人力検索に来た人が面白く感じる質問を考えてください。

良いものは私が代理で質問します。
いわし形式やアンケートでは行ないません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/23 15:03:47
  • 終了:2009/10/30 02:07:42

ベストアンサー

id:motsura No.2

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/10/23 20:21:13

ポイント15pt

「人に明かせない秘密」「自分だけが思っていた変な常識」「自分が体験した身の毛もよだつ恐怖体験」「自分の職業ならではの特殊な面白い経験」とか、自分だけの個人的経験に基づく話は、聞く方も聞いた方も楽しいと思います。

2ちゃんねるっぽですけど。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

「自分の職業ならではの特殊な面白い経験」

面白いです。採用です。

2009/10/23 23:15:12

その他の回答(14件)

id:godric No.1

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/10/23 20:20:36

ポイント15pt

そーですねー、たとえばさw、

○○の乳首の形はどうですか?w・・・・でいいと思うんですよねー。


あまりに馬鹿らしいというようなことよりもー、その人その人のいろんな世界がね。


そういう自由世界が、やぱーり、面白いと感じるとおもうんですねー。

まぁ、僕はあんましそーゆー無垢な才能ないんですけれどもさ。


たとえばー、


質問1

「ねこ」


・・・5文字以下は質問登録できないんですけどもさ、

コレ見て、「?」っていうだけなんですけどもー。



質問2

「ハリーポッターに出てくるホットバタービールの作り方を教えてください。既にウェブ上で出てる案よりむしろ試してみたレシピはどうだったか興味があります」とかさー。


あったかいビールって、ないんですよねぇ。




質問3

「ふぎゃひひどひゃ」

とかさ、

いちおー5文字以内ですし。



こーゆー人間的な質問、ほしいっすよねー。

・・・まー、いちおー荒れない程度にお願いするっすw。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

長文には感謝しますが、面白い質問はないので不採用です。

2009/10/23 23:12:53
id:motsura No.2

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/10/23 20:21:13ここでベストアンサー

ポイント15pt

「人に明かせない秘密」「自分だけが思っていた変な常識」「自分が体験した身の毛もよだつ恐怖体験」「自分の職業ならではの特殊な面白い経験」とか、自分だけの個人的経験に基づく話は、聞く方も聞いた方も楽しいと思います。

2ちゃんねるっぽですけど。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

「自分の職業ならではの特殊な面白い経験」

面白いです。採用です。

2009/10/23 23:15:12
id:ds-i1 No.3

りょうたDSi回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/10/23 20:38:23

ポイント15pt

カラースターを買うとき、何ポイント貯まってから、何ポイントのカラースターを買いますか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

面白いか面白くないかは私の独断で決めさせていただいております。

残念ながら、これは不採用です。

2009/10/23 23:19:44
id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/23 21:04:57

ポイント15pt

私は、こんなのに興味がありますね。

「人力検索で回答ポイントの多寡に関わりなく、もっとも盛り上がる質問はなんですか。盛り上がるというのは質問・回答へのへのコメントを含めて回答者数が多いことを意味します」

「過去の人力検索でもっとも盛り上がった質問はなんですか」

「将来、人力検索の質問をもとに新たな「はてなサービス」が生まれるほどの潜在力があるほどの質問は出るでしょうか?それはどんな質問になるでしょう」

id:Gleam

回答ありがとうございます。

回答者数が多いのはポイント配布系の質問だったと思います。

これは私が「あの質問かな」と答を知っちゃっているっぽいので不採用です。

2009/10/23 23:24:48
id:Mathusala No.5

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42009/10/23 21:39:11

ポイント14pt

運動場を平らにする時に使う

大きなローラーをコンダラと言ってましたが、

何語なのか、さっぱり分かりません。

一応色んな言葉の辞書は見ました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

面白いです。採用です。

2009/10/23 23:26:04
id:meizhizi87 No.6

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/10/23 21:46:12

ポイント14pt

とある40代男性が20代女性に毎日のようにメールしてきます。この2人は同じ職場に勤めています。

呼び方は、女性の名前にちゃん付けです。女性は男性を名字にさんを付けて呼びます。

最近、その女性がその男性をうっとおしく思い始め、メールを何回か返信しませんでした。

でも相変わらず男性はメールを送り続けてくるのですが、ある時、

「このメールに返事はいらないよ」

と最後に書いてありました。

この場合、これだけでは判断できないかもしれませんが、この男性はこの女性に好意を持っていると考えてよいのでしょうか。「返事はいらないよ」というのは、返事が来ないことを分かっていてメールを送っているみたいで、この男性は自分のことをみじめに感じないでしょうか。

以上、質問です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

面白い質問とはちょっと方向が違うかな。

すみません、不採用です。

2009/10/24 10:52:16
id:godabln No.7

godabln回答回数94ベストアンサー獲得回数02009/10/25 04:12:25

ポイント14pt

あなたのベストランキングベスト5を教えてください。


・かわいい女優ランキング

・イケメン俳優ランキング

・好きな食べ物ランキング

・好きな映画ランキング

・着てみたい職業コスプレランキング

・ディズニーランドの好きなアトラクションランキング

 (シーとUSJも)

・好きなドラマランキング

・好きな学園ドラマランキング

・好きなアニメランキング

・好きなキャラクター(何でもあり)ランキング

・行ってみたい世界建造物ランキング

・行ってみたい世界大自然ランキング

(大人ランキング)

・好きな体位ランキング

などなど

ランキングタイムはいかがでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私は食いしん坊なので

・好きな食べ物ランキング

採用します。

2009/10/25 09:43:11
id:Reiaru No.8

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/25 06:46:20

ポイント14pt

あなたにとって、これまでに人力検索やいわしから得られた中で最も素晴らしい情報は何でしたか?


他者がおこなった質問でも、あなた自身にとって有益な情報が得られたのであれば一向に構いませんし、

他者から見れば常識的な事でも、「人力検索で初めて知った!」というのであれば大歓迎です。


もしも可能ならばその質問と回答の URL も教えて頂けると助かります。


(※ 回答者の努力・姿勢は情報には該当しませんし、ネタ質問に対する回答も情報には該当しません)



-------- 以下は質問文ではありません --------


こんなのが無難で良いのでは無いでしょうか。何でこんな事を思ったかと言いますと、最近下記の質問で…

(質問者:ryota11 様) 正月に飾る鏡餅で、飾りの数がすごく多いものを販売しているところを教えて下さい。 三方、干し柿、飾り扇、根小松...

回答の始めからコメント欄までを見て頂くと分かると思うのですが、もはや誰が質問者なのかが分からなくなってしまっています(笑)


この様に、見ているだけで為になったりするので人力検索が好きだったりするのですよ~。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

いいですね。採用します。

2009/10/25 09:47:41
id:theresia57 No.9

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/10/25 07:41:33

ポイント14pt

外見と性格にギャップのある人、

あなたの周りにいませんか?(あなた自身でもいいです)

どんなギャップなのか、教えてください。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

すみません、面白いと感じませんでした。

2009/10/25 09:54:48
id:tsnawo_mmm No.10

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/26 21:05:29

ポイント14pt

>人力検索に来た人が面白く感じる質問

「人力検索は何であるかをより多くの人が知って、多くの人が今後質問しやすくなる質問」があればいいなと思いました。

いまいる人向けの質問も面白いですが、私みたいな立場だと、これから来る人向けの質問が一番欲しいところです。


今はこの程度しか思いつきませんが、例えばWikipediaをパクって「人力検索は何ではないか」「人力検索は何であるか」なんてどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9...

最終的に良質回答を集めて、「人力検索は何ではないか・あるかまとめページ」が作れたらいいと思いますね。


#個人的に「~ない」という否定形での説明は好きじゃなかったりします。

#(個人的に嫌いな例→ http://www.docomo.biz/html/kizuki/?aw=32

#表現によっては相手に不安感を与えるので、~ないという表現は意外と難しいですね


あと、ここまでの回答とは全く関係ないんですが、

ブラックな面白さとして思いついてしまったので書かせていただきます。

「匿名の場ってなんで簡単に他人のバッシングが出来てしまうのでしょうね。匿名の場のノリでお答え下さい」

なんてどうでしょう。面白いとは思いますが、見てて嫌になる瞬間がきっと来る……^^;

id:Gleam

回答ありがとうございます。

「匿名の場ってなんで簡単に他人のバッシングが出来てしまうのでしょうね。匿名の場のノリでお答え下さい」

採用です。

2009/10/26 23:07:26
id:akagi_paon No.11

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132009/10/26 21:20:22

ポイント1pt

結局、ポンキッキは開いたんですか?

id:Gleam

2009/10/26 23:07:47
id:HiroKi No.12

HIRO回答回数21ベストアンサー獲得回数02009/10/28 18:10:57

ポイント14pt

面白くなかったらごめんなさい(-_-;)

質問

あなたが「九死に一生」と思ったのは

どんな時ですか? 


……みたいな…

id:Gleam

回答ありがとうございます。

採用です。

2009/10/30 01:48:44
id:sinseihomusabisu No.13

ポイポイ回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/10/29 12:34:14

ポイント14pt

鼻くそ食べる人に、「どんな味がした?」と聞きたいのですが、

ストレートに聞くのはしのびないので、何か相手を傷つけないで聞きだすナイスな方法ありませんか?

id:Gleam

回答ありがとうございます。

相手を傷つけないで聞きだすナイスな方法を思いつきませんでした。

すみません、不採用です。

2009/10/30 01:50:26
id:Mizuki0924 No.14

Mizuki回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/10/29 16:59:51

ポイント14pt

人生の中で死ぬかと思った瞬間とかどうですか?

id:Gleam

回答ありがとうございます。

12番の方とかぶっちゃいましたね。

すみません、不採用です。

2009/10/30 01:52:24
id:ardia No.15

ardia回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/10/29 18:56:21

ポイント14pt

質問例1

既存の物とは違うオリジナルのことわざ・慣用句を作ってください。

質問例1'

既存の物とは違うオリジナルの四字熟語を作ってください。

質問例2

あなたが今までに経験した人生の法則みたいな物を教えてください。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

「あなたが今までに経験した人生の法則みたいな物を教えてください」

これは面白く感じました。

採用です。

2009/10/30 02:04:50
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/10/24 07:39:25
    http://q.hatena.ne.jp/1256308673
    登録:2009-10-23 23:37:56
    回答:2009-10-23 23:41:52(3分56秒経過)
    終了:2009-10-23 23:43:25(1分33秒経過)

    最速記録でしょうか。

    アニメの歌の歌詞の勘違いだということに気が付かず、
    外国語の辞書を大まじめに調べていたのが情けないですが、
    答えが分かってスッキリしました。
    有り難う御座います。
  • id:tsnawo_mmm
    ↑1986年生まれの自分が知っているので、意外と有名な話ではないかと思いますー
  • id:kine2525
    回答11は「開け!ポンキッキ」のことですな。

    「ポンキッキって何?」って質問が思いつきましたが面白くないでしょうし、答えも有名ですからね・・・
  • id:Reiaru
    有名なのですか?

    http://portal.nifty.com/koneta05/11/10/01/
    ここでは「結局何なのか分からない」という事になってしまってますー。