着きませんね。

【○○の件】△△社、担当:山田 この場合は、件名を囲むのではなく

スペースや記号(:など)のほうがしっくりきます。

むしろ【】よりも◆が挟まっていた方が読みやすいかもしれません。

id:com111

ありがとうございます。個人的に、飾り文字(?)に違和感があるのかも・・・。

2009/10/23 16:06:41
id:beatgoeson No.2

回答回数128ベストアンサー獲得回数14

ポイント17pt

【】という文字がいけないのか、[]や「」ならいいのか?という話ではないですよね?

目的はきっと、

・その用件を強調したい

・同じ内容のものならカッコの中にいつも決まった件名を入れておけば、あとでソートしたときに見やすくなる。

といったメリットを考えてるのではないでしょうか。

私はアリかと思います。

id:com111

ありがとうございます。参考になります。

2009/10/23 16:07:48
id:rafting No.3

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント17pt

老舗のマイクロソフトさんでは、件名に[]を付けることを推奨しております。

http://support.microsoft.com/kb/882687/ja

【】の方がより目立って良いと思いますがいかがでしょうか?

id:com111

URL先、拝見しました。

マイクロソフトが推奨していたとは。参考になります!

2009/10/23 16:08:52
id:meizhizi87 No.4

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント17pt

題名に【 】とあるのは、分かりやすいと思います。

一般的には、

件名 ○○○○について

だと思いますが、

これだと、件名だけでは内容がよく分からないので、

【 】のなかに、【至急】、【お願い】、【お知らせ】等があると、より分かりやすく、伝わるように思います。

メールだと後回しにされてしまう場合もあるので、【 】があると、今読むべきかどうか判断ができて、受け取る側もありがたいのではないでしょうか。

id:com111

ありがとうございます!

2009/10/23 16:09:01
id:alpinix No.5

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント17pt

【 】

私はよく使います。

時と場合によって効果があることがあります。

メールソフトによっては重要度を高にしたりして注意を促すことができますが、そんなメール(高のメールばっかり)並ぶ忙しい人になんとか目に留まってもらうために【 】内に用件の案件名を簡単に入れたりします。

あと便利なのは大量にメールを遣り取りする部署だとメールを管理するのに「決め事」として【 】内に特定にキーワードを入れて遣り取りすると振り分け設定が簡単になるので便利ですね。(マイ○ロ○フトからのメールでもよく使われてました)

具体例を出しにくいので伝わりにくいかもしれないですが。

id:com111

ありがとうございます!

2009/10/24 00:44:11
id:k2jp No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数6

ポイント17pt

ご存じかもしれませんが、件名(Subject)の先頭に括弧を付けるのはメーリング・リストでは一般的です

  • [Let me drunk: 17]○○様より□□の変更について(要返信)
  • [Let me drunk: 18]Re:○○様より□□の変更について(要返信)
  • [Let me drunk: 19]Re:○○様より□□の変更について(要返信)

 

こうしてあると受信メールをフォルダ別に自動仕分けしやすい

 

メーリングリストだけに限らず、プロジェクト名などを件名の先に短く付けることでCCメールの嵐によるストレスを和らげることが可能かと...

[プロジェクト名:重要]プロジェクト予算見積もりの変更(超過)について相談

 

また、部長や課長になればかなりのメール件数をさばかなければならなくなります

メールの件名だけ見て緊急の用件じゃなさそうなら、後回しになる(開かれない)社内ルールがある会社も...ある

 

  • 要は「受け取る人の立場になって書け」ということみたいです

 

 

蛇足ですが【】は文字化けするかもしれないので海外へは [] を使った方がよいですね

id:com111

ありがとうございます!

2009/10/24 00:44:25
id:snow_leopard No.7

回答回数294ベストアンサー獲得回数22

ポイント17pt

2chのスレッド名にそういうのが多いので、2chラーレベルの人なのでしょう。

id:com111

ありがとうございます!

2009/10/24 00:44:28
  • id:darkwood
     MSは推奨しているわけではく、あくまでもこういう工夫も有りますよと提示しているだけでしょう。
     【 重要 】などと括弧で括って件名の頭に付ける方法は、インターネット初期の頃には結構ありましたし、今でも企業からのお知らせメールなどでは、見かける事もあります。それに、そこまでrfcに記載が有るわけでは無いので、括弧の有無は各個人の自由でしょうが、括弧の中は短いほうがいいでしょうね。ついでに言うと【 重要 】と書いてあって、重要だった事はあんまりないですね。
     但し、現在はspamがこのような方法を取る事もあり、spamと間違えられて逆に捨てられる可能性が有るので、むしろ重要なメールでは避けて、

    -内容を完結に表している事。
    -後日検索しやすい事。
    -多少文法的に変でも、重要なキーワードは頭に持ってくる

    など、わかり易いタイトルを付けるように工夫した方が良いかと。
  • id:darkwood
    > -多少文法的に変でも、重要なキーワードは頭に持ってくる

     誤解を招きそうなので、例えば
    [ ○×△プロジェクトの打ち合わせ日程について ]
    というように記載にするよりも
    [ 打ち合わせ日程について、○×△プロジェクトの ]
    とした方が良い場合も有るという事です。件名が長すぎて後ろに有る重要なキーワードが隠れて見えなかった為に見逃すなどというが結構有るので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません