1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046


THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
Googleのスイスのオフィスは、子供部屋並みにユニークです。 iijiman2009/10/27 17:40:43ポイント3pt

何しろ、滑り台で下の階に降りてこられたり、卵型やロープウェイゴンドラ型や、プラスティックのかぼちゃ(?)のような、様々な形のミーティングルームがあったり、小さなキッチンまであったり!

これ、Googleの「オフィス」な訳ですが、私が子供の頃、こんな「子供部屋」があったら、凄く楽しかっただろうなあ、と思います。

いや、今でも欲しいかも・・・こんな楽しい空間があったら、子供だけでなく大人だって「情操豊か」になりそうな気がします。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080319_zurich_off...

Google社の書き付けていくホワイトボード aekie2009/10/28 01:05:59ポイント3pt

大学のレポートで、Google の創造性について、「住環境、ルーム・スペース」について論じました。

なんというか、幼稚園と小学生低学年の遊びの場を再現したようです。これは20%ルール(勤務時間の20%は、仕事と関係ない自由な研究をしてもよい)の創造性を高めそうです。

創造性を育むのは1枚のホワイトボード。ホワイトボードに目標やできたらいいなということを書き込んでいくのです。

子どもでも描いてみる、何かを具現化するとき、形にするとき、まずは言葉から初めて見るといいかもしれません。

言語を学び、言葉の意味、対となる単語、意味の違いを少しずつ学んでいけると思います。

色あるホワイトボードに、昆虫型のヘリコプター、うなぎのような潜水艦、願い事を書いていくのです。

1年経ったら、願望を叶えるために何が必要か幼心にも分かってくると思いますよ。


そういえば…と思い、レポート課題で調べていたら見つけたサイトがあったので、URLだけ載せておきますね。


http://www.undergoogle.com/tools/GoogleMasterPlanEN.html

Google's Master Plan

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060209/228924/?SS=...

米国本社オフィスに掲げられているホワイトボード

(日経エレクトロニクス2006年 2月13日号特集の取材時に,林幸一郎氏が撮影)

家庭にも、大きめのホワイトボードがあってもいいかもしれませんね。 iijiman2009/10/28 01:47:22ポイント2pt

Google社のホワイトボード、ネットの記事で、少しだけ垣間見た記憶があります。

そうそう、こんな感じでした。わけがわからないけれど、書きたい放題という感じで、「こういうことは書いちゃダメ」みたいな束縛が感じられないような気がしました。(英語、あまり読めないので、私の感想は間違っているかもしれませんが。)

家庭にも、大きめのホワイトボードを買ってきて「子供も大人も、やりたいことや希望などを書いていく」「人を傷つけること以外は何を書いてもよい」といったルールを作って、これを掲げて「情操を高めるコーナー」を作るというのは、いいかもしれませんね。

言えないことも書けます:ホワイトボードで親子の会話 fwap2009/10/29 19:49:57ポイント1pt

Google のような大きなホワイトボードはありませんが、冷蔵庫前にはホワイトボードをかけて置いてあります。

その日ある予定は、今週中にやらなくてはいけないこと(振り込みや病院など)をメモするにはうってつけです。

孫はというと、ずっと車の磁石を走らせています。今の時期は磁石の不思議さよりも車なんでしょうね。

子どもの連絡帳代わりにしても良さそうな気がします。いまでは親子の間で会話や「連絡帳」のようなものってあるのでしょうか...。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません