1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046


THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
公園や野原のような庭、または屋上 YuzuPON2009/10/27 12:07:37ポイント2pt

庭が広く使えれば最高ですが、それが駄目なら屋上利用を考えます。

欲しい物はまず砂場。公園の砂場は土に親しむ機会が少ない子供にはとても大切な場所ですが、安全や清潔が図られているとは言い難い場合が少なくないようです。その点自宅の砂場なら、安全も清潔も保護者のメンテ次第ですね。

滑り台やブランコなどの遊具は友だちと遊ぶからこそ楽しいので、これらの必要性は、兄弟がいるかどうか、友だちが頻繁に遊びに来るかどうかなどで違ってくると思いますが、鉄棒だけはぜったい欲しいと思います。

思い出してください、子供のころのこと。鉄棒が苦手、練習すれば上手くなれると思うけれど、苦手意識があるから人前で練習出来ない、失敗が恥ずかしくて学校でも公園でも鉄棒に触れない、結局鉄棒が苦手なまま大人になってしまった…。そんな経験、ありませんでしたか?あるいはそんなふうにして体育が鉄棒になると辛い思いをしていた友だちは、いませんでしたか?イエに鉄棒があれば全ては解決です。人知れず心ゆくまで練習出来て、体育の時間が楽しくなります。屋上に設置するなら、予め家を建てる時に、鉄棒用のアンカーを設置しておきましょう。

大きな木も欲しいですね。遊び疲れたら噴き出る汗を手で拭って木陰で一休み。そのための影を作ってくれる樹木です。屋上の場合は重量に限りがありますから、背のあまり高くない木を生け垣のように並べ、それに囲まれた小さな東屋風の屋根を作るといいと思います。こういうスペースがあれば、子供のころからこんな風情に触れて情緒豊かな心も育つかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1246856169/224041/#i224041

真夏にはここにテントを張ればイエキャンプも可能ですね。一角に、安全に炭火などが扱える「かまど」風の設備も用意しておきましょう。

花壇やミニ畑、ミニ田んぼもほしいですね。ここでは、お父さんお母さんのガーデニングのお手伝いではなく、子供が主役のガーデニングです。保護者の人は、ひそかに補助してあげるにとどめてください。ここで何かを教えようとか、何かを身につけさせようなんて思わないこと。子供心にも命の素晴らしさを感じ取れば、あとは子供の方からこういうときはどうするの?と聞いてきます。

地面には、どこにでも直に座れるように芝生を貼りましょう。屋上に施す場合は、構造物に根が侵入しないように防根用シートを敷設してから植え付けます。端っこのフェンス際には、食べられる実を付ける果樹を配置したら楽しいでしょうね。屋上の場合は本格的な緑化をしない限り鉢植えになるでしょうから、実りには限度があるかもしれませんが、野山を駆けめぐって、疲れるとグミの実や桑の実を口に含んでまた元気百倍、顔も手足も真っ黒になるまで遊びまくっていた昔の子供、なんていう話を聞くと、そういう野山を再現したくなります。

こんな公園や野原のような庭や屋上があったら、きっと子供の心に残るプレイスペースになると思いますし、成長するにつれてそこは植物を観察する場所になったり、四季の風情を楽しむ場所になったりして、ずっと使われていくことになると思います。子供の成長と共に使われ方も成長していく場所。お父さん、いつかここで子供と一緒に乾杯出来る日も来るでしょう。

空き地 eiyan2009/10/29 22:11:58ポイント1pt

子供は空き地であれば広さは無関係。

好きな様に振舞えればそれで良い。

場所等何処でも良いのかな?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません