匿名の場ってなんで簡単に他人のバッシングが出来てしまうのでしょうね。

匿名の場のノリでお答え下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/26 23:09:45
  • 終了:2009/10/27 08:33:57

ベストアンサー

id:uehaj No.2

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/10/26 23:29:44

ポイント26pt

相手が有名人の場合、それを見下してバッシングすることで、

自分がもっとその上の立場、つまりとても偉くなったかの

ように感じるからです。ある種の恍惚感が得られます。

また、匿名の場合、それまでのところ弱みを見せていな

いので、完璧な人間か何かのように振る舞える(気がす

る)ので、バッシングのためらいに歯止めがかかりませ

ん。「自分のことを棚に上げて何言ってるんだ」といわ

れずに思う存分言えるという訳です。また、その後で、

自分が言ったことに反することをしたとしても、誰もと

がめるものもいません。ある種の上位自我、自己規範と

いうものが無い場合にこれらの認識は危険な増幅装置と

なります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

素晴らしいお答えです。

2009/10/26 23:31:22

その他の回答(7件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/26 23:27:43

品性の問題。

id:Gleam

2009/10/26 23:34:08
id:uehaj No.2

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/10/26 23:29:44ここでベストアンサー

ポイント26pt

相手が有名人の場合、それを見下してバッシングすることで、

自分がもっとその上の立場、つまりとても偉くなったかの

ように感じるからです。ある種の恍惚感が得られます。

また、匿名の場合、それまでのところ弱みを見せていな

いので、完璧な人間か何かのように振る舞える(気がす

る)ので、バッシングのためらいに歯止めがかかりませ

ん。「自分のことを棚に上げて何言ってるんだ」といわ

れずに思う存分言えるという訳です。また、その後で、

自分が言ったことに反することをしたとしても、誰もと

がめるものもいません。ある種の上位自我、自己規範と

いうものが無い場合にこれらの認識は危険な増幅装置と

なります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

素晴らしいお答えです。

2009/10/26 23:31:22
id:snow_leopard No.3

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/10/27 00:04:59

責任とらなくていいからです。

id:haruta-hizasi No.4

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32009/10/27 00:19:55

ポイント26pt

自分にリスクが生じないからでは? 

「これ位分かんないの?ば~~か、ば~~~か」

など画面を埋めつくす位にこの場で俺が書いたら、回答拒否になりそうw

ま、そういう事・・・。

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4392ベストアンサー獲得回数4022009/10/27 00:28:07

ポイント26pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●第291回 インターネットと匿名性

>「匿名性」と言えば、こんな心理実験がありました。

名前や顔を出した「個人の特定が出来る人達」と、名前を伏せ仮面を被った「個人が特定出来ない人達」に分け、実験に失敗した人に対して(制裁として)電気ショックを与える役割をそれぞれにさせました。

すると、実験に失敗した人に電気ショックを与える時間が「個人の特定が出来る人達」に比べ「個人が特定出来ない人達」が2倍長く、さらに好ましい相手にも電気ショックを与えると言う結果だったそうです。

このように、個人が特定出来ず、なおかつ罰や制裁を受けない状況では、攻撃的になりやすい傾向があるのです。

現代の「匿名性」と言えば、インターネットの掲示板やブログのコメント欄に書かれる誹謗中傷がクローズアップされます。

揉め事や争いだけでなく、言葉の暴力や個人情報を公開されて困っている人や傷ついている人もいらっしゃいます。

インターネットの個人が特定出来ない状態をひとつの集団として見ると、そこに集団(群集)心理が働いている事が解ります。

集団(群集)心理は、集団は属する人達の「個性」と個々の「責任」が影を潜めますので、「匿名」と同じような状態になりやすい傾向があります。

そして、多数派の意見に同調しやすくなり、集団内ではその意見が「正しいもの」とみなされるようになります。

また、同調を促すように働きかける特徴もあるため、少数派の意見を排除しようとする流れも出てきます。

掲示板などで、揚げ足をとったり言葉尻を攻撃しながら、他者を論破をしようとする流れを見かける事が良くあります。

インターネット上での文字だけのコミュニケーションは、直接会って話せば解る表情や口調などの「非言語メッセージ」がありません。

言葉だけの世界ですから、そこに誤解が生じたり、受け取り方で善意が悪意になり得る場合もあります。

またインターネットは、ある発言に対して誤解やネガティヴな受け取り方をして、感情的になった人が「即座に」言葉で応酬出来る即時性があります。

こうしてみてみるとインターネット上での発言は、匿名性から攻撃的になりやすく、集団心理から多数派が正義となりやすく、文字だけのコミュニケーションから誤解や争いが生じやすい、と言う特徴があります。

このようなカラクリから、掲示板などでの誹謗中傷や荒らしやブログ炎上などが起きやすいと言う事が解ります。

http://www.unki-up.com/i/yoiko_291.html

id:Grafiason No.6

Grafiason回答回数104ベストアンサー獲得回数62009/10/27 00:56:42

ポイント1pt

日常の毒吐きじゃないの?

id:b0101 No.7

b0101回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/10/27 01:09:03

ポイント26pt

ちょっとした気持ちがぽろっとで安くなるからでは?

id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582009/10/27 01:27:26

ポイント26pt

そんな質問何回も見たよ。ぐぐれかす。

 

なんていう匿名ノリはなかなか長続きしませんね^^。

匿名でなくてもバッシングは起こっていますが、

その理由は、ネットは対面にくらべて情報量が少ないからです。

電話もその情報量の少なさで、いたずら電話だのオレオレ詐欺だのがありますが、

対面でオトナに対して大きな嘘をつくのには多大な努力がいるものです。

いっぽう、ネットはテキストデータがメインです。声の高い低いなどの情報もありません。

せいぜい顔文字をつけたりする程度です(それも嫌われがちです)

 

さてここが、匿名の場だとします。

私が赤ちゃんを羨む不妊治療中の女性だとすると、

「子供に関する質問」なんかを出してくる人はめざわりでしかたがありません。

したがって、

「赤ん坊に甘いものを食べさせないようにするにはどうしたらいいですか?」という一見単純な質問(会話のきっかけ程度)にも、全力で食いつきます。

「バカじゃないの、赤ん坊ならミルク以外口にいれさせなければいいでしょう?」(こんな場所でそんな誰でもわかるような簡単な質問立てるんじゃないわよ)というわけ。

実際は、お母さんは同居の姑がヤクルトを無理矢理のませようとするので困っていても、そんなことは適切に表現するヒマがないのです。

お互いに顔をみて話せば、もっと相手の状況を見てとる、情報のやり取りが生じますので、

齟齬が生じにくくなるとおもいます。

  • id:Reiaru
    通常の質問であればこの配点は分かるのですが、
    質問文に「匿名の場のノリでお答え下さい。」と記してしまった以上、
    もしかすると口の悪い一行回答などの方が評価されるべきだったかもしれませんね…。

    発案者である tsnawo_mmm 様もその点が理解されるかと懸念しておられたようですが。
  • id:tsnawo_mmm
    > 発案者である tsnawo_mmm 様もその点が理解されるかと懸念しておられたようですが
    ですね。でもトラックバック、飛びませんでしたね……