業務命令で自宅待機を命じた場合、有休で対応するべきでしょうか、通常の出勤扱いとするべきでしょうか。

 新型インフルエンザ罹患者が職場で発生した為、職員に自宅待機を命じようと思います。
この際、出勤についてはどのような指示を出すのが労働法上、適正でしょうか。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/23 18:16:27
  • 終了:2009/10/23 22:34:54

ベストアンサー

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/10/23 18:58:06

id:clk1

たいへん参考になりました!今、読ませて頂いてます。

2009/10/23 22:23:47

その他の回答(3件)

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/10/23 18:58:06ここでベストアンサー

id:clk1

たいへん参考になりました!今、読ませて頂いてます。

2009/10/23 22:23:47
id:hirovlsi No.2

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82009/10/23 19:52:42

ポイント23pt

有休だと思います。

出勤扱いですと実体のない給与払いになるので相応しくないでしょう。

ちなみに私の会社ですと有休になります。

id:clk1

厚労省の通達を見た所、どうやらこのケースの場合、有休を取らせるのは妥当ではないように感じています。情報、ありがとうございます。

2009/10/23 22:26:41
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/10/23 22:01:30

ポイント22pt

 Newswirlさんの提示された厚労相Q&Aを見ますと、保健所よりの協力要請~感染者の自宅待機要請が行われているならば休業手当を支給する必要は無いとあります。また、有休を使用者(雇用者)の命令で取らせる事を禁じているとの指摘もあります。

http://support-jinji.com/info/9055.html

http://www.dr-st.jp/article/13537750.html

 こちらの解説がわかりやすいかと思います。

 この場合、保健所よりの受診・入院勧告が患者さんに対して行われない場合の自宅待機指示は使用者都合の休暇となりますから、休業手当の支給が求められるように思います。

 法律上は、まぁ、そういう事になっておりますし、本人さんが罹患している場合は健康保険の『傷病手当金』を申請し、受給を受ける事も可能かと思います。(手続き等、医師の診断書なども必要で煩雑ではありますが有用な制度であると思います。)

 常識的に考えた場合、新型インフルエンザに罹患したならば有給を取り休むべきであるとは思うのですが、今回の事例、そして将来的に発生が考えられる新型インフルエンザH5N1の流行を考えますと中々そうも言ってられないのかな、とも思います。もちろん御社(でよろしいでしょうか?)の経営負担・事業継続に関する問題にもなる事象でありますので、これを期に職員の方々(労組があればその代表者)とお話し合いを持たれるのも一手だと思います。

 個人的には、とりあえず職員さんとご相談され、了解を受けて有給で処理、というのが現実的かな、とも。

id:clk1

とても参考になりました。詳しい解説をありがとうございます。

了解を受けて有給とできるかどうか・・・難しい部分ではあります。

2009/10/23 22:33:24
id:komap2 No.4

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122009/10/23 22:05:24

ポイント22pt

休業とし、休業手当を支払うのが法律上妥当です。

有給休暇を会社側が勝手に使わせることは出来ません。使う権利は従業員にあります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/20.html

id:clk1

ありがとうございます。

有給を勝手に使わせることができないという点で、認識を改めねばならないと感じています。

2009/10/23 22:34:29

コメントはまだありません