「東北ローカル線パス」を使って、ちょっとした小旅行をしてみたいと思っています。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1498

ただ、そもそも一人旅やこういったフリーパスのようなもので旅行をしたことがまったくないので、
何を準備すればよいのかもわかりません。切符も東北エリアでしか買えない?

トイデジが好きなので、いっぱい写真を撮って鉄道旅行記みたいなモノも残そうと思っているのですが・・・。

聞きたいポイントとしては、おすすめのルートや宿の探しかた(ビジネスホテルとかで十分です)など、
もしくは「東北ローカル線パス」経験者の方のお答えがぜひ欲しいです。

ちなみ私は来週にちょっとだけ休みが取れそうな、
久々の長期休暇をまったりと過ごしたい首都圏在住(千葉より)の社会人です。

(なのでおそらく「いわき」駅がスタート・ゴール駅になります。)

ご回答よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/24 10:01:37
  • 終了:2009/10/29 15:42:03

ベストアンサー

id:hayatama2005 No.1

はやたま回答回数17ベストアンサー獲得回数12009/10/24 11:44:12

ポイント35pt

まずは目的地の確定でしょうねえ、何処に行きたいのかははっきりさせればよいと思います。

その上で初めてルートなどが見つかるかと思います。


仕事などでの目的地へ向かうだけであればルート検索サイトで十分でしょうけど

こういう旅には時刻表がかえって便利かと。途中下車してお昼などもとることもあるでしょうし。

ネットでしたら「えきから時刻表」が便利ですね。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301241/down1_1.htm

http://www.ekikara.jp/top.htm


宿は今はネットで簡単に予約が可能ですのでそちらをメインで探すのがよろしいかと。

ポイントなどもつきますし、値段の比較など容易ですね。


切符の購入「フリーエリア内のJR東日本の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザおよび主な旅行会社」とありますので

いわきであれば全く問題ないでしょう。仕事帰りに大きな駅の「びゅうプラザ」でこの切符があるか確認はされた方がよろしいですね。


個人的には会津若松方面ですかね、只見線などの紅葉も綺麗でしょうねえ。

また会津若松から会津鉄道経由で浅草というのもいかがでしょうか。

「AIZUマウントエクスプレス」で会津若松から鬼怒川温泉まででてそこから東武のスペーシアで浅草、新宿方面ですね。

これは帰りがよろしいかな。


なんにせよ目的地以外が大雑把にして、見たいと思う場所を見つけたら途中下車し気の向くままに旅をされるのが

この手の切符では一番の楽しみになると思いますよ。

是非楽しんでください。

id:london98

ありがとうございます。

なんせ一人旅がはじめてなもので、何にもわからない状況だったので助かります。

駅から時刻表。考えたことも無かったです。

2009/10/24 12:05:20

その他の回答(1件)

id:hayatama2005 No.1

はやたま回答回数17ベストアンサー獲得回数12009/10/24 11:44:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

まずは目的地の確定でしょうねえ、何処に行きたいのかははっきりさせればよいと思います。

その上で初めてルートなどが見つかるかと思います。


仕事などでの目的地へ向かうだけであればルート検索サイトで十分でしょうけど

こういう旅には時刻表がかえって便利かと。途中下車してお昼などもとることもあるでしょうし。

ネットでしたら「えきから時刻表」が便利ですね。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301241/down1_1.htm

http://www.ekikara.jp/top.htm


宿は今はネットで簡単に予約が可能ですのでそちらをメインで探すのがよろしいかと。

ポイントなどもつきますし、値段の比較など容易ですね。


切符の購入「フリーエリア内のJR東日本の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザおよび主な旅行会社」とありますので

いわきであれば全く問題ないでしょう。仕事帰りに大きな駅の「びゅうプラザ」でこの切符があるか確認はされた方がよろしいですね。


個人的には会津若松方面ですかね、只見線などの紅葉も綺麗でしょうねえ。

また会津若松から会津鉄道経由で浅草というのもいかがでしょうか。

「AIZUマウントエクスプレス」で会津若松から鬼怒川温泉まででてそこから東武のスペーシアで浅草、新宿方面ですね。

これは帰りがよろしいかな。


なんにせよ目的地以外が大雑把にして、見たいと思う場所を見つけたら途中下車し気の向くままに旅をされるのが

この手の切符では一番の楽しみになると思いますよ。

是非楽しんでください。

id:london98

ありがとうございます。

なんせ一人旅がはじめてなもので、何にもわからない状況だったので助かります。

駅から時刻表。考えたことも無かったです。

2009/10/24 12:05:20
id:onozawa No.2

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102009/10/24 14:55:30

ポイント35pt

『東北ローカル線パス』は、新幹線や特急が乗れないのでフリー区間を乗るのはかなり無理があります。また、東北地方のローカル線は列車の本数がかなり少なく、きちんと計画していかないと、とんでもないところで時間を使ってしまいます。

出来れは市販の大型時刻表『JR時刻表』や『JTB時刻表』で、綿密な計画を立てていくと好いでしょう。携帯電話などで、時刻を検索しながら移動することはかなり無理があり、お勧めできません。

ゆっくりしたい目的地(路線)をさだめ、それをつないでいくような行程を作るとか、列車自体が目的になる列車をつないでいく行程を作ると好いでしょう。

フリー区間を走るお勧め列車

『みちのくリゾート』、『きらきらみちのく』、『リゾートしらかみ』、『こがねふかひれ』、『リゾートみのり』、『きらきらうえつ』、『SLばんえつ物語』、『さんりく しおさい』

『JR時刻表』http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/

『JTB時刻表』http://www.rurubu.com/book/recomm/jikokuhyou/index.aspx

id:london98

おー、ちょっと東北ローカル線パスをなめてたかもしれません。

事前の計画が重要なのですね。

参考になりました。

2009/10/24 16:28:08

コメントはまだありません