1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046


THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
お日様いっぱい、緑もいっぱいのキッズサンルーム MINT2009/10/27 10:39:46ポイント3pt

サンルームといっても、エクステリアのサンルームでは暖房が難しいなどの問題がありますから、ここでは南側に大きな窓のある日当たりの良い部屋、ということで考えてください。そういう部屋をプレイルームにできたら、どんなにすてきでしょう。

窓辺にはいろんな植物の鉢をずらりと並べて花壇のように。部屋の周囲にも、室内でも大丈夫な観葉植物などの鉢をずらりと並べて、室内なのに緑がいっぱい。お家の中なのにまるでアウトドア。床は草原のようなふかふかカーペット。天井は抜けるような明るいライトブルーで、白い雲のモビールが揺れています。

子供はその部屋で、好きに遊びます。積み木をしてもいいし、お絵かきしてもいいし、お昼寝してもいいし、本を読んでもいいし、工作をしたりココアやミルクを飲んだりする小さなテーブルもあります。床に座ってサンドイッチやおにぎりを食べたらイエの中でハイキングです。

部屋の一角には森の中の小人の家のような小さなログハウスがあって、実はそこがおもちゃ箱。こんな部屋なら散らかしたままではもったいないですから、きっと自然にお片づけの習慣が身に付きます。

もちろんクローゼットもお片づけスペースですが、クローゼットの一部は隠れ家になっていて、そこにもぐってハックルベリー・フィンの樹上ハウス気分が味わえます。

子供が大きくなるにつれて、部屋の使われ方は変化していくでしょう。小学生になれば勉強机が置かれ、本棚が置かれ、1人で寝るようになってベッドが置かれ、草原だった部屋は段々狭くなっていきます。でも、窓辺だけはまるで花壇のようなたくさんの植物の鉢の指定席。植物にはたいてい妖精が住んでいますから、時々懐かしいこの部屋の姿を思い出させてくれるに違いありません。

そしていつの日か大人になって結婚して赤ちゃんが生まれた時、この子もこの部屋で育てたい、あのころの草原みたいな部屋に戻したいんだけどいいかな、なんて言ってくれる。こうして部屋は元のようにピッカピカ。

そんな、幾世代にもわたって愛される「お日様と緑のお部屋」を作ってみたいと思います。

天気が気になる子ども部屋 aekie2009/10/28 01:17:07ポイント2pt

ですが、太陽光に注目されたid:MINTさんのサンルームの発想。これは日当たりを重視していてとても貴重な考えだと思いました。

というのも、子どもの頃、朝起きる前の晴れや雨か天気が気になって仕方ないのです。

私の家では子ども部屋は北側にしました。洗濯物を取り込むのに、子ども部屋が北側だと何かと面倒になるからです。

いまでも帰省するときには、部屋は北側の部屋です。懐かしいんですよね。部屋のにおいや柱に、それに天井の模様。

私は太陽光ではありませんが、外の天気を盛り込んだMINTさんのアイデア、何世代にもわたって、五風十雨のような部屋・イエを継いでいきたいです。

そのためにも、長持ちできる、長く住むことのできる地域・マチを私たちの手で作っていきたいものですね。

他人事ではなく、自分がまず住めるような環境作りができないと、子どもの情緒豊かな環境作りができないように思えてきました。

朝日を浴びたい fwap2009/10/29 19:45:28ポイント1pt

お日様が毎日入ってくると朝の目覚めも快適で、気持ちのいい朝を迎えて学校へ行くことでしょう。

天気とその日の気分って関係あると思いますが、朝日を十分浴びることのできる環境が子どもの頃からあるのはうらやましいです。

私は子どもに南向きの部屋を与えることはできませんでした。というのも、庭やベランダ、コレまで住んだところ全てが洗濯物干し場となっているから、子どもの部屋には適していないのです。

いつまでも、親と一緒に住むわけではありませんが、「毎日、富士山に拝みなさい」と言っていました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません