1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046


THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
リビングの一角を落書きコーナーに Fuel2009/10/26 23:49:27ポイント4pt

子供は落書きが大好きです。私もこんな思い出がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1228452352/195751/#i195751

そこでイエの中に、落書き自由なコーナーを作ってみるのはどうでしょうか。場所はリビングにしましょう。家族の集うくつろぎの場所で子供が伸び伸びと落書き。こういうイエにはきっと幸せが訪れます。


用意する物は、ホワイトボード素材として市販されているシート。「クリーンスチールペーパー」の名称で、私は東急ハンズ渋谷店で見つけました。去年の話なので今もあるかどうかはちょっと未確認ですが、ネット通販もあるようです。

rakuten:e-plus:10000454:detail

ほかにも「マグネットシート」などの名称で様々な市販品がありますが、大きさ、価格両面で「クリーンスチールペーパー」がお得です。


これを壁に貼ってしまうのです。壁紙で仕上げられている部屋なら、壁紙は汚れたりくすんだりすれば貼り替える物ですから、こんな物を貼っても、その時きれいにに除去できて安心ですね。

あるいは和室なら貼り替えることが前提の襖があるかもしれません。襖が落書きスペースなんて最高です。

そういう後日修復可能な壁面がない場合は、厚手のベニヤ板にでも貼り付けて、それを固定してください。

いずれの場合も、「クリーンスチールペーパー」の周囲には何らかのモールディングを施して、切断面が露出しないように工夫してください。「クリーンスチールペーパー」の周囲に額縁を付けるという感じですね。「クリーンスチールペーパー」はその名の通り薄いスチール素材で出来ていますから、万が一周囲が剥がれて浮き上がるとちょっと危ないかも。子供が使う物ですから、念のための安全策です。


最後に落書き用の筆記具ですが、これには「キットパス」というクレヨンのような水性マーカーがよさそうです。価格は6色入り税込525円とのことなので、ほぼクレヨンと同価格帯です。素材は人体に無害とのことなので、小さな子供でも安心でしょう。

http://www.kitpas.com/shop/

私はおそらくこの会社の製品と思われる工事用マーカーを使ったことがありますが、ツルツル面なら拭き取るだけでも消せ、消えきらない場合も、吸水性のない素材なら水拭きできれいに消すことが出来ました。


壁に貼れるホワイトボードシートと、ツルツル面なら何度でも書いては消せるクレヨン風マーカーで、リビングが落書きワールドに大変身。ご家族の伝言にも使えて、きっとイエが楽しくなると思います。

落書きコーナー eiyan2009/10/29 22:09:20ポイント3pt

子供はいけない所に落書きしたいもの。

落書きしても良い所を作って落書きコーナーを設置しても面白くない。

落書きした所を落書きコーナーにすると良いのかもね!

落書きはイタズラや悪さとは違いますから tough2009/10/31 15:30:08ポイント2pt

「いけない所に落書きしたいもの」というのはちょっと違うと思います。落書きをする子供に、人に迷惑をかけたり、人を困らせてそれを面白がるような荒んだ心はないと思います。

子供は大きなスペースに伸び伸びと絵を描いてみたいだけなのだと思います。そしてそれが人目に触れて何かの反応が得られればこんなに楽しいことはありません。「いけない所に落書きしたいもの」という意識があるとすれば、それはたとえ叱られるということであっても、誰かの反応が得られる喜びの方が大きい、ということだろうと思います。

ですからFuelさんの落書きコーナー案はそれだけで子供の楽しい創作表現場になると思いますし、それを家族が喜んで見てあげれば、このうえない子供のプレイスペースになると思います。

それにこの落書きコーナーは近所のお友だちにも人気になりそうですから、その点でも楽しい遊び場になりそうです。

落書きコーナー meizhizi872009/10/31 17:37:29ポイント1pt

祖母の家に行くと、壁に昔、父が落書きしたという絵のようなイタズラ書きがまだ残っています。なぜ消さないでおくのかなぁと思ったりもしますが、落書きをした父の子供だったころを感じました。

家に落書きできる所があったら、私はいっぱい書いて遊んだだろうなぁ。楽しそうですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません