黒いスエードのハンドバッグですが、洋服などに色移りしてしまいます。風合いを損ねないようにしながら、こすれても色落ちしないようにする方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/24 12:14:03
  • 終了:2009/10/25 11:00:30

ベストアンサー

id:sirotugu40 No.6

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/25 01:18:02

ポイント50pt

スエード専用の防水スプレーがよいと思います。

id:t-miho

ありがとうございました。画面も見ることができて参考になりました。

2009/10/25 10:54:23

その他の回答(5件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/24 13:56:35

ポイント5pt

色落ちストップスプレー

はどうでしょう。


ハンドバッグ、鞄業界の長年の夢に挑戦し、

ようやく満足いただけるものができました。

http://www.a-ca.com/okidoki.html

id:t-miho

ありがとうございます。

しかし、よく読みますとこの製品はスエードには適さないようです。

2009/10/24 15:12:35
id:f4049 No.2

f4049回答回数131ベストアンサー獲得回数32009/10/24 18:04:04

ポイント10pt

靴用ですが革製品なら使えると思います。


マルチに使える防水スプレー 

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b06b841.5df20482.0b06b842.e1a3a...

id:t-miho

ありがとうございます。

防水スプレーは持っていましたが、大丈夫かなぁと少し不安だったもので・・・。

2009/10/24 20:36:11
id:saru7 No.3

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/10/24 19:52:09

ポイント22pt

防水スプレーがオススメです。下のものは、スエードにも使えます。

防水スプレーをすることで、汚れ防止にもなります。

id:t-miho

ありがとうございました。

2009/10/24 20:36:30
id:mandoto57 No.4

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/24 18:57:14

ポイント22pt

バッグによって違いはあるかもしれませんけど、こちらはいかがでしょうか。

http://www.happyvalue.com/trouble/swede.html

http://www.elitebag.co.jp/select_info/index.html#4

http://www.kyouwa-c.com/care.html

id:t-miho

ありがとうございました。たくさんのサイトをご紹介いただきましてありがとう!!!

2009/10/24 20:37:25
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/24 22:29:26

ポイント50pt

防水スプレーは栄養分や潤いを含んでいませんので、表面的には水や汚れに強くなりますが、皮革の乾燥が進みます。乾燥しているものはキズやシミなどに対しても弱く、ちょっと擦れただけでキズが付いたり、色が抜けたりもします。

とにかくスエードは“潤い”と“栄養分”さえ補給していれば、鮮やかな色合いで保つことができます。

http://shoefootcare.net/e336.html

id:t-miho

ありがとうございました。参考になりました。

2009/10/24 23:10:52
id:sirotugu40 No.6

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/25 01:18:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

スエード専用の防水スプレーがよいと思います。

id:t-miho

ありがとうございました。画面も見ることができて参考になりました。

2009/10/25 10:54:23

コメントはまだありません