1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046


THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
勉強机 kinnoji72009/10/26 14:15:13ポイント10pt

勉強机にもいろいろなタイプがありますね。シンプルなものからおしゃれで派手なもの。カントリー風や収納がたっぷりとできる机などさまざまです。私が子供のころは収納がたくさんできる勉強机に憧れましたね。子供部屋には勉強机は置いてあげたい物の一つですね。子供たちが勉強に集中できて楽しくなるような机を選んであげたいと思っています。

子供の頃、部屋はなかったけれど「コーナー」を作ってもらった iijiman2009/10/26 14:21:26ポイント9pt

子供の頃、3DKの社宅に住んでいました。兄弟は2人。2人の部屋を1つづつつくる余裕なんてありません。それで、部屋の隅に机を置いて「●●(名前)コーナー」と称していました。

机は、折り畳み式の机でした。上半分はこんなガラス張りではなかったけれど、これに似た机でした。

でも、このような落書きはしていませんでした。

http://homepage3.nifty.com/iijiman/photo2007/20070110/index.html

勉強机 mandoto572009/10/26 14:42:52ポイント8pt

勉強机はキキララでしたね。

今でもキキララあるのでしょうか。

上半分の本棚だけ捨てて今でも使用してます。

収納には便利です。

簡単な台1つでもいろいろなものを並べた aekie2009/10/26 14:51:30ポイント7pt

私も小さい頃は部屋を作ってもらえなかったです。上級の学年になったとき、ようやく自分の部屋を持つことのできた喜びは忘れられないです。

小学生の頃は、簡単な台を2つ与えられて、ここで勉強していました。狭いながらにも消しゴムを置いたり、気に入ったおもちゃを並べて楽しんでいました。

それがご飯の時間になると片づけなくてはいけなかったので、せっかくの楽しみの時間も6時過ぎには終わってしまいます。

ですが、いまでも大きなテーブルの上ににぎやかな置き物を並べている人を見ると(小さいときの反動かな)なんて感じます。

狭いイエながらも幸せはあったし、それなりに楽しみ方もあったと思うと幸せだったんですね。イエが大きくなってからの不満が大きいですから。

ベッドの中で fumie152009/10/26 15:44:39ポイント6pt

私の勉強机はベッドの中でした。

上半身が持ち上がらないという原因不明の難病にかかってしまったため、ベッドでやるしかなかったのです。

消しゴムのかすが出ないようにいつもペンで書きました。

ここで頑張らないと置いていかれるという不安が常にありました。

おかげで大学にも行きました。

勉強机はありますが物置です(笑)

勉強机 meizhizi872009/10/26 16:11:27ポイント5pt

私が小学校を卒業して前の家を引っ越すまで、勉強机として使っていたのが、父の職場から捨てる直前のをもらってきた机です。捨てる直前の物だったので、一番大きな引き出しは閉めても開いてきてしまい、小さなメモ用紙を常に挟んで開いてこないようにしていました。大きな机だったので、机の下に潜って遊ぶのが好きでした。

それから、中学、高校と机を買ってもらいましたが、不思議と入っている物や順番は昔のままです。今ではパソコンをするときくらいしか机に向かわなくなりましたが、2つの机はずっと大事な宝物です。

勉強机を横並びに。 cano2009/10/26 17:17:44ポイント1pt

我が家がイエを建てた時、子供は女の子が二人でした。

漠然と、もう一人がほしいとは思っていたけど、次は男の子かなー?

なんて考えて、女の子二人は一部屋で、一部屋異性で十分よね?

なんて、想像して、子供の部屋としての割り当ては二部屋作りました。

柱などの都合から、あこがれた二部屋一続きの広い空間を取ることはできませんでしたが

二階への階段を上がったところに4畳半ほどのフリースペースを作ったので

部屋はベッドを置いてあげて、机はフリースペース?

なんて考えていました。

さて、そんな我が家は、予想とは反して三人目も女の子でした。

最悪、親の寝室を譲り渡せば三人ともに個室を与えることもできますが

夫と相談した結果、個室はなくてもいいのではないか?ということになりました。

ですから現在は、子供たちのおもちゃのある部屋。

いまは親の寝室で寝ているけれどいずれ子供たちの寝室にする部屋。

の二つが子供部屋となっています。

勉強机は、長女が小学校に上がった際に次女の分も合わせて購入しました。

それをフリースペースに並べてその横には夫の勉強机が置いてあります。

三女の机を置くスペースもあるのでフリースペースを勉強スペースとして

活用するつもりです。

横にみんなの机が並んでいるので、休日は夫が自分の机で問題を作って

横の娘たちに解かせたりしています。

私は平日は夫の机を借りたり。

数年して三女の机が仲間入りすることがいまはとても楽しみです。

powdersnow2009/10/26 16:58:56ポイント3pt

机は、椅子の方を調整すれば、結構、長い間使えるものですよね。

それだけに最初にきちんと、年を重ねても使えるようなデザイン、機能の物を選びたいものです。

骨折していたとき居間が勉強部屋だった wacm2009/10/26 16:59:50ポイント2pt

勉強部屋いいですね。私は骨折をしていたときは母親の監視の下で勉強を見られていたので緊張でした。

左手首を骨折してしまったので、文字を書くにも、算数をするにもバランスが取れなくて、たびたびイライラしていました。

普段滅多に感謝することのない左手のありがたさを感じました。勉強部屋が居間だったのですが、その時期に母がいてくれてうれしかったです。母がいなかったら勉強も体育も遅れてイヤだった時間を過ごせなかったと思います。

勉強机 adgt2009/10/26 17:15:46ポイント1pt

意外と歳をとっても使う物なのでできるだけいいものにしたいかな。キャラクター物は考えものだなぁと思う。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません