ジャニス・ジョプリンが好きな人に共通するものとはなんでしょうか?

ずっと考えているのですが、言葉にできず分かりません。何かしらの共通点はあるとおもうのですが……。
私が知っているジャニスが好きな有名人は、太田光、マツコ・デラックス、売れる前の篠原涼子、ナンシー関などです。
他にもジャニス好きな有名人がいたらコメント欄に教えてください。(小額ですがポイントを差し上げます)

※この質問は太田光、マツコ・デラックス等の共通点について聞いているのではありません。
ジャニス好きな人に関する有名人の共通点を聞いています。出来るだけあなた自身の言葉で語って下さい。
なおジャニスを聞いた時がない、知らないという方は回答をご遠慮ください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/30 20:03:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:palo No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数14

アウトサイダーとして生きていくことへの憧れ。

破滅的な生き方への寛容。

id:fumie15

うーん。それはわかっているんです。それを更に突き詰めていくとどうなるかということをお聞きしたいです。

2009/10/26 16:40:13
id:gf500 No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

昔知り合った米兵やヒッピーは、カリスマ的に聞いていましたね。

個人的な見解ですが、ジャニスの声や歌い方に、他人や体制に迎合しない生き方を感じる

シンパシーのようなもの+彼女の像 が、あるのではないでしょうか

エモーショナルな共感。

同時に、

ジミヘン、モリスン、ブライアンジョーンズ、スライ&ファミリーストン

が好きなのも多かったですね。映画「Rose」では皆泣いたようです。

ドラッグもあったし、友人が死んだしみたいな他人と思えない悲しみのような。

何はともあれ、他界してしまった人ですが。 でわ。

id:fumie15

「Rose」まだ見ていないんですよね。

他のドキュメンタリーなどは大抵見ましたが。

なぜジャニスの歌はエモーショナルな感動を生みだすのでしょうか?

以下の解答はジャニスと有名人の生き方をを絡めた回答をお願いします。

2009/10/26 16:50:22
id:gf500 No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

グレートフルデッドのジェリーガルシアが「自分の生き方を探す人のために」(?)だったか// 確認なし

で、書いていたことですが、

彼女は、歌が好きで 歌以外の行き方を考えられなかった。

理解はされなくても、”でも、私は歌が好きなの・・・!”

というところが、幼児的でもあり不器用でもあり可愛かったのかな。

ドラッグにも彼女は興味というより、

自分を保たせるためにという感じがします。

質問に答えることが何になるのかわかりません(笑)

そんなシンガーは一杯いましたよ。

出会いとチャンスが彼女をピックアップした。だけで。

でわ

id:fumie15

この回答はジャニス自身のことしか書いていませんよね?

私はなぜジャニスが太田光やマツコを引き付けるのかをお聞きしているのです。

2009/10/27 12:30:45
id:kurupira No.4

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

破壊的な歌や人生に共感するのかもしれません。

薬漬けになりながらも声を枯らし歌う姿は憧れをもつようです。

この方を好きな人は周りから少し変わってると思われるような人が多いと思います。

id:fumie15

太田光もマツコも変わっています。それはわかっています。

なぜジャニスが変わった人を引き付けるのかを知りたいのです。


>薬漬けになりながらも声を枯らし歌う姿は憧れをもつようです。


はちょっと彼女のことを調べればすぐわかりますよね?

それ以上のことを知りたいのですが・・・。

キャンセルしなきゃならないのかなぁ。平均支払いポイントが下がるのであまりキャンセルしたくないのですけれど、こんな的を外した回答ばかりではキャンセルするしかないようです。

2009/10/27 12:47:18
  • id:fumie15
    もうあなた自身の言葉でなくて構いません。
    誰か的確な回答やURLを教えてください。
  • id:fumie15
    すみませんがキャンセルさせていただきます。
    私としても平均支払率が下がるのでなるべくキャンセルしたくなかったのですが、
    的外れの回答ばかりなので仕方ありません。


    回答者のおっしゃっていることは正しいのですがもっと突っ込んだ答えがほしかったです。
    やっぱりジャニスは時代遅れなのでしょうか?
    回答してくださった皆様、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません