RSSの更新情報をiPhoneでリアルタイムで知る方法が知りたいです。

現在はライブドアリーダーとiPhoneアプリのLDR touchを使用していますが時間差が生じます(長いときは3時間くらい)。サイトが更新されたすぐに分かる仕組みにしたいのです、良い方法を教えて頂けないでしょうか。
それとも現在のRSS技術ではこの位が限度なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/30 19:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:gotovip No.1

回答回数118ベストアンサー獲得回数26

ポイント23pt

RSSをリアルタイムで受け取ることは一応可能です。

Cloudエレメントをフィードに追加する(対応は配信側)

PubSubHubbubを配信側に依頼する(こちらも対応は配信側)

とは言ったものの、二者とも利用者側からは簡単に導入できるものではありません。

すでに配信側がpubsubを使用しているならリアルタイムで受け取ることが可能です

両者の是非の記事はこちらからどうぞ

利用者側でできることと言えばRSSフィード取得の間隔を短くするくらいしかありません。

ただし、何度も更新するのはネットワークに負荷をかけますし(携帯端末だと余計に)あまり好ましくありません。

まずは上記二点のいずれかの導入を依頼してみてはいかがでしょう

id:tk378mx

ご回答ありがとうございます。

見たいサイトは個人のサイトではないので、こちらから依頼はできないと思います。すでにそのようなシステムが導入されているかどうすれば確認できるのでしょうか?

2009/10/24 10:35:45

その他の回答3件)

id:gotovip No.1

回答回数118ベストアンサー獲得回数26ここでベストアンサー

ポイント23pt

RSSをリアルタイムで受け取ることは一応可能です。

Cloudエレメントをフィードに追加する(対応は配信側)

PubSubHubbubを配信側に依頼する(こちらも対応は配信側)

とは言ったものの、二者とも利用者側からは簡単に導入できるものではありません。

すでに配信側がpubsubを使用しているならリアルタイムで受け取ることが可能です

両者の是非の記事はこちらからどうぞ

利用者側でできることと言えばRSSフィード取得の間隔を短くするくらいしかありません。

ただし、何度も更新するのはネットワークに負荷をかけますし(携帯端末だと余計に)あまり好ましくありません。

まずは上記二点のいずれかの導入を依頼してみてはいかがでしょう

見たいサイトは個人のサイトではないので、こちらから依頼はできないと思います。すでにそのようなシステムが導入されているかどうすれば確認できるのでしょうか?

2009/10/24 10:35:45
id:snow_leopard No.2

回答回数294ベストアンサー獲得回数22

ポイント23pt

iphone用のrssリーダーをitunesで探せばよい。

既にそうしているつもりですが、LDR touchではダメなのでしょうか?

もう少し具体的に教えて頂けると有り難いです。

2009/10/24 10:36:43
id:gotovip No.4

回答回数118ベストアンサー獲得回数26

ポイント22pt

cloudの対応についてはフィードのソースを参照すれば

<cloud domain='rsscloud.wordpress.com' port='80' path='/?rsscloud=notify' registerProcedure='' protocol='http-post' />

のようなタグが入っているはずです

たとえばこのブログでフィードのソースを見てみると上記のタグが入っていることがわかります

pubsubの対応についてはこちらをご参照ください

あるいはhubサーバに直接探しに行ってみるのもいいかもしれませんが

また、pubsubhubbubプロトコルに対応するrssリーダーでなければ更新情報を受け取ることができません。対応告知例

まだ生まれたばかりの技術なので今は対応しているリーダーは少ないですが、これから対応するソフトウェアも増えると予想してます。

それから申し訳ないのですが、iPhoneのrssリーダーはあまり詳しくなくて、対応するアプリケーションがあるかわかりません。

このようなリーダー一覧を見つけてましたので、ここからそれぞれのリーダーの情報を集めてみてはいかがでしょう

追伸:追加質問の場合、コメント開いていただけるとそちらからお答えいたしますよ

本来は追加質問があるような回答の仕方が悪いのですが…

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません