1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046


THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
階段+沢山のぬいぐるみでステージ完成 2009/10/26 23:02:13ポイント11pt

これは女の子向けかな。

まず、遊ぶついでにお母さんやお父さんと一緒に階段を掃除しときましょう^^

(せっかくのぬいぐるみが汚れてしまうので)

①沢山のぬいぐるみを用意します(女の子がいる家だと割かし結構もってるのでは)。

②家の中にある階段一段毎に左右にぬいぐるみを正面を向くように置きます(横においてもいいです、その場合はぬいぐるみがお互いに向き合うように置きます)

[]…階段 ぬ…ぬいぐるみ

[ぬ    ぬ]

[ぬ    ぬ]

[ぬ    ぬ]

↑こんな風に真ん中の道をあけておきます。

③少しおしゃれなお姫様風な格好をさせます(子供がなりきれればなんでもいいです)

さあこれで舞台は整いました。

お友達やお父さんお母さんとお姫様ごっこをしてみましょう。

階段の場ではぬいぐるみの執事たちがお姫様が階段から下りてくるのを待っています。

家の階段が見事お姫様ごっこのステージの一部になりました。

捉え方次第ではいろんなステージにもなります。

遊ぶ前には一緒に階段の掃除をする事、など約束をきっちりさせれば遊ぶついでに家のお手伝いまでさせられます(^^ゞ

後片付けはきちんとさせましょう。

ただし、階段で転んだり危ないこともあるので必ず階段の低いところ限定でやらせること。

階段はゆっくり上り下りすること。

たぶん今の家だとバリアフリーなどで手すりがついてるところが多いと思うので、手すりにつかまりながら降りてもらう、親が見ているところでやらせるなど配慮も必要です。

ぬいぐるみ eiyan2009/10/26 23:37:15ポイント10pt

車の中にもぬいぐるみは沢山ありますね。

ぬいぐるみって何か生き物みたいですね。

逆にいえば怖いですね。

ぬいぐるみ かがみん2009/10/27 00:18:00ポイント9pt

可愛いぬいぐるみは、心が落ち着く+和む

ぬいぐるみ aekie2009/10/27 09:22:53ポイント8pt

ぬいぐるみが並べられているだけで心が落ち着きますよね。私の家では、ぬいぐるみはプラスチックケースに入れてあります。

ぬいぐるみで遊ぶときにはケースから取り出して、遊びます。大人になっても大切にできるぬいぐるみがあるといいと思っています。出会いです。

Zeldaさんの提案だと階段が登るのも楽しいですし、階段をドタバタと大きな音を立てて上り下りしなくなりそうな効果がありそうですね。ぬいぐるみだけでなく、人形や景品でもいいと思います。UFOキャッチャーの景品なんかうってつけでしょう。

ぬいぐるみ tibitora2009/10/27 10:31:23ポイント7pt

階段にぬいぐるみを並べてのステージ、たのしそうですね^^

ちいさいお子さんにも「ぬいぐるみが落ちちゃわないように階段はゆっくり歩こうね」と約束をすると自然と階段ではどたばたしなくなる習慣がつきそうですね。

お掃除で階段もきれいになって楽しく遊べていいなあと思います。

そろそろハロウィンなので、ぬいぐるみにオレンジ色や黒色の物を持たせたり、

ハンカチなどをスカーフみたいに頭に巻いたりリボンにしたりしてハロウィンぬいぐるみにしてみるのも楽しそうですね^^

その場合階段ステージはハロウィンのステージに変身です(笑)

ほかにもクリスマスや桃の節句とか、いろんなステージができますね^^

一石二鳥以上 fwap2009/10/29 19:42:05ポイント1pt

ぬいぐるみの動物シリーズ、ディズニーのキャラクター、ゲームで人気のもの、いろいろとぬいぐるみも簡単に手に入れることができるようになりましたね。

子どもの知育の場としてうってつけだと思うんです。

ぬいぐるみは壊れやすい、汚れやすい、そしてかみつきやすい(笑)

ものを大切にすることを学ばせるには一石二鳥以上です。

縫い針さえ持てば、ぬいぐるみの修復もできますし、手芸も学びますし、一挙両得です。

色あせてしまったり、汚れてしまって落ちない汚れなど、使い重ねれば重ねるほど、愛着が湧いてくる不思議なものなんです。

小さい頃は人形さんとよく会話していた私。イエを新たに作るとき、思い出の品を捨ててしまったのが心残りで仕方ありません。

ぬいぐるみ koume-11242009/10/27 11:51:42ポイント5pt

小さい子がぶつけて危なそうな角張った部分にぬいぐるみを置いて

クッション代わりにカバーしていた事がありました。

柔らかいので、小さな子にも安全だし部屋の中もカラフルに明るくなりますよね。

UFOキャッチャーのぬいぐるみ kinnoji72009/10/27 14:21:43ポイント4pt

ぬいぐるみは女の子の部屋だけというイメージがありますが、男の子の部屋にもUFOキャッチャーでとったぬいぐるみがたくさん置いてある部屋もきたことがあります。実は私も男ですが、UFOキャッチャーのぬいぐるみで部屋中埋め尽くされていた時期もありましたね。

ぬいぐるみ adgt2009/10/27 14:32:41ポイント3pt

実家に昔とったものが多数おいてある。。

ぬいぐるみ r-zone2009/10/27 15:36:55ポイント2pt

UFOキャッチャー好きです。

今でもゲームセンターに言ってはとってます。

でも、大人になると「取る事」が楽しいだけで、ぬいぐるみが実際に家にあっても特に嬉しくはないんですよね。

なので姉の子供にあげてます。

ディズニーなんかのぬいぐるみだと、めちゃくちゃ喜んでくれるので、UFOキャッチャーに貢いだお金もまぁ無駄じゃないかなと思ってしまいます。

ぬいぐるみ twillco2009/10/27 16:35:24ポイント1pt

自分が子供の頃、ぬいぐるみを買ってもらえなかった家だったので

今現在、娘には大量のぬいぐるみがあります。

娘よりもぬいぐるみは中でも一番お気に入りみたいで、今一番のお友達ですね。

自分よりも大きなぬいぐるみが憧れだったので、喜んで遊んでいる娘をみて、私も奮発して良かったなと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません