小売店の集客イベントで悩んでいます。

対象は高校生以上のすべての男女です。
なにかプレゼントやイベントを行って
とにかく集客したいのですが・・・
スーパーでも商店街でもなんでもかまいません。
おもしろくてちょっとのぞいて見たくなる様な
アイデアをお願いします。

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  • 登録:2009/10/24 20:58:05
  • 終了:2009/10/31 21:00:02

ベストアンサー

id:kia_44 No.4

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/10/24 22:28:54

ポイント15pt

集客にあたりできることは

お得感を出す

限定系のアピール

安心感を与える

スピードに対しての要求にこたえる

価格での訴求

品揃えでのアピール

といったところでしょうか。

イレギュラー要素として

ネタに走るって言う方向もありますね。

どこまでできるのか、購入に結びつく必要はあるのか。

単純にオープンのための集客(損失確定です)であれば、無料プレゼントが一番強いかと。

ご質問の範囲が広すぎること。

業態が見えないこと。

予算がわからないこと。

この3点からベストな選択は出せませんが、

予算度返しなら

無料プレゼント(人気商品ならなお良し)

購入までの道を引くなら

サンプルプレゼント(明確な、または潜在的な需要があることが前提)

一般的な消費物、必需品系なら

特価のセール

特殊なケースですが、購入のイニシャルコストより継続的なランニングコストで稼げる商品なら

実際に使える商品のプレゼント

http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2101.html

同様に

http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200906010049.html

↑も加工料という儲け口があればこその方法ですが、

高校生以上のすべての男女

これに該当するアプローチとしては、不変的な価値のあるもの、誰でも価値があると認めるもののプレゼントが適切だと考えます。

インゴットとか。


話題性もほしいのであればタレントを使うのも手ですね。

ファン層が大体把握できるかと思いますので、そのままターゲットに当てはまるのであればわかりやすい方法かもしれません。



経験では、顧客に対してのDMで、持参するだけで入り値で500円程度のボールペンセットをプレゼントで、DM回収率25%を出しました。

5%で計算していたのでうれしいながらも大赤字でした…。


キャラクターをお持ちであれば、プレミアムグッツなどもありかと思います。

例:ドコモだけ お父さんストラップ等

id:mizsin

回答ありがとうございます。

ダイヤの無料配布は私もテレビで見ました。

すごいインパクトでしたね、私の求めている方向性に

あった答えだったと思います。

私どもの業態は、中型の流通店舗(スーパー)です。

お買い上げの方に、景品法以内で1000円~10000円の

プレミアムをつけたいと考えています。

時期はもちろん12月のクリスマス商戦です。

また、思いつきましたら回答よろしくお願いいたします。

2009/10/24 22:39:19

その他の回答(9件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/24 21:02:20

ポイント15pt

福引はどうですか

たとえば、いくら以上購入の方に福引券1枚というようにして、何かが当たるという設定は面白いと思います。http://q.hatena.ne.jp/1256385482

id:mizsin

回答ありがとうございます。

福引もいいのですが、もっと斬新な感じがいいのですが・・・

どこかでやってたイベントにたくさん人があつまったとか・・

そんな感じの答えを期待しています。

2009/10/24 21:16:06
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/10/24 21:16:09

ポイント15pt

次回来店時10パーセントオフのチケットを配るとか

貴店に来たお客さん、しかも買ってくれたお客さんに

何かお得感があるようなものはどうでしょう

http://q.hatena.ne.jp/1256385482

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/24 22:02:49

ポイント15pt

小売店ですと必然的に商圏が決まってくると思いますので、エリア内で最も効率的に注目を集めるものが必要でしょうね。

例.ちんどんやさん、ミニスカのキャンペーンガール隊とか、、、

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kia_44 No.4

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/10/24 22:28:54ここでベストアンサー

ポイント15pt

集客にあたりできることは

お得感を出す

限定系のアピール

安心感を与える

スピードに対しての要求にこたえる

価格での訴求

品揃えでのアピール

といったところでしょうか。

イレギュラー要素として

ネタに走るって言う方向もありますね。

どこまでできるのか、購入に結びつく必要はあるのか。

単純にオープンのための集客(損失確定です)であれば、無料プレゼントが一番強いかと。

ご質問の範囲が広すぎること。

業態が見えないこと。

予算がわからないこと。

この3点からベストな選択は出せませんが、

予算度返しなら

無料プレゼント(人気商品ならなお良し)

購入までの道を引くなら

サンプルプレゼント(明確な、または潜在的な需要があることが前提)

一般的な消費物、必需品系なら

特価のセール

特殊なケースですが、購入のイニシャルコストより継続的なランニングコストで稼げる商品なら

実際に使える商品のプレゼント

http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2101.html

同様に

http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200906010049.html

↑も加工料という儲け口があればこその方法ですが、

高校生以上のすべての男女

これに該当するアプローチとしては、不変的な価値のあるもの、誰でも価値があると認めるもののプレゼントが適切だと考えます。

インゴットとか。


話題性もほしいのであればタレントを使うのも手ですね。

ファン層が大体把握できるかと思いますので、そのままターゲットに当てはまるのであればわかりやすい方法かもしれません。



経験では、顧客に対してのDMで、持参するだけで入り値で500円程度のボールペンセットをプレゼントで、DM回収率25%を出しました。

5%で計算していたのでうれしいながらも大赤字でした…。


キャラクターをお持ちであれば、プレミアムグッツなどもありかと思います。

例:ドコモだけ お父さんストラップ等

id:mizsin

回答ありがとうございます。

ダイヤの無料配布は私もテレビで見ました。

すごいインパクトでしたね、私の求めている方向性に

あった答えだったと思います。

私どもの業態は、中型の流通店舗(スーパー)です。

お買い上げの方に、景品法以内で1000円~10000円の

プレミアムをつけたいと考えています。

時期はもちろん12月のクリスマス商戦です。

また、思いつきましたら回答よろしくお願いいたします。

2009/10/24 22:39:19
id:sirotugu40 No.5

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/25 00:31:07

ポイント15pt

TVや通販ではやってるものを仕入れて、原価で売る。

これで一応人はきます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kia_44 No.6

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/10/25 00:45:17

ポイント15pt

スーパーだと最小単価が低くなるため、景品法をクリアするためいろいろ大変そうですがいかがでしょうか。この辺はお任せするとして、案をいくつか。


クリスマス商戦とのことですので…

クリスマスといえばプレゼント。

もちろんサンタクロースから。

聖夜・HAPPY・雪・夜



特定の商品に対して個別に設定する方法と、お買い上げ総額からの価格比例方式になるかと思います。

前者ならメーカーに販促費をいただくのもありかもしれません。売り場の商品の数%にアタリを設け、それを購入してもらう。それをレジで判定。という方法もありえそうですね。ぶっちゃけくじ引きですが、特定の商品の売り上げを増加させることができますので仕入れで抑えて利益を確保することも可能ではないでしょうか。見張りを兼ねた接客・説明要員のサンタクロースがいれば最高です。


ケーキや子供向け玩具の配達が可能であれば配達員をサンタクロースにするだけでもネタになります。

バイトの飯屋でやったら写真取られまくって楽しかったですよ。

子供抱いてくれとか頼まれました。ええ、いやらしくない意味です。


商品が予算内に入るかは別として、

買う必要がある物がもらえるとうれしいものです。

たとえば時期的にクリスマスツリーとか。

ツリーやサンタクロース・長靴型のキャンドルなども視野に入れれば不可能な選択ではないはず。


学生さんの特徴としてあげられるのは、一度ついたら火の回りが速いこと。

うまいこと火をつけられるかどうかがカギですが、

「ロマンチックな聖夜に願い事がかなうかもストラップ」とか、プレミアムキャンペーングッツを用意できると面白いかと思います。

女子中学生とかを中心に配り、「かわいい」+「ただでもらえた」が学校で伝染すると面白いでしょうね。景品は価格よりも見た目。


思い切った方法が取れるのであれば

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kousetsu/snowart.html

この辺のアイテムを駆使して、お店を真っ白にしてしまうとかインパクトあり。

暗くすると営業事態に問題が出そうですが、ひたすら白くするとかならありでしょう。


そういえば自分ところの会社の12月の販促もまだ考えてませんでした。

雪が降らないので雪だるまでもプレゼントしてみましょうか。

id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/25 03:11:08

ポイント15pt

大道芸は人がよく集まりますね。

http://www.daidogei.jp/

id:godabln No.8

godabln回答回数94ベストアンサー獲得回数02009/10/25 03:18:57

ポイント15pt

各店舗の試食会なんてのはいかがでしょう。

楊枝でつまめる程度の。

http://q.hatena.ne.jp

id:Hyperion64 No.9

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/25 06:57:56

ポイント15pt

これから年の瀬(とくにクリスマスまで)にかけて消費がのびるわけですので、

話題づくりとゲン担ぎをする意味で、七福神フェアなどはいかがでしょう。

七福神の衣装をさせた店員(バイト)さんから、来店者のお客さまにそれぞれに

ちなんだグッズをくばる。グッズはそれほど高価なものではなく、由来にちなんだものが

いいでしょう。

・恵比寿には鯛せんべえ

・大黒にはもち米(槌=土になんだ必需品)

・毘沙門天にはお好み焼き試食 理由はなぞとします

・弁財天には香辛料(唯一の女性で食材の味付けする才がある)

・福禄寿にはおせちのサンプル(紀文のふくろくなど)

・寿老人には寿司試食コーナーでマネキン(漢字一文字が共通)

・布袋にはマシュマロ(ふっくら感が共通なので)

http://www.tcbnavi.com/7fukujin/ex/index.html

金土日にかけて入れ替わりで登場してもらい、店頭で集客に励んでもらうのが基本かな。

地元に七福神めぐりがあれば、その地図を配布するなどしてもいいでしょう。他店との

タイアップがあれば、お互いを宣伝しあう効果も狙えます。

七福神といってもそれにこだわらず、サンタクロースにもクリスマスシーズン中には出番があった方がよいでしょう。

七福神は仮面をつけてもらった方がいいでしょうね。

id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/10/25 09:20:47

ポイント15pt

クリスマスの時期とのことですので、それを考慮に入れて考えてみました。

・スタンプラリー

入り口でスタンプラリー用紙を配布して、店内の何箇所かに置かれているスタンプを押してもらいます(サンタクロースやトナカイ、ツリーの着ぐるみを着た人がスタンプを押すのもいいと思います)

集めたスタンプの数で「もらえるプレゼントが決まる」「もらえるプレゼントの数が決まる」「くじを引ける回数が決まる」「次回お買い物をしたときの割引券がもらえる」など。

・じゃんけん

店長さんとじゃんけんをして勝ったら「ホールのクリスマスケーキ」負けても「2個入りのカットされたクリスマスケーキ」がもらえる。

・大きめのツリーに「ストラップ」「マスコット」「お菓子」などを飾り付けて、お客さんに好きなものを選んでもらってプレゼント。

・ご来店の方にトン汁、おしるこなどを暖かいものをふるまう

寒い時期ですので喜ばれるかと思います。

お汁粉ですと紙コップでもよいかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1256385482

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