Twitterのフォロワー数に関して質問です。


「フォローされている(※)」のリンクを辿ると、そこにフォロワーが一覧されますが、
右カラムには「フォローされている」が現在X人と表示されているのに、フォロワー一覧のページでは、何故かX人以下しか表示されません。
こんな状態がもう2週間前ぐらいから続いています。スパムのフォローを排除していたらこうなったと思います。

表示されてないフォロワーをブロックするなりして、右カラムに正しいフォロワー数を表示させるにはどうすればいいでしょうか。
不可能という回答でしたら、不具合情報などの根拠(URL)も一緒にお願いします。あきらめがつかないので。

※「フォローされている」は日本語環境での表示です。英語環境では「Followers」になります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/27 03:09:07
  • 終了:2009/11/02 04:09:26

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数986ベストアンサー獲得回数4622009/10/28 00:02:21

ポイント100pt

Twitter の公式サポートページにある Protected Accounts' Accepted Followers aren't showing up in Followers List and Requester Can't Request Again だと、Protected Account(たぶん非公開ユーザー)だけの現象のように書いてありますが、

techedIN: My "Followers" aren't showing up on Twitter によると、公開ユーザーでも生じている現象のようです。

(一時的に非公開にしてませんでしたか?)

このブログ主さんの場合は 4日後には表示された ようですが。


試してみるものとしては、上記公式サポートページの Update: (9/14/2009) にある手順でしょう。

ご参考までにざっくり翻訳してみます。(非公開ユーザーのための手順です)


  1. フォローのリクエストを受け入れたのにフォロワーのリストに表示されていないユーザーをブロックする。
  2. ブロックが成功したことをページのリロードで確認する。
  3. ブロックを解除する。
  4. そのユーザーにもう一度リクエストを送ってもらい、受け入れる。

うまくいく事をお祈りしております。

id:tsnawo_mmm

おぉ!翻訳まで!!

ありがとうございますっ

外国語ページは完全に視界外だったので、助かります。


私の場合、リストに表示されていないのはブロックしたフォロワー数(※ブロックしたら本来は数にすら入らない)

である可能性が高いので、少し症状が違うかも知れませんが

1-3をやってさらにブロック(spam報告)すればよさそうな雰囲気ですね。

(現在のIDで非公開に設定したことはありません)


しかしながら

最初に症状が発生してすぐ、おそらくそれであろうというスパムユーザーを履歴から見つけたのですが、

既に退会したか消されていたという状態でした。

なお、2回目(「8人なのにフォロワー9」が「8人なのにフォロワー10」になったとき)は確認できませんでした。

(twitterからのメールも残ってないのでたどり着けないと思います)

回答いただいた手順は試せそうに無いですが、今後また同じ症状が発生したときに検討してみます。


> このブログ主さんの場合は4日後には表示されたようですが。

うーん、私の場合この症状を確認したのが今月16日なのでそろそろ2週間ですね。

もしこのまま改善されないようでしたら、サポートに(英語で^^;)連絡してみるしかなさそうですね。

(ここまで2009-10-29 13:33:15)


追記(11/02 4:05)

1日早いですが終了いたします。

解決してないのに何故いるか賞?とお思いになるかもしれませんが、

自分としては解決の糸口になりそうな情報だと思うのでこの評価とさせていただきました。

ありがとうございました。


この場所から失礼いたしますが、gravel_ryuさんもありがとうございました。

少し落ち着いて、改善されるのを待ってみます。

2009/11/02 04:07:56
  • id:Cherenkov
    ちょっと確認。
    http://twitter.com/ と http://twitter.com/followers
    で「フォローされている」の数字が違うということですか?
  • id:tsnawo_mmm
    コメントありがとうございます。

    > http://twitter.com/ と http://twitter.com/followers
    > で「フォローされている」の数字が違うということですか?
    いえ、右カラムはhttp://twitter.com/followersでもhttp://twitter.com/でも表示されていて、「フォローされている」は同じ数値です。
    http://twitter.com/followersの、左カラム(アイコンや最新のツイットなどと共にフォロワー一覧が表示される)にいる人数を数えると、「フォローされている」の数値より少ない人数になっているのです。
  • id:tsnawo_mmm
    補足です。
    本来のフォロワーはたった8人しかいないので、「前へ」も「次へ」も表示されません。
    「フォローされている」の数字は10です。

    ちっちゃな悩みですがよろしくお願いします。
  • id:gravel_ryu
    私も登録後数週間はよくありましたが、しばらくしたら反映されましたよ。
    しばらく待ってみてはどうでしょう?
    急なユーザー増加でしょっちゅう障害が起きてますし。
  • id:meefla
    いるか賞、ありがとうございます。

    > サポートに(英語で^^;)連絡
    日本語でも良さそうです。
    Twitterブログ: Twitter日本語版のサポート担当が来ました
    http://blog.twitter.jp/2008/06/twitter.html
    日本語担当のサポート要員がいるようですので。

    それにしても窓口のページがわかりにくい(^^;
    http://help.twitter.com/requests/new
    で良いのかなー。
    右上に "Japanese" への切り替えもあるし。
    ただし、殆ど日本語化されていませんw
  • id:tsnawo_mmm
    いえいえ。自分では適当と思うです。

    > 日本語でも良さそうです。
    > Twitterブログ: Twitter日本語版のサポート担当が来ました

    それは初耳でした。全然調べて無かったです。すみません。
    同居人が自分の名前のアカウント取りたくて(※)でも英語で連絡するのめんどくせーと言ってたため、ダブルで参考になりました。ありがとうございます。
    (※退会してるアカウントなのにバグで消えずに残ってる場合、対応してくれるらしい)

    ひと月待って改善されなかったらサポートに行ってみます。日本語で。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません