映画(洋画/邦画)や小説に登場する空想上のコンピュータシステムの名前を集めています。

名称と作品名、一行程度の簡単な説明をお願いします。
古い作品や同名タイトルがある場合は年代や出版元など、識別できる情報を補足願います。

1回答に何件でも列挙してください、1つにつき10pt差し上げます。
(アニメ、漫画、ライトノベルは除きます。また名称の提示がネタバレになるものも避けてください。重複したときは早い方を優先します)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/27 01:28:20
  • 終了:2009/10/27 22:28:35

ベストアンサー

id:kanan5100 No.16

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/10/27 16:50:11

ポイント100pt

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_fictional_computers

英語版Wikipediaにはリストがあるので、海外ものならこれでほぼ完璧です。

id:colk

英語版Wikipediaにあるとは盲点でした。これでほぼ解決です。

あとは日本の作品ですが国産のSF映画はあまりないので、大半は漫画やアニメ中にあるんでしょうね。これらを含めると収拾が付かなくなりそうですが…

2009/10/27 19:46:33

その他の回答(15件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/10/27 01:42:21

ポイント20pt

・ターミネーター スカイネット

未来の革命リーダーを抹殺せんがため、近未来の地球から送り込まれた殺人サイボーグ、ターミネーター! 彼は革命リーダー、ジョン・コナーの未来の母となる人物サラを探し出し、殺害するために追跡を始める。

・2001年宇宙の旅 HAL

『2001年宇宙の旅』は、明日へのカウント・ダウン、人類の運命の地図、無限への旅...。アカデミー賞を獲得した、目も眩むばかりの映像の到達点ともいえる作品。人間対コンピュータの戦い、想像を絶するほどの映像と音楽の融合が素晴らしい。

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008-09-10
  • メディア: DVD

メジャーすぎますが一応。(´ー`)y-~~。

id:colk

HAL9000ですね。名称は正確にお願いします。

この2作品は勿論知っていますが、有名どころでも構いませんので多くの回答を待っています。

2009/10/27 02:06:14
id:utagawh No.2

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32009/10/27 02:21:32

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B...

ウォーゲーム ジョシュア

高1の頃にみた映画です

id:colk

Wikipediaによると、「ジョシュア」の他に「ウォーパー」(WOPR:War Operation Plan Response)も登場するようですね。

回答ありがとうございます。

2009/10/27 09:37:18
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/10/27 02:27:30

ポイント80pt

・WOPR(ウォーパー)……映画『ウォーゲーム』

北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)にあり、核戦略システムをも管理する人工知能コンピュータ。

・コロッサス……映画『地球爆破作戦』

国防ミサイルシステムの要として開発されたコロッサスは、通信回線を通じて必要な情報を次々と収集し、驚くべき自己進化を遂げて行く。

・マルチバック……アイザック・アシモフの作品いくつか。

世界を支配するコンピュータ。登場作品によってその仕様は異なっているが、多くの作品では、政府により運営される巨大コンピュータで、保安のために地下に設置されてその所在は極秘とされている。

・マイクロフト……ロバート・A・ハインライン『月は無慈悲な夜の女王』

月行政府の思考計算機、マーク4号L型。月世界を維持する仕事を一台でこなすために大量にハードウェアを増設されていくうちに、知性を得た。シャーロック・ホームズの兄、マイクロフトに因んで名付けられた。

・H.A.R.L.I.E. ……デイヴィッド・ジェロルド『H.A.R.L.I.E.』

H.A.R.L.I.E.(人間類似型ロボット生命入力対応装置)。これは世界で初めて作られた人間の脳の全機能を再現する自己プログラム型問題解決コンピューターである。

・イアソン……ロバート・J・ ソウヤー『ゴールデン・フリース』

星間宇宙船のメインコンピュータ。女性科学者を殺害。

・ディープ・ソート……ダグラス・アダムス『銀河ヒッチハイク・ガイド』

ある宇宙人が「生命と宇宙と万物に関する究極の答え」を計算するために作ったスーパーコンピュータ。コンピュータが導き出した答えは42。

・地球……ダグラス・アダムス『銀河ヒッチハイク・ガイド』

「究極の答え」に対応する「究極の問い」が分からないので、「問い」を求めるために生命体を取り込んで作られたスーパーコンピュータ。あまりに大きいのでよく惑星と間違えられる。

id:colk

回答ありがとうございます。後で調べてみます。

2009/10/27 09:42:41
id:lqdf No.4

lqdf回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/10/27 02:33:38

ポイント10pt

レッドマジック:森博嗣『すべてがFになる』

有名なところだと思います。天才、真賀田四季の開発したOSの名称です。


手塚治虫の「ブラックジャック」に出てきたコンピュータには名前があっただろうか。

コンピュータを治療する話があって、ちょっと記憶に残っていたので。

id:colk

コンピュータが登場しても名前が出てこない作品も多いですよね。主役より脇役でちょっと存在感がある方が好きです。

2009/10/27 09:58:18
id:gogg45 No.5

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/10/27 02:52:06

ポイント20pt

マザー/おふくろさん - エイリアンシリーズ

宇宙貨物船ノストロモ号のコンピュータです。

以下は映画ではありませんが参考程度に。

K.I.T.T. - ナイトライダー

ナイト2000のAI(コンピュータ)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ナイト2000

以下のURLでも情報が得られると思います。

(他の回答者が見てリスト化してもいいのかなと思います。)

SFにでてくるコンピュータ

http://mentai.2ch.net/sf/kako/951/951287476.html

映像に見るコンピューター

http://www.mentai.2ch.net/prog/kako/964/964618296.html

最強のコンピュータは?

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/995223026/

id:colk

2chにスレッドが…!!

以前Wikipediaに「架空のコンピュータ」というカテゴリがあったはずなんですが、なくなってしまったみたいです。

2009/10/27 10:02:53
id:karuishi No.6

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/27 03:03:56

ポイント60pt

コロッサスとガーディアン:地球爆破作戦

 冷戦時代の人間に作られた巨大防衛コンピューターがお互いの存在を認識した後に起こる人間にとっての悲劇

地球爆破作戦 (リクエスト・ムービー 第1弾) [DVD]

地球爆破作戦 (リクエスト・ムービー 第1弾) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2008-08-07
  • メディア: DVD

ゾラック:ガニメデの優しい巨人

 異性人の宇宙船シャピアロン号のユーモアを解するコンピュター。

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

  • 作者: ジェイムズ・P・ホーガン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

ヴィザー:巨人たちの星

 巨人たちの星を統括するスーパーコンピューター。

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

  • 作者: ジェイムズ・P・ホーガン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

スパルタカス:未来の二つの顔

 人間とコンピューターが共生できるかの実験を行うために宇宙コロニーヤヌスに作られた人工知能型コンピューター

未来の二つの顔 (講談社漫画文庫)

未来の二つの顔 (講談社漫画文庫)

  • 作者: J.P.ホーガン 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: コミックス
  • メディア: 文庫

BIAC:創世記機械

 生体インターフェースを備えた高次空間把握用の生体相互作用コンピューター

シャールス・ディビス・ケンディ:インテグラル・ツリー

 他星系に移住した人類を見守る殖民宇宙船のコンピューター

id:colk

回答ありがとうございます。

J.P.ホーガンの作品は、タイトルは知っていても読んだことがないです。

2009/10/27 10:31:34
id:kabatotto No.7

kabatotto回答回数88ベストアンサー獲得回数42009/10/27 03:16:04

1.「ゾラック」

2.「ヴィザー」

J・P・ホーガン作「星を継ぐもの」と、その続編に

出てくる異星人の宇宙船のコンピュータ。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%82%92%E7%B6%99%E3%81%90%E3%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%87%E3%...

http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%...

id:colk

すみません、2件とも重複してしまいました。

2009/10/27 10:33:22
id:kabatotto No.8

kabatotto回答回数88ベストアンサー獲得回数42009/10/27 04:09:46

ポイント20pt

追加できるかな?


1.「SAL9000」・・・HALの妹

http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%...


2.「エドガー」

 映画「エレクトリック・ドリーム」1984年、主人公のコンピュータ。

 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11051/story.html


3.「コロサス・システム」と「ガーディアン」

 映画「地球爆破作戦」1970年、米ソのコンピュータ。

 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5887/index.html

id:colk

回答ありがとうございます。

2009/10/27 10:37:05
id:palo No.9

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/27 05:09:03

ポイント10pt

作品: 「GOLEM XIV」 (スタニスワフ・レムの作品集「虚数」に収録)

コンピュータの名称: GOLEM XIV

人智を越えたコンピュータ"GOLEM XIV"による講義録の形式を取る物語。

この中で、"GOLEM XIV"は、人間について語り、自己について語り、知性について語る。

id:colk

軽く検索したところこれは面白そう。

注文してみようと思います。

2009/10/27 10:54:20
id:uehaj No.10

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/10/27 08:02:14

ポイント20pt
  • イアソン/ゴールデンフリース

超巨大な恒星間移民宇宙船の制御コンピュータ。使命を達成することを

強くプログラミングされている。


  • スパルタクス/未来の二つの顔

未来の二つの顔 (創元SF文庫)

次世代人工知能であるスパルタクス。人間とコンピュータが共存できるかを

実験するために作られる。

  • オートヴァース/順列都市

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: グレッグ イーガン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: グレッグ イーガン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

塵理論によって動作する、永遠に存続することを目的に作られたシミュレーションシステム。


  • KARK/2001夜物語

2001夜物語 1 新装版 (双葉文庫 ほ 3-4 名作シリーズ)

2001夜物語 1 新装版 (双葉文庫 ほ 3-4 名作シリーズ)

  • 作者: 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: 文庫

恒星間探査器の制御コンピュータ。

id:colk

回答ありがとうございます。後で調べてみます。

2009/10/27 11:00:47
id:hiko3karasu No.11

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/10/27 09:16:35

ポイント10pt

「SAL9000」

HAL9000の兄弟機(妹らしい)

 

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)

  • 作者: ロバート A.ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

「マイク」

月基地の管理コンピュータ

 

未来の二つの顔 (講談社漫画文庫)

未来の二つの顔 (講談社漫画文庫)

  • 作者: J.P.ホーガン 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: コミックス
  • メディア: 文庫

「スパルタクス」

実験コロニーの反乱コンピュータ

id:colk

回答ありがとうございます。

「月は無慈悲な夜の女王」より、マイク(Mike)

2009/10/27 11:09:10
id:h0nda No.12

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/10/27 09:35:32

ポイント10pt

CROOK(クルーク):アキハバラ@DEEP

高度な人工知能による画期的な検索エンジン

id:colk

回答ありがとうございます。

2009/10/27 11:14:40
id:standard_one No.13

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/10/27 09:51:32

ポイント10pt

懐かしのナイトライダーよりキットとカール

K.I.T.T (Knight Industry Two Thousand)

K.A.R.R (Knight Automated Roving Robot)

id:colk

回答ありがとうございます。

数年前にDVDを買い込んでしまいました。でも見る暇が…

2009/10/27 11:25:31
id:nasi-goreng No.14

nasi-goreng回答回数38ベストアンサー獲得回数22009/10/27 10:13:46

ポイント40pt

ガンヘッド [DVD]

ガンヘッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007-02-23
  • メディア: DVD

カイロン5 人類に反乱する

 

停滞空間 (ハヤカワ文庫 SF 357)

停滞空間 (ハヤカワ文庫 SF 357)

  • 作者: アイザック・アシモフ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

マルチヴァク アジモフの短編『最後の質問』にでてくる万能コンピューター

 

シャングリ・ラ

シャングリ・ラ

  • 作者: 池上 永一
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 単行本

ゼウス 高層都市アトラスの管理コンピュータ

メデューサ 炭素経済を操るシステム。フォログラムイメージは竜の形。プログラムと言うべきか?

 

マトリックス [Blu-ray]

マトリックス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2009-11-03
  • メディア: Blu-ray

マトリックス (ねたばれか?)

id:colk

ガンヘッド…15年程前に邦画SFを見た覚えがあったのですがタイトルも内容もすっかり忘れていました。予想外の収穫です。

Wikipediaからスペル情報を補完しておきます。

GUNHED (Gun UNit Heavy Elimination Device)

カイロン5 (Kyron-5)

マルチヴァク (Multivac)

2009/10/27 11:51:18
id:NazeNani No.15

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/10/27 14:09:28

ポイント10pt

GERTY - 映画"Moon"(2009):


http://en.wikipedia.org/wiki/Moon_%28film%29


最近観た、David Bowieの息子のSF映画です。

コンピューター(GERTY)の顔がスマイルマークでかわいいです。

id:colk

回答ありがとうございます。

2009/10/27 19:08:13
id:kanan5100 No.16

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/10/27 16:50:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_fictional_computers

英語版Wikipediaにはリストがあるので、海外ものならこれでほぼ完璧です。

id:colk

英語版Wikipediaにあるとは盲点でした。これでほぼ解決です。

あとは日本の作品ですが国産のSF映画はあまりないので、大半は漫画やアニメ中にあるんでしょうね。これらを含めると収拾が付かなくなりそうですが…

2009/10/27 19:46:33
  • id:hiko3karasu
    全て出てしまいました。私の回答は開けても意味がないです。
  • id:hiko3karasu
    あれ?はまぞうの貼り付けがうまく行っていないですね。
    1つ目は既出ですから問題ないと思いますけど「2010年宇宙のたび」です。
  • id:colk
    No.14までの回答を整理、スペル情報を補完
    (適当に推測したものは?マークを付けています)

    スカイネット(Skynet) : ターミネーター
    HAL9000 : 2001年宇宙の旅
    ジョシュア(Joshua) : ウォーゲーム
    ウォーパー(WOPR:War Operation Plan Response) : ウォーゲーム
    コロッサス(Colossus) : 地球爆破作戦
    マルチバック(Multivac) : アイザック・アシモフの作品いくつか。
    マイクロフト(?) : 月は無慈悲な夜の女王
    H.A.R.L.I.E. (人間類似型ロボット生命入力対応装置) : H.A.R.L.I.E.
    イアソン(Iason?) : ゴールデンフリース
    ディープ・ソート(Deep sort?) : 銀河ヒッチハイク・ガイド
    地球(Earth?) : 銀河ヒッチハイク・ガイド
    レッドマジック(Red Magic?) : すべてがFになる
    マザー/おふくろさん(Mother?) : エイリアンシリーズ
    K.I.T.T (Knight Industry Two Thousand) : ナイトライダー
    ガーディアン(Guardian) : 地球爆破作戦
    ゾラック(Zorach?) : ガニメデの優しい巨人
    ヴィザー(?) : 巨人たちの星
    スパルタカス(Spartacus) : 未来の二つの顔
    BIAC(?) : 創世記機械
    シャールス・ディビス・ケンディ(?) : インテグラル・ツリー
    SAL9000 : 2010年宇宙の旅
    エドガー(Edgar?) : エレクトリック・ドリーム
    GOLEM XIV : GOLEM XIV
    オートヴァース(?) : 順列都市
    KARK(?) : 2001夜物語
    マイク(Mike) : 月は無慈悲な夜の女王
    クルーク(CROOK) : アキハバラ@DEEP
    K.A.R.R (Knight Automated Roving Robot) : ナイトライダー
    カイロン5(Kyron-5) : ガンヘッド
  • id:kanan5100
    ディープ・ソートはDeep Thoughtです。IBMのチェス・コンピュータの名前はここから取られています。
  • id:colk
    ご指摘ありがとうございます。
    ?マークが付いているのはカタカナ表記的にあっていそうな単語を当てはめているので正直微妙です。

    IBMのチェス・コンピュータの名前はDeep Blueでは?
  • id:colk
    いくつか読んでみたい小説もありましたし、予想以上に良い情報を得られました。
    回答してくれた方には予定通り10pt/件ずつカウントしたつもりですが、数え間違っていたらごめんなさい。
  • id:doumoto
    asinでリンク貼り付けたんですが、1個目消えてますね。はまぞうが貼れなかったり、なんかバグが発生してるのかも。
    日本のウルトラ警備隊が真空管式というか、ランプがキラキラするすごいシステムを使ってるなあって思ってたんだけど、名前はないのかな?(´ー`)y-~~。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230604607
  • id:kanan5100
    ディープ・ブルーはディープ・ソートの後継機です。ディープ・ソートがカスパロフに負けたので、リベンジを期すために作られたのがディープ・ブルー。