1256543072 添付の画像のような192.168.0.1/24と192.168.1.1/24のネットワークで相互通信出来るようにするには、どのようにルータを追加で配置すれば良いでしょうか?

おそらくStatic Routingを設定すれば片方向は問題無く出来ると思います。
しかし相互に通信出来るようにするには、追加するルータのLAN側、WAN側をどちらにすればよいのか、
StaticRoutingをどのように設定すれば良いのか不明です。
具体例を添えて教えて頂けませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/26 16:44:34
  • 終了:2009/10/26 23:06:41

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/26 19:34:45

ポイント30pt

追加するルーター自体には特別な設定はいらないな。


ルーター追加後、現在あるブロードバンドルータ2つに static routing の設定をしてやればいい。

各PCにルーティングの設定をしてもいいんだが、台数多いと手間なので。

id:ko-takada

各PCへの設定は至難なのでルータに設定したいと思います。いつも的確な回答、ありがとうございます!

2009/10/26 23:05:56

その他の回答(2件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1262009/10/26 17:19:59

ポイント25pt

単純に、両方のネットワークに繋がったルータを配置し、各ネットワークの端末にルーティングを設定すればOKです。ただ、そのルータはいわゆるインターネット接続ルータではなく、LANを相互接続するための機能を持ったものである必要があります。LAN側/WAN側という分類でなく、2つのLANを相互接続する機能のあるものが必要です。

いわゆるブロードバンドルータの類では、WAN側とLAN側の通信を成立させるためにNATアドレス変換を行います。これは一方通行の変換なので、相互通信は不可能となります。アドレス変換をOFFにする機能のあるルータであれば、設定によってご質問のような接続も可能になります。そうでなければLAN間接続専用のルータが必要になります。

設定方法ですが、例えばそのルータのアドレスを、*.*.*.254にするとします(192.168.0.254/192.168.1.254)。単純なルータの場合は、ルータの2つのポートにこのアドレスを設定し、両ネットワークに接続しさえすれば、基本的に設定は終わりです。

後は、両ネットワークの端末に、相手のネットワークに送信する場合はルータを経由するよう静的ルーティングをそれぞれ設定します。Windowsのrouteコマンドで設定するなら以下のような感じで。

192.168.0.*側:

route add 192.168.1.0 MASK 255.255.255.0 192.168.0.254

192.168.1.*側:

route add 192.168.0.0 MASK 255.255.255.0 192.168.1.254

これで、相互のネットワークで通信が可能になります。

ただし、添付画像のようにインターネット接続をインターネットルータで行っている場合、通常はそのインターネットルータの機能でDHCPによりIPアドレスを割り当てていると思いますが、この場合大抵は静的ルートを自動設定できません。上記コマンドを起動毎に実行するか、すべての端末のIP設定を(ルーティングやDNSも含め)手動設定するか、専用に複数ルートを割り当てるDHCPサーバを用意する等の対応が必要です。

※インターネットルータの機能によっては、プライベートネット側のパケットのみを相互接続ルータの方に振り分けるようにして回避できるかも知れませんが。

id:ko-takada

ミドルクラス以上のルータであれば出来るという事ですね。ありがとうございます。

2009/10/26 23:03:59
id:konamushi No.2

konamushi回答回数94ベストアンサー獲得回数12009/10/26 17:25:12

ポイント25pt

LAN1側のルーターには、192.168.1.1/24 宛パケットを、LAN2 の WAN アドレスに送るよう設定してください。

LAN2側のルーターには、192.168.0.1/24 宛パケットを、LAN1 の WAN アドレスに送るよう設定してください。

例)LAN1 ルーターで

route add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 LAN2.WAN.address

id:ko-takada

なるほど、ありがとうございます。

2009/10/26 23:04:31
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/26 19:34:45ここでベストアンサー

ポイント30pt

追加するルーター自体には特別な設定はいらないな。


ルーター追加後、現在あるブロードバンドルータ2つに static routing の設定をしてやればいい。

各PCにルーティングの設定をしてもいいんだが、台数多いと手間なので。

id:ko-takada

各PCへの設定は至難なのでルータに設定したいと思います。いつも的確な回答、ありがとうございます!

2009/10/26 23:05:56
  • id:hissssa
    この場合でブロードバンドルータに静的ルートを設定するやり方だと、パケットが2重に流れるので速度的には不利ですよ。
    端末から発信されたパケットが一旦ブロードバンドルータに受信された後、そこから同じネットワークを経由してLAN間接続ルータに行くことになります。帰りのパケットも同様です。LAN間を行き来するパケットは常にネットワークを2回ずつ流れることになるので、理論上速度は半減します。ブロードバンドルータ自身がLAN間ルータとしての機能もあるなら問題ないのですが。
  • id:b-wind
    >パケットが2重に流れるので速度的には不利ですよ。
    それが違うんだな。
    ブロードバンドルータがまともであれば、他のルーターに流すパケットであることをしらせる icmp メッセージがPCに送られる。
    PCはそれ以降の通信は通知されたルーターに直接行おうとするからオーバーヘッドは最初の一回だけ。

    もっともあくまで一番のメリットは回答中に書いたように各PCに面倒な設定をしなくて済むのが一番の利点だが。
    構成にもよるが、たかだか LAN 内の通信なら仮に2倍に増えてもたいした速度低下にもならんと言う推測もある。
    速度を重視するならスイッチやらルーターの機種選定も考えなきゃ意味ないからね。
    そこまで速度を重要視しなかればならない状況ではないと仮定しての判断ではある。
  • id:ko-takada
    解説ありがとうございます。
    手元の転がっているBuffalo BBR-4HGで問題なくICMPリダイレクト出来るか確認してみた所、問題なく出来るようでした。
    もしこちらの製品を使う場合には、ICMPリダイレクト送信+ルーティング設定を行えば求める動作が出来そうです。

    --------
    ■ ICMPリダイレクト送信

    ICMP(インターネット制御メッセージプロトコル)リダイレクトパケットの送信についての設定を行います。
    「使用する」を選択すると、ローカルネットワーク上のパソコンが、適切でないルーターに対してパケットを送信した際、パケットを別のルーターへ転送せずに、より適切なルーターの存在をICMPリダイレクト・メッセージによってパケットの送信元へ通知します。
    「使用しない」を選択した際は、ICMPリダイレクト・メッセージ通知の代わりに、パケットを別のルーターへ転送します。
    --------

    ※ 貧弱なルータだと驚かれるかもしれませんが、実際の用途としては一週間に200KB程通信するかしないかの極わずかな用途なので良しとしています…。