比較的単純な物理の問題なのですが、ちょっと確認したいので質問します。表面が平らな斜面の上にブロックが乗っています。まだ摩擦が大きくブロックは滑りません。このブロックの質量を徐々に増していってもブロックが滑り出すことはありませんよね?間違っています?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/27 11:38:08
  • 終了:2009/10/27 12:11:39

ベストアンサー

id:sevenseven No.2

sevenseven回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/10/27 12:09:05

ポイント40pt

静止摩擦係数がブロックと斜面に加わる力によらず常に一定ならばブロックの質量を増やしてもブロックは滑りません。

http://www.crane-club.com/study/dynamics/friction.html


質量を少しづつ増やす行為がブロックの重心位置を変えたりした場合、ブロックが転がったりもしますね。

id:spin6536

ありがとうございます。すっきりしました。

2009/10/27 12:11:16

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612009/10/27 11:57:59

ポイント30pt

物理の問題では静摩擦係数は一定であり、斜面をすべりおちようとする力(と、それを押しとどめようとする摩擦力)は単純に重量に比例すると仮定されることが多いですが、実際はそうはいかないことがおおいでしょう。

たとえば、アスファルトの坂道は小石にとってみれば全く平らではありませんが、ビルにとっては鏡面ほど平らでしょう。

ですので、表面荒さと静摩擦係数によるでしょう。

id:spin6536

スケールを無視した理論上の完全な斜面とそれに接する物体の面の場合を考えると、垂直抗力と摩擦力の両方が重量に比例するということは、重量が増えることによって滑り出すということはない、ということですよね?

2009/10/27 12:03:06
id:sevenseven No.2

sevenseven回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/10/27 12:09:05ここでベストアンサー

ポイント40pt

静止摩擦係数がブロックと斜面に加わる力によらず常に一定ならばブロックの質量を増やしてもブロックは滑りません。

http://www.crane-club.com/study/dynamics/friction.html


質量を少しづつ増やす行為がブロックの重心位置を変えたりした場合、ブロックが転がったりもしますね。

id:spin6536

ありがとうございます。すっきりしました。

2009/10/27 12:11:16
  • id:sevenseven
    sevenseven 2009/10/27 12:28:45
    >最大摩擦力を超えたところで動き出すのではないでしょうか

    それは「静止摩擦係数が一定である」という条件の下では起こりえません。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/10/27 15:52:42
    ブロックの背が高くなっていく場合、
    背が高くなる前に重量が摩擦力を越えたら動き始めて、
    そうなる前に、背が高くなりすぎたら倒れます。

    ブロックがそのままの形で大きくなる場合、
    重量は大きさの三乗、摩擦は大きさの二乗に比例するので、
    重量が摩擦を越えた時に動きます。

    ブロックの大きさがそのままで、重さだけが増える場合、(密度が高くなる)
    摩擦は変わらなくて、重量が増えていきます。
  • id:bluesy-k
    いえ,理想化された状況では摩擦力は垂直抗力に比例するので「重さ」が同じならば接面の面積に依存しません.