電流のデータを記録する装置一式(ロガーからCTまで)の紹介をお願いします。


ロガーはチャンネル数は多ければ多いほど良いですが、とりあえず6ch程度有れば良いです。(無ければ3chでも可)
計測間隔は100ms程度で調整できれば良いですが、出来れば10msぐらいの物が望ましいです。
データはPCに落としこめるものでお願いします。

CTは1000Aまで(最大800A程度計測する予定)計れる物が有ると良いですね。
クランプメータでも可です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/10/24 11:13:18
  • 終了:2009/10/29 22:06:05

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/26 00:06:33

ポイント500pt

普通にAC汎用CTにロガーを使う場合は、接続すればいいだけですが

1000AだとAC用CTでも高いですね。

http://www.multimic.com/sensor/ac5/index6.html

http://www.u-rd.com/products/CTL-36-S56-20_tab1.html#detail_tab

 

ロガーは一例です。

http://digital.ni.com/worldwide/japan.nsf/web/all/3AFB6E01D08AE0...

http://www.als-ci.co.jp/index.html#Instruments

id:bakuto

回答有難う御座います。

先の回答に返信したとおりですが、金額の上限を外した場合でお勧めの機器が有ればよろしくお願いします。

2009/10/26 09:35:03

その他の回答(2件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/24 12:59:44

id:bakuto

既望の物とチョット違うような気がするのですが。

2009/10/25 17:26:24
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/25 23:35:10

ポイント500pt

電力線3相3線での電力計測だと仮定しますと

1000Aのクランプを2~3個は必要なので20万だと予算ぎりぎりですね。

 

共立電気計器 MODEL 6300-03 8124 (1000A) x 3 \173,000 (税込 \181,650)

http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/powermeter/6300.html

http://www.keisokuki-land.co.jp/index.php?main_page=product_info...

 

横河M&I CW120 \84,000 + クランプ \42,000 x 3

http://www.yokogawa.com/jp-mcc/gmi/clamp-on-powermeters/gmi-cw-i...

http://www.yokogawa.com/jp-mcc/gmi/clamp-on-powermeters/gmi-cw12...

https://www.keisokuki-land.co.jp/index.php?main_page=page&id=30

(クランプに割引あれば何とか)

日置電機 3197 (本体), 9661 (500Aセンサ)×2本 ¥220,000(税込¥231,000)

http://www.keisokuki-land.co.jp/hioki/index.php?main_page=produc...

(500Ax2でちょっと予算オーバー)

id:bakuto

回答有難う御座います。

コメント欄とご回答を併せて考えると、ACは安価でDCの細かい変化(ms単位)を計測しようとすると、金額が跳ね上がるという事ですね。

で、20万ではAC電力線3箇所計測がギリギリだと言う事ですね。

確かに御推察の通り50/60HZの電力線なのですが、インバーターで50HZに整流しているので何らかの原因で瞬間的な過電流が流れてると推測できるので、10ms程度の精度が有れば、何かが見えるのではないかと想像しているのですが、20万ではぜんぜんダメみたいですね。

もし、20万と言う枠を外した場合はどのような機器が有るのでしょうか?

もしよろしければご回答の方よろしくお願いします。

2009/10/26 09:28:37
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/26 00:06:33ここでベストアンサー

ポイント500pt

普通にAC汎用CTにロガーを使う場合は、接続すればいいだけですが

1000AだとAC用CTでも高いですね。

http://www.multimic.com/sensor/ac5/index6.html

http://www.u-rd.com/products/CTL-36-S56-20_tab1.html#detail_tab

 

ロガーは一例です。

http://digital.ni.com/worldwide/japan.nsf/web/all/3AFB6E01D08AE0...

http://www.als-ci.co.jp/index.html#Instruments

id:bakuto

回答有難う御座います。

先の回答に返信したとおりですが、金額の上限を外した場合でお勧めの機器が有ればよろしくお願いします。

2009/10/26 09:35:03
  • id:karuishi
    条件についてですが、
    (1)測る電流はDC的(定常的に電流が流れている)ですか
    (2)要求分解能はどれくらい(1000Aフルスケールで3%とか1%とか)
    (3)予算の上限
    を提示したほうがいいですよ。

    大電流計測ですと精度を決めるのはCTになるでしょう
    1000AでDCから1ms程度までFS1%精度くらいが汎用品だと上限でしょうか
    http://www.u-rd.com/products/category_014.html
    のあたりの中型・大型のパネル取付用とかが使えます。

    さらに応答性などの性能を求めると
    http://www.u-rd.com/products/category_015.html
    のような帰還型になります。(これは250A定格品ですが)

    10msでFS1%(10bit)程度のロガーは汎用品で沢山ありますので
    条件に合うものを見繕えば大丈夫です。
    キーエンスあたりの中古PLCをヤフオクあたりで落とすのも手ですし
    予算が許せばNI,アジレントなど計測器にすればLabVIEWなどの汎用ソフトが使えます。
  • id:bakuto
    ID:karuishi さん
    コメント有難う御座います。
    1:ACです。
    2:それほど精密でなくても良いと思うので3%以下で大丈夫だと思います。
    3:予算は機器一式で20万と考えております。

    私自身、電気の知識は多少御座いますが、測定機器の事は素人なので細かい仕様については良く解らない部分が有りますし、値段の相場も良く解りません。

    紹介のURLを見させていただきました。
    参考にさせていただきます。
  • id:karuishi
    電力線ACだと計測間隔の100ms~10msは意味がないです
    50Hzでサイクル20msですから波形サンプリング遅すぎますし
    平均値計測なら1秒くらいの計測間隔になります。
    AC前提ならCTの電流精度は楽勝になりますね。
    1000Aなので3相の電力線前提で回答します。
  • id:karuishi
    >何らかの原因で瞬間的な過電流が流れてる
    そういう肝心なことは最初に言わないと…

    モーターなどの突入電流などならインダクタンス成分が大きいので
    ゼロクロス毎の電流値を観測できれば大丈夫ではないでしょうか。
    容量成分に電流が流れていると仮定するなら過渡現象が見えないとダメですね。

    まずCTを1つ購入してオシロで見たらいかがですか?
    電流波形が変形していないか?
    通常ピーク電流を超えるところにトリガレベルを設定した場合に取得できるか?
    通常波形をサンプリングした波形を観測波形から減算したものをBトリガに設定して過電流波形を捕らえる
    などを行う方が先のような気がします。
  • id:bakuto
    >そういう肝心なことは最初に言わないと…

    そうですね、うっかりしてました。
    技術的なことはあまり解りませんが、インバーターでの発電なのでモーターの突入電流とは違いますね。
    力率は遅れの0.9程度だったと思いますが。

    >まずCTを1つ購入してオシロで見たらいかがですか?

    そうですね、説明でわからない部分があったので調べてみます。
    トリガ機能が付いているオシロスコープで、過電流が計測できるのか?

    いまいち理解できていませんが、トリガの条件をBトリガに設定してか電流を捕らえられるか?
    の実験を先にしてみなさい!
    と言うように解釈しましたが、間違いないでしょうか?

    オシロは学生時分に数回触った程度なので、使い方や機能を今から調べてみます。

    karuishi さん
    素人の質問に真摯に答えていただいて有難う御座いました。
    正直な所電話等で直接アドバイスを受けたいところですが、そうも行きませんしね。

    恐らくそのうちに再質問すると思いますが、その時私の質問に気が付いていただけたなら、またよろしくお願いします。

    本当に有難う御座いました。
  • id:karuishi
    ちょっと発散気味ですが、
    計測というより不良解析に近い内容になってきてしまったので
    (1)その過電流(と思われるもの)が設計上で流れるべきものなのか
    (2)過電流が流れるとしたらどういう原理で流れるのかモデルを立ててみて、そのモデルならばどういう過電流が流れるのかを先に検討してみるべきですね。
    でないと闇雲に計測してもデータに溺れてしまいかねません。
    原因の絞込みが主で、測定技術は従です。
     
    もし自分の技術に自信がもてないのであれば
    上司なり先輩を頼って知識者を紹介してもらうというのが一番です。
    計測器メーカーに問い合わせしてみるのもひとつの手です。
    (1000Aとかの話であればそれなりの金額が絡んでいるはずですから
    インターネットであまり詳細に説明してしまうのもまずいかも知れない)
    再度人力に御質問頂いた折にはよろしく。
  • id:karuishi
    >オシロは学生時分に数回触った程度なので、使い方や機能を今から調べてみます。
    まずは、インバータや電力計測の書籍にあたられるほうが良いですよ。
    図書館などで検索すれば他の図書館から融通してもらえますし。
    よく理解できていないのに拙速に事を進めると怪我のもとになります。
  • id:bakuto
    karuishi さん
    アドバイス有難う御座います。

    >計測というより不良解析に近い内容になってきてしまったので

    そうなんです。
    不良解析の方法として「測定してみてはどうか?」という意見が出てきたので、ここでの質問に至った訳です。

    >原因の絞込みが主で、測定技術は従です。
    過電流については、症状が一定しないので絞込みが難しい状況でなんですよね。
    原因になる場所がメーカーのブラックボックスの様な場所なので、詳しいデータや動作条件が出てこないんです。(出てくるにも時間が掛かる)

    >まずは、インバータや電力計測の書籍にあたられるほうが良いですよ。
    >図書館などで検索すれば他の図書館から融通してもらえますし。
    >よく理解できていないのに拙速に事を進めると怪我のもとになります。

    はい、仰るとおりだと思います。
    何も無いところからのスタートなので、慎重に手探りしながらですけど進めていくつもりです。

    何から何まで有難う御座いました。