あなたにとって、これまでに人力検索やいわしから得られた中で最も素晴らしい情報は何でしたか?


他者がおこなった質問でも、あなた自身にとって有益な情報が得られたのであれば一向に構いませんし、他者から見れば常識的な事でも、「人力検索で初めて知った!」というのであれば大歓迎です。

もしも可能ならばその質問と回答の URL も教えて頂けると助かります。

(※ 回答者の努力・姿勢は情報には該当しませんし、ネタ質問に対する回答も情報には該当しません)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/25 09:51:44
  • 終了:2009/10/26 23:14:23

ベストアンサー

id:fumie15 No.9

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/10/26 22:51:23

ポイント15pt

人力検索をしていてよかったなと思うことは世の中にはいろんな考え方を持つ人がいるんだなと知ったことです。

私が思いもつかないような疑問を質問し、また回答をする人がいるということを知ったことは物凄く勉強になりました。

はてなという会社には疑問を持つことがありますが、人力検索があって本当によかったと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私も同感です。

2009/10/26 23:13:53

その他の回答(8件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数243ベストアンサー獲得回数752009/10/25 10:06:07

ポイント16pt

私は http://q.hatena.ne.jp/1248657374 の 回答を見て感激?したのが最も素晴らしい情報だったかなぁ。

VBAでたまにIE操作系の質問を自分のホームページ(http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp)でもらっている、頼りにならない三流プログラマーです。

実はよくVBA IE操作で、もらう質問で、

> ポップアップ、アラーとの消し方、OKボタンの押し方

なんて感じで、言葉は違うけど質問を数回もらってました。

で、私の回答は、

> せっかく質問、いただいたのですが、

> 昔から、越えられない壁で、うまく回答することができません。

> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> みんなが困っているので、回答すると、いいネタなのですが。。。

> 頼りにならずスミマセン。

> 他の掲示板やMLなどで、解決されることを願いつつ、失礼します。

> 三流プログラマー ken3

↑返信の定型文を用意するくらい、質問が来てたり。

で、いつも、逃げ腰。(笑)だったけど、

VBAでHTMLのページ内でJavaScriptのConfirm関数で表示されるメッセージのボタンを自動的にクリックする

http://q.hatena.ne.jp/1248657374

で、

ポップアップウインドウの件が解決してるので、こちらのURLをそのまま送ってます(ぉぃぉぃ)

こんな感じで、長年(2,3年)越えられなかった問題の解決方法に遭遇すると感動ですね。

いろんな回答者が存在して、人力検索もまだまだ捨てたモンじゃない?なんて。

※私も精進して、サクっと難題を答えたいなぁ、、、と思いつつ、最近は精進が足りなかったり。。。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/25 10:09:39
id:Mathusala No.2

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42009/10/25 10:31:13

ポイント16pt

プロフィールの写真を動かす方法。

太鼓を叩く人の絵を使っている人の質問です。

その質問は見つかりませんでしたが、

ぼくにとっても、同じ掲示板にいる人達にとっても役に立ったと思います。



ぼく自身は、gifアニメを検索して、Giamを見つけました。

その後、プロフィール画像にウィンクをさせてます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/25 10:37:34
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/10/25 11:16:07

ポイント16pt

 他者がおこなった質問ですが、面白い本を見つけることが出来ました。

http://q.hatena.ne.jp/1201503091

http://q.hatena.ne.jp/1201504021

●『数学入門』(岩波新書、遠山啓著)

数学入門〈上〉 (岩波新書)

数学入門〈上〉 (岩波新書)

  • 作者: 遠山 啓
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 新書

数学入門 下    岩波新書 青版 396

数学入門 下  岩波新書 青版 396

  • 作者: 遠山 啓
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 新書

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/25 11:33:13
id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/25 12:04:17

ポイント16pt

イエはてなさんで出てきました

http://q.hatena.ne.jp/1254113424/234659/#i234659

プチ和風「畑の恵み」タルト

お野菜でここまで出来る可能性を知ることが出来たので驚きました

野菜の可能性は未知ですね。

この回答は非常に有益でした

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/25 15:20:51
id:meizhizi87 No.5

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/10/25 12:40:52

ポイント16pt

お気に入りに入れているのですが

http://q.hatena.ne.jp/1253284260です。

面白い画像がたくさん見られるので、時々楽しんでいます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/25 15:21:50
id:crenlif No.6

crenlif回答回数56ベストアンサー獲得回数52009/10/25 18:38:36

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/25 19:00:18
id:rawwell No.7

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102009/10/25 18:42:43

ポイント15pt

ちょっと前の質問ですが

こちらの質問で皆さんがさまざまな有料サービスを利用していることがわかり、

大変参考になりました。 

 

あなたが利用している有料のネットサービスを教えてください。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/25 19:00:50
id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/10/25 21:52:05

ポイント15pt

質問に何でも答えるという質問で、UFOは本当にいるのかと聞いたら科学的に解説してくれました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/26 00:55:31
id:fumie15 No.9

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/10/26 22:51:23ここでベストアンサー

ポイント15pt

人力検索をしていてよかったなと思うことは世の中にはいろんな考え方を持つ人がいるんだなと知ったことです。

私が思いもつかないような疑問を質問し、また回答をする人がいるということを知ったことは物凄く勉強になりました。

はてなという会社には疑問を持つことがありますが、人力検索があって本当によかったと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私も同感です。

2009/10/26 23:13:53
  • id:MEI-ZA-YU
    Mathusalaさん コレ↓ ですね。
    http://q.hatena.ne.jp/1234556152
  • id:Reiaru
    できれば後日回答を行ないたいと思いますが、少々まとめるのに時間が掛かりそうな (← そもそも可能かどうかも不明)。
    私が質問して一番助かった回答は決まっているのですが、他の問題が(^-^;
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/10/25 15:18:55
    MEI-ZA-YUさん。それです。
    ありがとうございます。

    アニメを作りたいと言ってた人が喜んでました。