実家近所に引きこもりの男性(40代半ば)がいます。両親を暴力で追い出し、今は1人暮らしです。実家と、その家は私道を他の5軒と共有しています。その私道で車の乗り入れ、ドアの開け閉めなどを行うと、家の中でキチガイのような声で怒鳴っています。我家は子供もいますので、数回ドアの音がすると出てきて怒鳴ります。この近所では、この人を恐れ、車を遠くに止めたりなど本当に気を使ってビクビク暮らしています。以前、怒鳴られた近所の主婦が恐怖のあまり警察を呼びましたが、民事介入不可で何もしてくれませんでした。仕事もせず、家に引きこもり生活も乱れており、叫び声、怒鳴り方などが本当に異常です。いつか事件がおこるのではないかと心配しています。その意味で両親も心配です。実際、近所の60歳すぎの男性とは、殴り合い寸前まで行きました。また、怒鳴りおじさんの親戚、逃げた親などに相談しても、泣いたり、お詫びするだけで、何の改善もありません。彼は親族からも恐れられているようです。

 何か解決方法はないのでしょうか?プロや経験者のご返答をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/26 22:59:08
  • 終了:2009/11/02 23:00:03

ベストアンサー

id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/27 05:00:35

ポイント14pt

「ひきこもり」や「不登校」に関連する活動を行っている非営利の民間団体NPO法人が全国各地で増えてきています。NPO法人は、所轄する都道府県庁または内閣府に対し、毎年の事業内容や決算の報告と情報公開が義務付けられています。

 特定非営利活動法人日本NPOセンターは各所轄庁の公開情報をもとに、それぞれの団体にアンケート調査を実施した結果をふまえ、全国のNPO法人の情報をデータベース化しています。NPO法人データベース「NPO 広場」では、団体名や名称のキーワード、所在地(都道府県別)、所轄庁、活動分野などの情報を入力すれば、探したいNPO法人を検索できるようになっています。「ひきこもり」への支援をおこなっている団体を探す際の参考にしてください。

http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/kikan/index.html

その他の回答(12件)

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/10/26 23:15:15

ポイント14pt

まずはソーシャルワーカーさんなど、自治体の係の人に相談しましょう。

ところで、その怒鳴られた奥さんは、警察はご近所の駐在さんに言ったのでしょうか?

最寄りの駐在さんに相談してもダメなら上部組織にあたる警察(県警など)にも言ってみましょう。

警察も人によるので、相談に乗ってくれるちゃんとした人にあたるまで何度か相談してみましょう。

警察を呼ぶ時のちょっとした小ネタですが、100円ショップなどで凄く割れやすいガラスコップなどを玄関のところに置いておけば、もし割られれば器物破損で訴えられますから、あえて身の回りに壊れやすいものを配置しておいて、警察に出動してもらいやすいように仕込んでおきましょう。

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/26 23:33:38

ポイント14pt

残念ながらキ●ガイ相手ではどうにもならないこともあります。

ストレス溜め込むよりも、可能であれば、引越しを考えられた方が宜しいでしょう。

id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/27 00:04:48

ポイント14pt

>叫び声、怒鳴り方などが本当に異常です。

暴力とかはないんですよね?

それなら、かなりの確率で安全です。

>殴り合い寸前まで行きました。

殴るのが日常茶飯事でないのなら、近づかない限り安全です。

昔は村にそういう人も一人ぐらいいたものなので、適応するしかないでしょう。

子供のうちから理不尽な目にあうのも、子供の教育にとってもよいでしょう。

民事不介入ということで警察が手を出せないのなら、警察が手を出せるように事件を起こさせるように

誘導すればどうでしょうか?

でも、警察のできることは知れてます。懲役刑なんかにならないと思いますがなったとしても、またすぐに

戻ってくるだけで、事態は悪化しますますひどくなるのが予想されます。

id:haruta-hizasi No.4

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32009/10/27 00:28:37

ポイント14pt

プロでも経験者でも何でも無いんですが、テレビなどのワイドショーとかで

まずは、お住まいの市役所などにご相談をして下さい

との事をご近所トラブルの事件の際に、何度も聞いて見ております。 

やはり、市などの生活相談課とかでご相談をなさるべきではないでしょうか?

ここでの多数の回答を聞いた後でも、市役所などに行って相談をしておけば

何かあった際の保険にもなると思います。

id:Grafiason No.5

Grafiason回答回数104ベストアンサー獲得回数62009/10/27 01:03:37

ポイント14pt

実際事件がおこるでしょうね。

今のご時勢、そんなタイプの方々が探さなくてもご町内に、うようよいます。

どこ行っても、それは同じでしょ。


解決方法は?

とにかく刺されないように!

でも警察とかには、事情を詳細に話しておきましょう。


親族に直談判して、エサやらないように(??)してもらうしかないかも。

となり近所としては、親族がまともなら、そこを頼るしかないでしょう。

責任とってもらうしかないですよね。


その責任のとり方というのは、具体的には監督するということ。

もしくは病院に入れるとか。

id:winbd No.6

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/10/27 02:30:18

ポイント14pt

例の引っ越しおばさんの事件以降、一部の自治体では条例で「大声で怒鳴る行為」を禁止したりしていますが、警察が対応してくれなかったということはおそらく該当しない自治体なのでしょうね。


となると、引っ越しおばさんと同様に被害を確実なものとして警察に言うしか方法は無いと思います。


具体的な方法は、まずビデオカメラでその怒鳴る行為をたくさん録画します。

そして、病院へ行き不眠症や鬱病などの症状を訴えて診断書を書いて貰います。


これで警察はちゃんと傷害事件として取り扱ってくれます。


時間はかかりますが、解決する方法はそれしかありません。

id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/27 05:00:35ここでベストアンサー

ポイント14pt

「ひきこもり」や「不登校」に関連する活動を行っている非営利の民間団体NPO法人が全国各地で増えてきています。NPO法人は、所轄する都道府県庁または内閣府に対し、毎年の事業内容や決算の報告と情報公開が義務付けられています。

 特定非営利活動法人日本NPOセンターは各所轄庁の公開情報をもとに、それぞれの団体にアンケート調査を実施した結果をふまえ、全国のNPO法人の情報をデータベース化しています。NPO法人データベース「NPO 広場」では、団体名や名称のキーワード、所在地(都道府県別)、所轄庁、活動分野などの情報を入力すれば、探したいNPO法人を検索できるようになっています。「ひきこもり」への支援をおこなっている団体を探す際の参考にしてください。

http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/kikan/index.html

id:lancer13 No.8

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/27 05:34:59

ポイント14pt

大人のひきこもりにどう対処する?

http://zaitaku2soho.seesaa.net/

id:tunamayoonigiri No.9

tunamayoonigiri回答回数58ベストアンサー獲得回数02009/10/27 06:29:20

ポイント14pt

ひきこもり 対処エントリー一覧

ひきこもり 社会復帰への道

ひきこもりを解決する為には、両親、精神科医、カウンセラー、場合には職場や学校などが協力します。支援をいく必要があるのだそうです。ひきこもりの原因は、複雑な要因が絡み合っていますね。そのことから、カウンセリングを行なうことによって、その原因を少しずつ整理していくことで、解決への方法を導き出せる場合もありますよね。うつ病や対人恐怖症などんな精神疾患がみられる場合は、精神科を受診して、適切な治療が必要な場合もありますよね。外出や登校、公共交通機関を利用することができない場合は、段階的な行動療法を行なっ...

ひきこもり 昼夜逆転

ひきこもりの人は、生活が昼夜逆転している状況が多いそうです。明け方まで起きていて日中は眠っており夕方になると起きてくる、という昼夜逆転の生活は、家族にとってみれば、極めて腹立たしく思えるかもしれません。まず家族は、こういうような生活態度を、どうにか正そうとするかもしれません。生活リズムだけを正すことができても、本当の意味で解決したとは言えないのだそうです。人間関係の修復昼夜が逆転してしまう背景には、様々な理由が考えられます。その1つは、昼間の太陽光線に当たっていません。体内時計が正しく働かず、1...

こころの健康増進センター ひきこもり

京都市にある「こころの健康増進センター」は、京都市民が抱えるこころの健康に関しての問題の相談を受けたり。援助したりしていますね。精神疾患に障害をもつ人たちが、社会に参加できるように促進していますね。「こころの健康増進センター」では、ひきこもりの子供さんを支えている家族の為に、個別相談を行っていますね。家族だけで悩んでいると、行き詰って疲れ果ててしまうこともありますよね。問題を整理してみると、新しい発見にたどり着く場合もありますよね。ひきこもりに関して家族が考える教室を行っていますね。「社会的ひき...

ひきこもり 脱出

ひきこもりから脱け出したいと考えているのなら、小さなことからで良いので、何か目標を持ちましょう。その目標を達成する為に、決して焦ってはいけません。ゆっくりでも大丈夫です。初めの一歩を着相当に踏み出せることが大切だそうです。自分が得意な分野から始めると良いそうです。その目標が達成できたときの喜びは、自分を肯定するきっかけとなります。良い結果につながるはずだそうです。ひきこもりの原因が、過去の出来事にある場合、それを後悔しいても前には進めません。そんなときは、思い切って過去のことを忘れ、視点を未来に...

ひきこもりが必要なケース

現代社会においては、様々なストレスに満ちあふれていますね。大きなストレスがかかる環境で、自分だけの力ではどうしようもできないこともあるでしょう。ストレス社会から抜け出して自分を守る為に、ひきこもることを選ぶ場合がありますよね。ひきこもることが、必要になる場合もあるということだそうです。必要以上にひきこもりが続いてしまうと、不規則な生活リズムとなります。心と身体のバランスを乱してしまう可能性がありますよね。ひきこいる自分に対して、孤独と挫折の感情が増します。もっと外出できなくなってしまう。その悪循... http://sweety.jp/hikikomori/category6/

id:qzu No.10

qzu回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/10/27 09:28:47

ポイント14pt

 その方は、精神疾患ではないでしょうか?


 私の知る人も、そのような状態でした。身内の方に対して暴言・暴力を振るい、

身の危険や恐怖を感じた瞬間に110番して、警察の方に来ていただいたそうです。

入院歴があったため、警察官が「強制措置(強制入院)を検討されますか?」と

言われたそうです。


 大変難しいと思われますが、その方の身内の方に、心療内科の受診をすすめ

られてはいかがでしょうか?もしかしたら、投薬等で改善するかもしれません。

id:lepremierpas No.11

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/27 10:20:27

ポイント14pt

http://www.bengo4.com/mm/20060628.html

警察に注意してもらうという手段も考え

られます。

軽犯罪法という法律では、「公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオな

どの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」は拘留(1日

以上30日未満の身柄拘束)又は科料(千円以上1万円未満のお金を払わされる

罰)に処せられると定められているので、住人が警察官の注意も聞かずに騒音

を出した場合には犯罪にすらなります。

大家さんや警察に頼んでもダメで、「自分でどうにかしたい!」という場合に

は、あなた自身で、弁護士に依頼するなどして、裁判所に訴えることも可能で

す。

この場合、騒音を出すことを禁止する仮処分を申し立てたり、騒音によって受

けた精神的な苦痛、健康被害に対する損害賠償請求を求めることが考えられま

す。

裁判では、騒音による被害の事実について、証拠によって立証しなければなり

ません。そのためには、あらかじめ、お医者さんに診断書を書いてもらったり、

騒音計でどのくらいうるさいかを測定してもらうなどして、証拠を集めておく

必要があります。日時と被害の様子を日記につけたり、騒音の様子をテープに

録音したり、あるいは知人などの第三者に部屋に来てもらって騒音を体験して

もらうことも有効な方法といえます。

id:kurupira No.12

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/10/27 12:14:15

ポイント13pt

暴力団関係の人に頼んで、始末をつけるしかありません。

本人が絶対に怖がるような人です。

音をわざと出して本人をおびき出し、その時に話をつけることです。

id:harumi2 No.13

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/10/27 16:45:41

ポイント13pt

http://www.k4.dion.ne.jp/~care/

http://www.trinity-mentalservice.com/index.html




病気ですね~それに事件が起きてからでは遅いですし 警察は今の状態だと動いてもらえないような感じですね。

御両親の居場所がわかるのでしたら このまま今のところに1人で置いておくと何が起こるかわからないので 御近所の方何人かでいき

施設(病院)に入れるように話し合ったらいかがでしょうか。ちゃんとした機関にお願いすれば、連れに来てくれますし、嫌がっても連れていかれます。お金はかかりますが・・

  • id:miharaseihyou
    町内会などで運動を盛り上げて、議員さんなどにも頼んで、自治体に罰則付きの禁止条例を制定してもらうように働きかける・・・という手もあるが、かなり時間が掛かるだろうなぁ。