フリーのテキストマイニングツールについて質問です。

Polarisと茶筅で解析するも、結果が今ひとつです。
使い勝手の良いツール、気に入った方法をご存知の方は
ご連絡頂けましたら有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/23 20:20:55
  • 終了:2009/10/30 20:25:02

ベストアンサー

id:samkino No.1

samkino回答回数12ベストアンサー獲得回数32009/10/26 10:18:42

ポイント35pt

KH Coder Index Page

http://khc.sourceforge.net/

こんなのありましたが

その他の回答(1件)

id:samkino No.1

samkino回答回数12ベストアンサー獲得回数32009/10/26 10:18:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

KH Coder Index Page

http://khc.sourceforge.net/

こんなのありましたが

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/26 17:49:36

ポイント35pt

R言語を活用されるのはいかがでしょうか

http://www.okada.jp.org/RWiki/?ishida

 日本語形態素解析ソフト和布蕪( MeCab )や

 日本語形態素解析ソフト南瓜(CaBoCha)の入門にぴったりです。

http://mecab.sourceforge.net/

 

http://www.amazon.co.jp/dp/4627848412

Rによるテキストマイニング入門

Rによるテキストマイニング入門

  • 作者: 石田 基広
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


 あと技術的な内容には、こちらの書籍をお勧めしておきます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4501542209

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法

  • 作者: 那須川 哲哉
  • 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局
  • メディア: 単行本

http://www.amazon.co.jp/dp/4000057022

テキストデータの統計科学入門

テキストデータの統計科学入門

  • 作者: 金 明哲
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 単行本

  • id:HASE3
    >Polarisと茶筅で解析するも、結果が今ひとつです。
    最近は,茶筅よりMeCabの方がポピュラーですね.
    テキストマイニングというよりも,形態素解析の段階で
    つまっているなら,辞書が悪い(解析対象に不向き)可能性もあります.
    unidic
    を試してみてはいかがでしょうか?