1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046


THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ダンボールで手作りハウス lepremierpas2009/10/26 18:45:00ポイント10pt

自分が子どもの頃なのですが、祖父がダンボールを切ったり組み立てて、完全オリジナルでダンボールのおうちを作ってくれました。

大きさも十分な大きさであり、ドアもついていますし、中に入ることも出来ました。

そのダンボールに自分たちで落書きをしたり、友達と好きなように家に色をつけて行きました。

中に入っておままごとをすることもあったり、かくれんぼなどもしました。

お店やさんごっとも、家族ごっこも。。。

色んな遊びに活用しました。

子供のころって、大人のように色々してみたいっていう希望や夢があるんですよね。

だから、こういう家を与えて貰った時って凄く嬉しくて、大人に何か近づいた気持ちになりました。

また、部屋の壁に落書きなんてした日には怒られてしまうけど、もっと沢山落書きしたい感情のある子供時代だからこそ、このダンボールのおうちに皆で色塗りしたり落書きしたのは凄く楽しかったです。

オシャレなおもちゃや、滑り台、おままごとセットなど、お金を出せばいくらでも楽しいものがあふれていて、子供の欲を十分に満たすだけのものが今は沢山あふれていますよね。

勿論そういう娯楽商品も良いと思います。

けど、あの祖父が作ってくれたダンボールの家は、自分にとって凄く大事なものでした。

そして大好きな場所でした。

自分の部屋の中に、自分だけのおうちが出来たという感動は忘れずに残ってます。

そして遊びにくるお友達も皆羨ましがって楽しんでいてくれました(*^_^*)

作り方などが出ているサイトもありましたので参考に乗せておきます

http://allabout.co.jp/children/babygoods/closeup/CU20060205A/

小さな家を親子でつくろう!日本流レイキモッキ

親子で作ったら更に楽しいと思います

ダンボールで電車つくりました kumonoyouni2009/10/27 00:37:48ポイント9pt

我が家では、ダンボールで子どもが好きな電車をつくりました。

子どもと一緒に側面に絵を書いたりしながら、私自身も楽しみながら製作したことがあります。


ダンボールは店舗などに行けばタダでもらえるし、お手軽に楽しめて、いろいろ創作できるのでお勧めです。

ダンボールで koume-11242009/10/27 11:45:50ポイント8pt

ダンボールでの手作りハウス。

昔、母親が壁に落書きをしてしまう私を見かねて

作ってくれたことをお思い出しました。

落書きし放題なのと自分だけの空間が楽しくってずっとその中に居ました。

ダンボールで基地つくり adgt2009/10/27 14:38:33ポイント7pt

やってたなぁ。

ダンボールハウス r-zone2009/10/27 15:34:19ポイント6pt

ダンボール落書きハウスなんて商品も今では売っていたりしていますね。

http://www.rakuten.co.jp/deez/634063/634064/

確かに立派ですが、いらない段ボールに落書きする事でも子供に撮っては十分楽しい遊びですよね。

友人の子供でも、買ってきた物には興味は示さないけど、なんでもない日用品にばかり興味が沸くと聞きました。

やはり普段、親が使っている物に興味が沸くんでしょうね。

ダンボールのうち sidewalk012009/10/27 17:04:30ポイント5pt

作ってましたね。最終的には、ゴミだらけですが。

ダンボールを使って かがみん2009/10/27 18:00:58ポイント4pt

家みたいのたくさん作りましたねー 

まーたしかに最終的にはゴミになってしまいましたが、ダンボールを破くのって、けっこう握力使うから良いトレーニングでした

段ボールで tunamushi2009/10/27 20:45:21ポイント3pt

段ボールに穴を開けてお店屋さんごっこをよくやっていました。ノートにメニューを書いて何時間遊んでも飽きませんでした。ラーメン屋さんでは、汁だけ、とか実際にはありえないメニューも考えたりして、面白かった思い出です。

ダンボール twillco2009/10/27 21:30:24ポイント2pt

娘は、ダンボールを使って携帯電話やパソコンなど

色んなものを作っては学校ごっこや病院ごっこなど

しています。

一つのダンボールから様々なものを作り出し、遊んでいる様はとても楽しそうですよ。

自分で作り出して遊ぶというのは、考える力もつきますし

おもちゃを与えるよりもいいことだと思います。

アマゾンの空き箱で、子どもも大人も wacm2009/10/27 22:45:08ポイント1pt

イエはてなさんからいただいたポイントやギフト券を使って趣味の本を買うときにアマゾンの箱があまってしまいます。

そんなとき、これまでイエで数々紹介されてきた創意工夫あるネコハウスや文房具ケース、敷居・ついたてを作ったらいいでしょうね。

ですが、子どもは必要なくても、見た目がかっこよかったり、面白いと言うだけで工作に取りかかるので実行力に舌を巻いてしまいます。

身の回りにありふれていて、誰もが工夫できる素材なので、子どもだけでなく大人も工夫のしがいがありそうですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません