たまに、件名のところに、
例えば、
【○○の件】△△社、担当:山田
みたいな感じで、
「【】」と付けて送ってくる人を見かけるのですが、
個人的には、
【】と付いているのは、ちょっとどうなのか?と違和感を感じています。
これは一般的な送り方として受け入れられるものなのでしょうか?
皆様のご意見を伺えましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。
あまり受け取ったことはありませんね。
一般的なのでしょうか。
com111さん同様、私も違和感があります。
とはいえ、メールの機能ではなくメールそのものの位置づけを
表すときに使用することはあります。
・なにか問題があり、まったく同じものを再送するとき
【再送】○△○△について
・メールフォームで管理者宛てに送信するメール
【サイト名の略】no.12346789△◇▽様よりお問い合わせ
・社内で経理に入金について確認したいとき
【入金確認】○△社の◇○の件
【】の中身が要件など長い文章であったりするとなんだか落ち着きませんね。
【○○の件】△△社、担当:山田 この場合は、件名を囲むのではなく
スペースや記号(:など)のほうがしっくりきます。
むしろ【】よりも◆が挟まっていた方が読みやすいかもしれません。
【】という文字がいけないのか、[]や「」ならいいのか?という話ではないですよね?
目的はきっと、
・その用件を強調したい
・同じ内容のものならカッコの中にいつも決まった件名を入れておけば、あとでソートしたときに見やすくなる。
といったメリットを考えてるのではないでしょうか。
私はアリかと思います。
ありがとうございます。参考になります。
老舗のマイクロソフトさんでは、件名に[]を付けることを推奨しております。
http://support.microsoft.com/kb/882687/ja
【】の方がより目立って良いと思いますがいかがでしょうか?
URL先、拝見しました。
マイクロソフトが推奨していたとは。参考になります!
題名に【 】とあるのは、分かりやすいと思います。
一般的には、
件名 ○○○○について
だと思いますが、
これだと、件名だけでは内容がよく分からないので、
【 】のなかに、【至急】、【お願い】、【お知らせ】等があると、より分かりやすく、伝わるように思います。
メールだと後回しにされてしまう場合もあるので、【 】があると、今読むべきかどうか判断ができて、受け取る側もありがたいのではないでしょうか。
ありがとうございます!
【 】
私はよく使います。
時と場合によって効果があることがあります。
メールソフトによっては重要度を高にしたりして注意を促すことができますが、そんなメール(高のメールばっかり)並ぶ忙しい人になんとか目に留まってもらうために【 】内に用件の案件名を簡単に入れたりします。
あと便利なのは大量にメールを遣り取りする部署だとメールを管理するのに「決め事」として【 】内に特定にキーワードを入れて遣り取りすると振り分け設定が簡単になるので便利ですね。(マイ○ロ○フトからのメールでもよく使われてました)
具体例を出しにくいので伝わりにくいかもしれないですが。
ありがとうございます!
ご存じかもしれませんが、件名(Subject)の先頭に括弧を付けるのはメーリング・リストでは一般的です
例
- [Let me drunk: 17]○○様より□□の変更について(要返信)
- [Let me drunk: 18]Re:○○様より□□の変更について(要返信)
- [Let me drunk: 19]Re:○○様より□□の変更について(要返信)
こうしてあると受信メールをフォルダ別に自動仕分けしやすい
メーリングリストだけに限らず、プロジェクト名などを件名の先に短く付けることでCCメールの嵐によるストレスを和らげることが可能かと...
[プロジェクト名:重要]プロジェクト予算見積もりの変更(超過)について相談
また、部長や課長になればかなりのメール件数をさばかなければならなくなります
メールの件名だけ見て緊急の用件じゃなさそうなら、後回しになる(開かれない)社内ルールがある会社も...ある
蛇足ですが【】は文字化けするかもしれないので海外へは [] を使った方がよいですね
ありがとうございます!
ありがとうございます。個人的に、飾り文字(?)に違和感があるのかも・・・。