1256532641 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #046

THEME:「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091026

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月2日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2009/10/26 13:50:43
  • 終了:2009/11/02 12:03:13

回答(192件)

ただいまのポイント : ポイント831 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

IKEAで子供部屋づくり lepremierpas2009/10/27 13:26:50

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/childre...

イケアにいくと、既に色々とレイアウトされた子供部屋を見ることが出来ます。

自分ではデザインをうまく出来なくてもこうした部屋一つをレイアウトしてくれて見せている場は非常に参考になっていいですよね。

勿論色合いも凄く子供に喜ばれる感じに出来ていて、見ていても勉強になります。

子供のための読書スペース momokuri32009/10/27 13:24:32

本は読むだけでなく、集めることも楽しいですね。本はけっして高価な物とは限りません。大人だって、古本屋やフリマなどで超格安の本を見つけると、まとめ買いしたくてうずうずします。しかし、置き場所がないからと断念。そういう経験は多々あると思います。

そういう本好きの親が子供を連れて行った先で、たくさんの本に出会ったらどうでしょう。きっと子供も、あれもこれも、それもあちらも、うわぁ、ほしい本だらけでどうしよう、となります。そんな時、置き場所無いから無理だよでは、せっかく子供に芽生え始めた読書する心がガッカリです。

そこで、子供が小さいうちから、子供の本のためのスペースを考慮します。一部屋専用に用意することは無理でしょうが、本専用の収納場所と、ゆっくりくつろぎながら読書出来る環境が整えば、リビングでもどこでも、子供専用図書スペースができあがると思います。というか、こういうスペースは子供部屋のような隔離された場所よりも、家族と一緒に過ごせるオープンな場所に作りましょう。

まず本専用の収納スペースですが、子供の本なら何千冊も集まることはないでしょうから、部屋のレイアウトを工夫して壁面一辺に背の低い棚を並べ、そこを本棚にすればいいでしょう。本を並べる位置が床に近ければ、地震の時の安心も高まります。

棚の上にはテレビを置いたり花を飾ったり。さらに棚の上を絵本を飾るギャラリーにしたり、物語にちなんだ人形、絵皿、ポストカードなどを飾る場所にすると、いっそう本に親しむ環境が整いますね。目に優しい読書ができるように、採光や照明にも気を配ってください。

こんな部屋で読書を楽しむお子さんに、桃太郎を読んでいたら吉備団子風のお団子。赤毛のアンを読んでいたらそこに登場する「イチゴ水」なんかをおやつに出してあげたら、どんなに子供の心が豊かになるでしょう。

ちなみに「イチゴ水」は本当はラズベリーコーディルという炭酸飲料ですから、ちょっとそんな蘊蓄も語りながらグラスを差し出すと、たとえラズベリージャムをカナダドライに溶かしただけの「なんちゃってコーディル」だったとしても、「この色なら本当にワインと間違えそう!」と一層物語への理解が深まるでしょう。

大人の家族も童心に返って、一緒に童話の世界でキツネに会いに行ったり、アラビアンナイトの魔法に酔いしれたりしつつ、子供と一緒に過ごしてください。一緒にマーク・トウェインなんかを読んでいると、夏休みのすてきなキャンプ計画なども生まれてくるかもしれません。

2段ベッド r-zone2009/10/27 12:07:49

うちもはやが狭かった為に

小さい頃は二段ベットで寝てました。

一度友人の部屋に行った時に3段ベッドをみた時にはビックリしました。

一番上の子は寝るのが精一杯と言った感じで

天井刷れすれすれ。。。

でも三段の迫力には憧れちゃいました!

公園や野原のような庭、または屋上 YuzuPON2009/10/27 12:07:37

庭が広く使えれば最高ですが、それが駄目なら屋上利用を考えます。

欲しい物はまず砂場。公園の砂場は土に親しむ機会が少ない子供にはとても大切な場所ですが、安全や清潔が図られているとは言い難い場合が少なくないようです。その点自宅の砂場なら、安全も清潔も保護者のメンテ次第ですね。

滑り台やブランコなどの遊具は友だちと遊ぶからこそ楽しいので、これらの必要性は、兄弟がいるかどうか、友だちが頻繁に遊びに来るかどうかなどで違ってくると思いますが、鉄棒だけはぜったい欲しいと思います。

思い出してください、子供のころのこと。鉄棒が苦手、練習すれば上手くなれると思うけれど、苦手意識があるから人前で練習出来ない、失敗が恥ずかしくて学校でも公園でも鉄棒に触れない、結局鉄棒が苦手なまま大人になってしまった…。そんな経験、ありませんでしたか?あるいはそんなふうにして体育が鉄棒になると辛い思いをしていた友だちは、いませんでしたか?イエに鉄棒があれば全ては解決です。人知れず心ゆくまで練習出来て、体育の時間が楽しくなります。屋上に設置するなら、予め家を建てる時に、鉄棒用のアンカーを設置しておきましょう。

大きな木も欲しいですね。遊び疲れたら噴き出る汗を手で拭って木陰で一休み。そのための影を作ってくれる樹木です。屋上の場合は重量に限りがありますから、背のあまり高くない木を生け垣のように並べ、それに囲まれた小さな東屋風の屋根を作るといいと思います。こういうスペースがあれば、子供のころからこんな風情に触れて情緒豊かな心も育つかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1246856169/224041/#i224041

真夏にはここにテントを張ればイエキャンプも可能ですね。一角に、安全に炭火などが扱える「かまど」風の設備も用意しておきましょう。

花壇やミニ畑、ミニ田んぼもほしいですね。ここでは、お父さんお母さんのガーデニングのお手伝いではなく、子供が主役のガーデニングです。保護者の人は、ひそかに補助してあげるにとどめてください。ここで何かを教えようとか、何かを身につけさせようなんて思わないこと。子供心にも命の素晴らしさを感じ取れば、あとは子供の方からこういうときはどうするの?と聞いてきます。

地面には、どこにでも直に座れるように芝生を貼りましょう。屋上に施す場合は、構造物に根が侵入しないように防根用シートを敷設してから植え付けます。端っこのフェンス際には、食べられる実を付ける果樹を配置したら楽しいでしょうね。屋上の場合は本格的な緑化をしない限り鉢植えになるでしょうから、実りには限度があるかもしれませんが、野山を駆けめぐって、疲れるとグミの実や桑の実を口に含んでまた元気百倍、顔も手足も真っ黒になるまで遊びまくっていた昔の子供、なんていう話を聞くと、そういう野山を再現したくなります。

こんな公園や野原のような庭や屋上があったら、きっと子供の心に残るプレイスペースになると思いますし、成長するにつれてそこは植物を観察する場所になったり、四季の風情を楽しむ場所になったりして、ずっと使われていくことになると思います。子供の成長と共に使われ方も成長していく場所。お父さん、いつかここで子供と一緒に乾杯出来る日も来るでしょう。

koume-11242009/10/27 11:58:00

うちにもブランコや鉄棒やバスケゴールなど

お庭に色々遊ぶ物があったので

今考えれば贅沢でしたね。

家に鉄棒はあったのに、逆上がりは結局出来ずに今に至ってますが;

今ではその鉄棒は洗濯物を干す場になっていますが

自分の子供が出来たらまたその鉄棒で遊ばせてあげたいな〜なんて思ってます。

リビング koume-11242009/10/27 11:53:36

我が家もリビングを撮らないとどこの部屋にも行けません。

小さい頃は自分の部屋も無かったので

リビングが子供部屋が代わりでした。

でも、おかげで家族の絆は深まった気がしますよ。

ぬいぐるみ koume-11242009/10/27 11:51:42

小さい子がぶつけて危なそうな角張った部分にぬいぐるみを置いて

クッション代わりにカバーしていた事がありました。

柔らかいので、小さな子にも安全だし部屋の中もカラフルに明るくなりますよね。

お風呂場 koume-11242009/10/27 11:48:51

お風呂場はいつも父親とのお便j今日部屋でしたね。

100まで数えたら出ても良いよと言われ

頑張って数えていました。

小学生になる時には九九がいえたら〜など、だんだんレベルアップしていっています。

大人になった今ではDSを持ち込んでクリアーするまで入ってます(笑)

ダンボールで koume-11242009/10/27 11:45:50

ダンボールでの手作りハウス。

昔、母親が壁に落書きをしてしまう私を見かねて

作ってくれたことをお思い出しました。

落書きし放題なのと自分だけの空間が楽しくってずっとその中に居ました。

お日様いっぱい、緑もいっぱいのキッズサンルーム MINT2009/10/27 10:39:46

サンルームといっても、エクステリアのサンルームでは暖房が難しいなどの問題がありますから、ここでは南側に大きな窓のある日当たりの良い部屋、ということで考えてください。そういう部屋をプレイルームにできたら、どんなにすてきでしょう。

窓辺にはいろんな植物の鉢をずらりと並べて花壇のように。部屋の周囲にも、室内でも大丈夫な観葉植物などの鉢をずらりと並べて、室内なのに緑がいっぱい。お家の中なのにまるでアウトドア。床は草原のようなふかふかカーペット。天井は抜けるような明るいライトブルーで、白い雲のモビールが揺れています。

子供はその部屋で、好きに遊びます。積み木をしてもいいし、お絵かきしてもいいし、お昼寝してもいいし、本を読んでもいいし、工作をしたりココアやミルクを飲んだりする小さなテーブルもあります。床に座ってサンドイッチやおにぎりを食べたらイエの中でハイキングです。

部屋の一角には森の中の小人の家のような小さなログハウスがあって、実はそこがおもちゃ箱。こんな部屋なら散らかしたままではもったいないですから、きっと自然にお片づけの習慣が身に付きます。

もちろんクローゼットもお片づけスペースですが、クローゼットの一部は隠れ家になっていて、そこにもぐってハックルベリー・フィンの樹上ハウス気分が味わえます。

子供が大きくなるにつれて、部屋の使われ方は変化していくでしょう。小学生になれば勉強机が置かれ、本棚が置かれ、1人で寝るようになってベッドが置かれ、草原だった部屋は段々狭くなっていきます。でも、窓辺だけはまるで花壇のようなたくさんの植物の鉢の指定席。植物にはたいてい妖精が住んでいますから、時々懐かしいこの部屋の姿を思い出させてくれるに違いありません。

そしていつの日か大人になって結婚して赤ちゃんが生まれた時、この子もこの部屋で育てたい、あのころの草原みたいな部屋に戻したいんだけどいいかな、なんて言ってくれる。こうして部屋は元のようにピッカピカ。

そんな、幾世代にもわたって愛される「お日様と緑のお部屋」を作ってみたいと思います。

ぬいぐるみ tibitora2009/10/27 10:31:23

階段にぬいぐるみを並べてのステージ、たのしそうですね^^

ちいさいお子さんにも「ぬいぐるみが落ちちゃわないように階段はゆっくり歩こうね」と約束をすると自然と階段ではどたばたしなくなる習慣がつきそうですね。

お掃除で階段もきれいになって楽しく遊べていいなあと思います。

そろそろハロウィンなので、ぬいぐるみにオレンジ色や黒色の物を持たせたり、

ハンカチなどをスカーフみたいに頭に巻いたりリボンにしたりしてハロウィンぬいぐるみにしてみるのも楽しそうですね^^

その場合階段ステージはハロウィンのステージに変身です(笑)

ほかにもクリスマスや桃の節句とか、いろんなステージができますね^^

ぬいぐるみ aekie2009/10/27 09:22:53

ぬいぐるみが並べられているだけで心が落ち着きますよね。私の家では、ぬいぐるみはプラスチックケースに入れてあります。

ぬいぐるみで遊ぶときにはケースから取り出して、遊びます。大人になっても大切にできるぬいぐるみがあるといいと思っています。出会いです。

Zeldaさんの提案だと階段が登るのも楽しいですし、階段をドタバタと大きな音を立てて上り下りしなくなりそうな効果がありそうですね。ぬいぐるみだけでなく、人形や景品でもいいと思います。UFOキャッチャーの景品なんかうってつけでしょう。

ダンボールで電車つくりました kumonoyouni2009/10/27 00:37:48

我が家では、ダンボールで子どもが好きな電車をつくりました。

子どもと一緒に側面に絵を書いたりしながら、私自身も楽しみながら製作したことがあります。

ダンボールは店舗などに行けばタダでもらえるし、お手軽に楽しめて、いろいろ創作できるのでお勧めです。

ぬいぐるみ かがみん2009/10/27 00:18:00

可愛いぬいぐるみは、心が落ち着く+和む

リビングの一角を落書きコーナーに Fuel2009/10/26 23:49:27

子供は落書きが大好きです。私もこんな思い出がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1228452352/195751/#i195751

そこでイエの中に、落書き自由なコーナーを作ってみるのはどうでしょうか。場所はリビングにしましょう。家族の集うくつろぎの場所で子供が伸び伸びと落書き。こういうイエにはきっと幸せが訪れます。

用意する物は、ホワイトボード素材として市販されているシート。「クリーンスチールペーパー」の名称で、私は東急ハンズ渋谷店で見つけました。去年の話なので今もあるかどうかはちょっと未確認ですが、ネット通販もあるようです。

rakuten:e-plus:10000454:detail

ほかにも「マグネットシート」などの名称で様々な市販品がありますが、大きさ、価格両面で「クリーンスチールペーパー」がお得です。

これを壁に貼ってしまうのです。壁紙で仕上げられている部屋なら、壁紙は汚れたりくすんだりすれば貼り替える物ですから、こんな物を貼っても、その時きれいにに除去できて安心ですね。

あるいは和室なら貼り替えることが前提の襖があるかもしれません。襖が落書きスペースなんて最高です。

そういう後日修復可能な壁面がない場合は、厚手のベニヤ板にでも貼り付けて、それを固定してください。

いずれの場合も、「クリーンスチールペーパー」の周囲には何らかのモールディングを施して、切断面が露出しないように工夫してください。「クリーンスチールペーパー」の周囲に額縁を付けるという感じですね。「クリーンスチールペーパー」はその名の通り薄いスチール素材で出来ていますから、万が一周囲が剥がれて浮き上がるとちょっと危ないかも。子供が使う物ですから、念のための安全策です。

最後に落書き用の筆記具ですが、これには「キットパス」というクレヨンのような水性マーカーがよさそうです。価格は6色入り税込525円とのことなので、ほぼクレヨンと同価格帯です。素材は人体に無害とのことなので、小さな子供でも安心でしょう。

http://www.kitpas.com/shop/

私はおそらくこの会社の製品と思われる工事用マーカーを使ったことがありますが、ツルツル面なら拭き取るだけでも消せ、消えきらない場合も、吸水性のない素材なら水拭きできれいに消すことが出来ました。

壁に貼れるホワイトボードシートと、ツルツル面なら何度でも書いては消せるクレヨン風マーカーで、リビングが落書きワールドに大変身。ご家族の伝言にも使えて、きっとイエが楽しくなると思います。

ぬいぐるみ eiyan2009/10/26 23:37:15

車の中にもぬいぐるみは沢山ありますね。

ぬいぐるみって何か生き物みたいですね。

逆にいえば怖いですね。

階段+沢山のぬいぐるみでステージ完成 2009/10/26 23:02:13

これは女の子向けかな。

まず、遊ぶついでにお母さんやお父さんと一緒に階段を掃除しときましょう^^

(せっかくのぬいぐるみが汚れてしまうので)

①沢山のぬいぐるみを用意します(女の子がいる家だと割かし結構もってるのでは)。

②家の中にある階段一段毎に左右にぬいぐるみを正面を向くように置きます(横においてもいいです、その場合はぬいぐるみがお互いに向き合うように置きます)

[]…階段 ぬ…ぬいぐるみ

[ぬ    ぬ]

[ぬ    ぬ]

[ぬ    ぬ]

↑こんな風に真ん中の道をあけておきます。

③少しおしゃれなお姫様風な格好をさせます(子供がなりきれればなんでもいいです)

さあこれで舞台は整いました。

お友達やお父さんお母さんとお姫様ごっこをしてみましょう。

階段の場ではぬいぐるみの執事たちがお姫様が階段から下りてくるのを待っています。

家の階段が見事お姫様ごっこのステージの一部になりました。

捉え方次第ではいろんなステージにもなります。

遊ぶ前には一緒に階段の掃除をする事、など約束をきっちりさせれば遊ぶついでに家のお手伝いまでさせられます(^^ゞ

後片付けはきちんとさせましょう。

ただし、階段で転んだり危ないこともあるので必ず階段の低いところ限定でやらせること。

階段はゆっくり上り下りすること。

たぶん今の家だとバリアフリーなどで手すりがついてるところが多いと思うので、手すりにつかまりながら降りてもらう、親が見ているところでやらせるなど配慮も必要です。

お風呂 Rytandrezone2009/10/26 21:56:57

お風呂はバスタブが狭かったです。

でも、もぐったりしてよく遊びましたね。

2段ベッド theresia572009/10/26 21:37:02

2段ベッドがあれば、一気に使える空間が広がりますね。

隠れ家のような雰囲気もあって遊び場としては最高と思います。

お風呂 かがみん2009/10/26 21:07:46

入浴剤の色々な色や効果にもこだわっています。昔、水鉄砲を持って行って至るところを水浸しにしてよく起こられたことがあります。あのときは楽しかった。

今は歌をうたいながらのんびりお風呂を楽しんでいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません