1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046


THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
子供自然探検基地計画 tough2009/10/31 15:17:45ポイント1pt

ちょっと突飛かもしれませんが、こちらのいわしにあったアグリツーリズム(グリーンツーリズム)の考え方を参考に、緑と農を楽しむ子供自然探検基地作りを考えてみました。

http://q.hatena.ne.jp/1234241647/203515/#i203515

まず数家族が「やろうよ」と盛り上がって、物件探しを行います。場所は車で行ける範囲。夏休みのオートキャンプに出かけられるくらいの範囲内とします。たとえば東京なら富士五湖あたりまで。高速が使える場所なら半径約100km圏内っていう感じですね。

何を探すかというと、借りられる空き家です。山村の村落で借りられる家を探すわけですが、こういう物件は不動産屋さんには出ませんから、ここいいなぁと第二のふるさとにしてみたいような場所が見つかったら、まずそこの自治会の方を探して、借りられそうな家の持ち主の紹介をお願いしてみます。

「私たちは数家族共同で、子供自然探検基地づくりを考えています。週末に子供と一緒に訪れて、この豊かな自然の中ですごさせてやりたいという希望を持っています。できれば地元の皆さんともここの住人になったように交流させていただき、ふるさとと言える場所のない子供たちに、ここをふるさとだと思えるような経験をさせてやりたいのです。そのための滞在場所となるべき家をお借りしたいのですが。」

こんなふうにお願いして理解が得られれば、心当たりに聞いてみましょうといった返事が期待出来るかもしれません。地域の安全を懸念して、住民の縁故者以外に家を貸すことは渋られるかもしれませんが、それでも人間性を理解して安心していただければ、空き地くらいはお借り出来るかもしれません。そうしたらそこを「私設オートキャンプ場」に整備して、週末は車で訪れて、そこを拠点に地域の自然を満喫していくことができますね。

こうして「前線基地」が確保できたら、まず地元の方にお願いをして、地域の危険個所の下見をさせてもらいましょう。ため池や、崖っぷちの路、滑りやすい斜面、普段人があまり立ち入らない所、マムシやハチなどが出やすい所、除草剤や農薬が撒かれている所、そういう色々な場所を子供と一緒に回って、地域のことをよく知りましょう。

あとは、大人も一緒に童心に返って野山でひたすら楽しみましょう。地域に慣れるまでは、子供の安全のためだけでなく、地域の皆さんとの交流のためにも、大人もどんどん野山に出て楽しむことが大事です。地方では「顔を見てもらえる過ごし方」が何より大切です。こうして地域に溶け込むことさえできれば、最近は高齢化が進んでいる地域が多いですから、きっと子供の姿を喜んでもらえると思います。

野山の自然を楽しむだけでなく、畑仕事を手伝わせてもらったり、地域のお祭りを手伝ったりすれば、都会では得られない人との触れ合いも体験できるでしょう。

田舎は、本当にいい人、本当に心が優しく、人との絆を大切に出来る人しか受け入れてくれません。ですから、山村の皆さんの側からこういう企画を立ち上がってくることは、ほとんど無いと思います。こういうことが実現可能かどうかは、お父さんお母さん方の人柄にかかっています。でも、それさえクリア出来れば、子供のための得難いプレイスペース兼成長の舞台が得られると思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません