無線LANについての質問。

エアーステーション(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/)と子機(WLI-UC-GN)2台を購入しました。
この子機を2台のPCに用い、それぞれインターネットを行うことは問題なくできたのですが、、、
子機をつなげたPCから子機をつなげたPCに対しPINGを通すことができません。

インターネットに加え子機同士の通信も行いたいのですが適当な設定方法はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

備考
・質問者は以前有線LANでPINGが通る簡単なネットワークグループを作成した経験がある。
・質問者は無線LANの設定がわからないため、設定をインストール時に自動設定を選択してしまった。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/25 00:42:14
  • 終了:2009/10/25 08:14:52

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/10/25 01:29:58

ポイント100pt

単なる確認に近いものなのでコメント欄にしたかったのですが、

開いてないので本回答欄で失礼します。


OSもしくはセキュリティソフトのファイアーウォールによって、

ICMP(pingで使われるもの)や共有等に関する通信規制がかかっているのでは?

Windows Vistaのファイアウォールでpingへの応答を許可する − @IT


OSやセキュリティソフトによっては、ICMPへの応答が禁止されていても、

Windowsファイル共有などは可能な場合もありますので、pingだけでなく、

共有フォルダを作ってアクセスしてみるという確認方法も行ってみてください。

id:harunoharuno

ご明察の通りでした。

以前も行ったことがあったのに躓いてしまいました。

無線LAN特有の設定でないことがわかったので比較的早く気がつくことができました。

回答ありがとうございました。

2009/10/25 08:08:05

その他の回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/10/25 01:29:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

単なる確認に近いものなのでコメント欄にしたかったのですが、

開いてないので本回答欄で失礼します。


OSもしくはセキュリティソフトのファイアーウォールによって、

ICMP(pingで使われるもの)や共有等に関する通信規制がかかっているのでは?

Windows Vistaのファイアウォールでpingへの応答を許可する − @IT


OSやセキュリティソフトによっては、ICMPへの応答が禁止されていても、

Windowsファイル共有などは可能な場合もありますので、pingだけでなく、

共有フォルダを作ってアクセスしてみるという確認方法も行ってみてください。

id:harunoharuno

ご明察の通りでした。

以前も行ったことがあったのに躓いてしまいました。

無線LAN特有の設定でないことがわかったので比較的早く気がつくことができました。

回答ありがとうございました。

2009/10/25 08:08:05
id:sirotugu40 No.2

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/25 01:53:48

ポイント23pt

サブネットマスクの設定が間違ってると思うのですが、どうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harunoharuno

回答ありがとうございました。

2009/10/25 08:08:13
id:sevenseven No.3

sevenseven回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/10/25 06:47:27

ポイント51pt

無線パソコン同士の通信を禁止する(プライバシーセパレーター)

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300n...


これにひっかかっているのだと思います。

下図の「プライバシーセパレータ」にチェックが入っていたらそれを外して「設定」ボタンをクリックしてみて下さい。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/images/s_msec_ps.gif

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

ICMPのセキュリティを設定することですでに解決しましたが

エアーステーションに無線パソコン同士の通信を禁止する設定があることを初めて知りました。

トラブルの際にはこういう点もチェックしたいものですね。

2009/10/25 08:13:54
id:syntaxerror No.4

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/10/25 07:46:13

ポイント51pt

エアステーションには子機同士の通信を禁止する機能があります。

それが有効になっているために生じているトラブルだと思われます。

下記URLを参照して設定してみて下さい。(プライバシーセパレータを使用しない)



http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300n...

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

2009/10/25 08:14:19

コメントはまだありません