1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046


THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
お料理の夢がオールインワン キッズキッチンワゴン TinkerBell2009/10/28 12:58:29ポイント2pt

工作でも折り紙でも、作るというのはとても楽しいことです。

料理も同じですね。

子供のための「料理作りを楽しむスペース」があったらいいなぁと考えて、プランを練ってみました。

色々考えましたが、

・子供の背の高さに合わせた調理台となるキッチンワゴンに

・ぼくの、私の、専用調理道具と料理の夢をぎっしり詰め込んだ

「キッズキッチンワゴン」というプランはどうでしょうか。


まずベースとなるワゴンは、こんな感じの物を、ご面倒でも手作りしていただきます。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402009C2/793013/

なぜ手作りの必要があるのかというと、子供の背の高さに合わせた製品が見つからないから。

できれば子供の成長に合わせて高さ調節ができる工夫もあるといいですね。

またキッチンワゴンは下のキャスターのストッパーが対角線上に2個しか付いていない物が多いですが、

これは調理台になるものですから、キャスター4個全部にストッパーを付けてください。


ここに、お料理に使う様々な道具を、子供専用に詰め込んでいきます。

お玉やフライ返しなどは、ワゴンの横に掛けられるようにするといいでしょうね。

ちっちゃなミルクパンなども。

中棚にも色んな調理道具がぎっしり。

最初からたくさん揃えなくても、作りたい料理にしたがって、その都度必要な物を買いそろえていけばいいと思います。


たとえばサラダを作ろう!

何が必要かな。お野菜はレタスもパセリもちぎればいいし、ミニトマトはヘタを取って置くだけ。

あ、ドレッシング作りにボウルがいるぞ。

お酢やサラダオイルを計るのに計量スプーンもあった方がいいかも。

混ぜるのはお箸でやればいいけど、しゃかしゃかやる泡立て器もほしいな。

みんな百円ショップで買えるから、おかーさーん、315円ほしいなー、なんて。

こんな感じで、子供が自分で考えて徐々に揃えていくようにしてもいいですね。

お料理に目覚めれば変な買い食いなんかしようとしなくなると思いますので、このくらいは買ってあげてくださいね♪


ただし、刃物は子供用は用意せず、大人のキッチンから借りることにします。

それはもちろん危ないからなのですが、

刃物だけは子供だからといって、いいかげんな安物を使ってほしくないんです。

なぜって、よく切れない刃物で料理しようとすると不要な力がかかって、万が一の時、大きな怪我になりがちだから。

道具は、特に刃物は、よく手入れされた物を使うことが安全につながると思うんです。

子供のうちから正しい刃物の使い方をおぼえること。

スッと引いて軽やかに切る感覚をおぼえること。

これが安全のためにとても大切なことだと思います。

もちろん刃物や火は大人の人と一緒に使うこと。このお約束も大切ですね。


子供の料理への夢がぎゅっと詰まったキッチンワゴン。

ワゴンの中に夢がいっぱい。

そこからおいしいお料理や楽しいお菓子がたくさん生まれていきます。

あ、レシピノートも備え付けましょう。

ひとりでは作れないような料理も、とりあえずレシピとしてコレクション。

いつか作るぞと夢をふくらませていきましょう。

楽しそうですね fumie152009/10/28 15:58:05ポイント1pt

私の姉はあまり料理をしません。なぜかと聞いたら「幼いときに母が邪魔だからと言って追い出された」と言っていました。

反対に私は勝手にキッチンに入って好き勝手に母の真似をしていました。

キッチンを遊び場にすることは危険なので反対ですが、きちんと大人が付いてきちんと教えるのはとても良いことだと思います。最初はけがをするでしょうが、次からは気をつけるようになるはずです。

少しつづ覚えていけばいいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません