ビスタからWIN7にアップグレードしようとしましたが、CドライブのHDD(STD)が16GB未満のため出来ませんでした。DやEは十分な容量があります。

Cのプログラムを出来るだけDにするようしてきたので、Cのプログラムを削除するしか方法はありません。
そうするとそのプログラムが使えなくなりそうです。(Cでインストールを要請される)
WIN7にアップグレードするのをDドライブでするなど方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/23 16:26:06
  • 終了:2009/10/23 17:09:18

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/10/23 16:34:13

ポイント100pt

このようなソフトでパーティションのサイズ変更してCを拡げてみてはいかがでしょうか?

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpl1vista/index.html


HD革命/Partition Lite Ver.1 for Vista

HD革命/Partition Lite Ver.1 for Vista

  • 出版社/メーカー: アーク情報システム
  • 発売日: 2007-04-27
  • メディア: CD-ROM

使用頻度の高い機能を厳選して搭載することでお求め安い価格を実現したパーティション管理ソフトです。マウスだけの操作でパーティションの新規作成や分割、サイズ変更などをデータを保持したまま行うことができ、その操作性には定評があります。また、特殊な環境でもウィンドウズ上で認識できるHDD装置は全て操作することができます。

※リムーバブル/ダイナミックディスクを除く

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

WIN7 64なので対応はまだ先のようなので、検討してみます。

2009/10/23 16:59:29

その他の回答(3件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/10/23 16:34:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

このようなソフトでパーティションのサイズ変更してCを拡げてみてはいかがでしょうか?

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpl1vista/index.html


HD革命/Partition Lite Ver.1 for Vista

HD革命/Partition Lite Ver.1 for Vista

  • 出版社/メーカー: アーク情報システム
  • 発売日: 2007-04-27
  • メディア: CD-ROM

使用頻度の高い機能を厳選して搭載することでお求め安い価格を実現したパーティション管理ソフトです。マウスだけの操作でパーティションの新規作成や分割、サイズ変更などをデータを保持したまま行うことができ、その操作性には定評があります。また、特殊な環境でもウィンドウズ上で認識できるHDD装置は全て操作することができます。

※リムーバブル/ダイナミックディスクを除く

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

WIN7 64なので対応はまだ先のようなので、検討してみます。

2009/10/23 16:59:29
id:maxpower No.2

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242009/10/23 16:39:55

ポイント50pt

Dドライブ(もしくはEドライブ)に改めてWin7用にパーティションを切ってインストールしてデュアルブートにしてみては?

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

検討してみます。

2009/10/23 17:01:25
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/10/23 16:48:01

ポイント50pt

インストール途中でオプションとしてDへ入れる事はできるかもしれませんが、通常、そのようにするとcとdのデュアルになり、今使っているアプリはあくまでcのvistaで起動した場合のみ使える事になります。

アプリは、通常移動したりできないので、新規に入れ直すのが最も確実です。

どうしてもなら、DとEを削除してしまい、パーティションツールでCを拡大し、cをアップグレードするのが次善の策でしょう。

起動ドライブのパーティションをいじるとosも壊れる場合がありますが、7を入れてしまうのならあまり気にしなくても良いかもしれません。

http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/info/npm8...

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_COD...

http://www.megasoft.co.jp/utility/pw12/

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

検討してみます。

ありがとうございます。

検討してみます。

2009/10/23 17:03:13
id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/10/23 16:56:08

ポイント50pt

一般的なクリーンアップの方法は他の人に任せるとして、私は埋蔵金のtipsを。


C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Temp

ここにギガ単位で余分なファイルが保存されています。

隠しフォルダになっているはずなので、

コントロールパネル - 表示のタブ - すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れれば見れます。

消しても問題の無いファイルです。

たまに使用中で消せないものもありますがスキップしてください。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

検討してみます。

2009/10/23 17:07:29
  • id:Reiaru
    個人的にはパーティション変更ソフトはお勧めできません。
    過去に 5 回ほど実行して 3 回失敗しています (私のミスではなく)。

    失敗した場合、まず間違いなく全てのデータの読み出しが不能になりますので、
    そういったソフトを使う場合には HDD 全てをバックアップしておく事をお勧めします。

    そもそも、メーカーはそれを使う事によるデータ消失には何の保証もしていません。