twitter のハッシュタグつかって面白いことやった事例があったら教えてください。もちろん、ハッシュタグつきでお願いします。英語も歓迎です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/27 13:36:40
  • 終了:2009/11/03 13:40:02

回答(4件)

id:crenlif No.1

crenlif回答回数56ベストアンサー獲得回数52009/10/27 15:59:42

ポイント23pt

こちらはいかがでしょうか。

 

『ソシアレ』~社会起業家的な新しい働き方のスタイル » #BeatCancer(がん撲滅)キャンペーン、ソーシャルメディア利用でギネス更新、寄付金は24時間で7万ドル!

10月16日~19日の24時間の間で、Twitter, Facebook, Blog等のソーシャルメディアの中で「#beatcancer」というハッシュタグを記入して、どれかけ転送・投稿されたか、という数を競うもので、ひとつの投稿に付き、1セントがスポンサーから以下4つの信頼に足るがん患者に関係のあるNPO4団体(SU2C (Stand Up to Cancer),Alex’s Lemonade, Bright Pink, Spirit Jump)に寄付がされるというもの・・・併せて直接オンラインで寄付を行うことも可能です。

この短期間で企画がされ、オンラインの世界でとても話題になっていたキャンペーンは、ふたを開けてみたところ、「10月18日21時(太平洋時間)までの24時間の間に209,771回の言及」となり、見事ギネス記録となりました!

のみならず、寄付金額の合計は合計で7万ドル(約630万円)、そしてギネス測定が終わった後も言及数はますます増えていて、現時点でウェブサイトをみたところ、61万回の言及が行われています。

id:isogaya

寄付つきですね。なるほど

2009/10/27 16:44:12
id:wolf49 No.3

wolf49回答回数121ベストアンサー獲得回数22009/10/28 12:18:26

ポイント22pt

#followmejpでフォロワーを増やす。

http://twitter.com/followmeJP

id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592009/11/01 02:42:42

ポイント22pt

#moonwalk:

マイケル・ジャクソンが亡くなったすぐ後に、最後のコンサートが予定されていたロンドンで「マス・ムーンウォーク」が組織されました。

呼びかけ人のブログ:

http://yiannopoulos.net/2009/06/mass-moonwalk-6pm-liverpool-stre...

ハッシュタグのまとめ:

http://community.prweek.com/blogs/hughgarry/archive/2009/06/26/t...

当日の様子 (確認できる範囲ではマス・ムーンウォークというより集会ですが):

http://www.youtube.com/watch?v=Q9s_r7UspQU&feature=video_respons...

http://edition.cnn.com/2009/SHOWBIZ/Music/06/26/michael.jackson....


マイケル・ジャクソン追悼の集会を呼びかけるハッシュタグは、このほかにもいくつか見た記憶があるのですが(米国でいくつか)、どういうタグだったのかが思い出せず、また検索もうまくいきません。見つかったらコメント欄に投稿しますね。

(余談です。スウェーデンのストックホルムのダンサー数百人がその場で振り付けを覚えて踊ったフラッシュモブや、これに応えたかたちのモントリオールのフラッシュモブなどは、内容が本当にすごかったのですが、どうやって呼びかけたのかがわかりません。数百人規模で人を集めているので、何らかの呼びかけはあったのだろうと思いますが……。ストックホルムのをやったのはBouncEというストリート・ダンス・カンパニーです。http://www.bounce.nu/


#moonfruit:

お探しのものとは少々ずれているかもしれませんが、企業がハッシュタグを使ってキャンペーンを行い、話題性という点で成功した例のひとつです。

http://mashable.com/2009/07/01/moonfruit-macbook/

http://eu.techcrunch.com/2009/07/04/why-is-moonfruit-trending-on...

http://contests.about.com/b/2009/07/07/sweepstakes-a-success-for...

  • id:CaptainTrips
    http://castlerockdump.blogspot.com/2009/10/underthedome-hide-and-seek.html
    ベストセラー作家スティーヴン・キングの新刊、Under the Dome という長編がアメリカ他で11月に出版予定です。イギリスで Under the Dome を出版する Hodder & Stoughton が行っているキャンペーン"Hide and Seek"で、Twitter(とFacebookとGoogleMap)が使われています。#underthedome というハッシュタグを使っているようです。


    Hodder & Stoughton は発売前の Under the Dome の文章を5000個ぐらいに分割、ユーザーはその一部をキャンペーンサイトからコピペできる。自分のブログに隠すなどしたあと、Twitter(やFacebook、GoogleMap)で報告し、別のユーザーが見つけ出すというもの。この報告時に #underthedome が使われています。


    #underthedome を使うことはルールとして明文化されていないかもしれませんが、主催者のアカウント http://twitter.com/under_the_dome がこのキャンペーン関連のツイートで #underthedome を使っていることから、このキャンペーンに参加している人は使っているようです。上の記事を見た2週間前に、ちょっとのぞいてみただけだからよく分かりませんが。オモシロイ企画だと思うのですが、どうでしょう?

    (このキャンペーンではハッシュタグは使われているだけで、isogaya さんの質問の趣旨とは離れているように思うのでコメント欄に書きました)
  • id:akagi_paon
    #140bgk - 「走れメロス」を140文字に要約
    http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20091114/1258159133

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません