【札幌】スタッドレスタイヤの買い換えについて、お知恵を貸してください。


ネットで価格を比較したところ、TOYOタイヤが安いように思いました。
しかし、スタンドで買うダンロップと比べて半分ほどの値段なので、このメーカーで良いのか
漠然と不安です。
また、どのメーカーも良い事しか書いていないので、商品選択のポイントが絞れません。

そこで、

1)メーカーによる性能差、特徴等
をまとめたサイトがあれば、教えて頂けないでしょうか。

また、

2)結局、どのメーカーの何を選べば良いのか
を、ご自身の視点で結構ですので、ご意見頂けませんでしょうか。

購入時の優先順位は
1.価格
2.品質
ですが、東南アジア製無メーカー品等は除外し、タイヤのサイズ変更をして
制動性能を上げる?なども、選択肢に入れてください。
札幌市内で特に安く買えるショップをご存知の方は、併せて教えて頂けると幸いです。

今まで履いていたタイヤの詳細をコメント欄に書きますので、参考にしてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/26 20:55:13
  • 終了:2009/11/01 15:23:07

ベストアンサー

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/27 07:26:29

ポイント22pt

下記は良くまとまっているサイトだと思います。

http://www.koyotire.jp/eval.html

最終的には、金額と性能とのバランスではないでしょうか?

id:age18m8

ありがとうございます。

メーカー、ブランド毎の比較が一目瞭然ですね!

何を買うのも同じだと思いますが、どの部分でどれだけ妥協するか

じっくり検討したいと思います。

2009/10/27 11:23:50

その他の回答(3件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/26 22:14:09

ポイント23pt

スタットレスが出始めの

昔のTOYOタイヤはひどかった。

交差点で止まったときにも横滑りをして、

本当に命がけでしたね。

そのときは二度と買うもんかと思いました。

でも、時代は変わって、各社の研究は進んだので、

正直性能に差はないですね。

まあ、100%のアイスバーン性能と、

高速走行時の剛性は違うような気もしますが、

走り屋でなければどうでもいい範囲でしょう。

スタットレスなんてどうせ2年ぐらいで履き替えますから、

安いタイヤをこまめに替えたほうが絶対に安全ですよ。

高いタイヤを3年も4年も履くことが自殺行為です。

TOYOも安いですが、私はオートバックスのタイヤを

お勧めしますね。

まあ、ファルケンのOEMですから、TOYOと性能は変わらないですが、

とにかく安いのと、店で買えるのでいいんじゃないですか?

買うなら早期割引がお得ですから、早いほうがいいですよ。

値引きもしやすいですしね。

あと、タイヤはネットだと組み込みやバランスとりの問題もあるので、

北海道仕様のタイヤを売っている札幌の店の特売がお勧めです。

http://blog.livedoor.jp/sutaddoresu1/?p=4

id:age18m8

履き替え目安は2年ですか!

溝がしっかり残ってたので3年履いてました。

スタッドレス出初めは、確かにピン付きゴムチェーンも常備していた記憶がありますね。

それから4年程で、市内はロードヒーティングも普及して、今より走りやすくなっていった気がします。

それがここ数年は、路面が悪くてさすがに・・・

HP、参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

2009/10/26 23:09:45
id:Grafiason No.2

Grafiason回答回数104ベストアンサー獲得回数62009/10/27 01:14:21

ポイント23pt

値段について


ネット通販は、その店の処分価格とかあるので異常なくらいに安い品が稀に出ます。

そういうのを見てしまうと、反対に不安いなりますよね。


しかしなれている人にとっては獲物です。


メーカーによる性能差を書くと営業妨害になりそうでいやなのですが、実際一流メーカーは良いです。

二番手というのも実際あります。

しかし良いには値段がからみます。

下のようなところで検索して、安いところを割り出すというのが賢いです。

http://event.rakuten.co.jp/autogoods/studless/search/#03

id:age18m8

ありがとうございます。

なるほど、相場観がつかみやすいですね。

2009/10/27 11:01:47
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/27 07:26:29ここでベストアンサー

ポイント22pt

下記は良くまとまっているサイトだと思います。

http://www.koyotire.jp/eval.html

最終的には、金額と性能とのバランスではないでしょうか?

id:age18m8

ありがとうございます。

メーカー、ブランド毎の比較が一目瞭然ですね!

何を買うのも同じだと思いますが、どの部分でどれだけ妥協するか

じっくり検討したいと思います。

2009/10/27 11:23:50
id:wolf49 No.4

wolf49回答回数121ベストアンサー獲得回数22009/10/28 12:23:06

ポイント22pt

間違いないのがブリヂストン。会社の規模が断然ちがいます。当然、かける金も違います。

二番手は横浜タイヤ。

あとはぐっと規模が小さくなりますね。

中小メーカーは価格で勝負でしょうか。少々値段が高くても上記メーカーならハズレは少ないと思います。

http://www.bridgestone.co.jp/

id:age18m8

回答ありがとうございます。

やはりBSは値が張るんですよね。

スピードは抑えて走りますので、適度に妥協した商品を選ぼうと思います。

2009/10/28 13:19:39
  • id:age18m8
    ***********
    昨年まで履いていたスタッドレス

    「ミシュラン・Xアイス」(3シーズン)
    サイズ:215/60R16
    車種:エスティマ4WD
    冬道運転暦:20年(夏冬合わせた走行距離1~2万Km程度)
    ************
    量販店で「アイスバーンで一番よく効くタイヤ」をお願いし、薦められるまま購入しましたが、若干横滑り感があるというか、カーブ時の安定性がイマイチに感じました。
    また、普段は札幌市内・夕方の運転ですが、出張で東北方面の高速道路も走ります。
    ブレーキ時の制動距離は、今のタイヤより悪くなっても、余程の差でなければ慣れれば問題無いと思います。
    それよりも直進道路などで、路面が路肩に向かって傾斜しているため、ズルズルと路肩方向に横滑りするのが困りもので、以前のタイヤは当初より、カーブや渋滞時に不満を持っていました。